※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代共働きで住宅ローンあり、未就学児2人。習い事や学費、食費でお金がかかるので、今のうちに貯金したい。公立小中の学費を考慮して、最低いくら貯金すれば安心できますか?

30代共働きです。住宅ローンあり、未就学児2人です。
習い事や学費、食費などでお金がかかるようになるので今のうちにお金を貯めといた方がいいとよく言われますが、最低いくらあったら安心できますか?
小中は近くの公立予定です。

コメント

れのか

今私立高校でも無償化になって来てるのでそこまで気合い入れなくても大丈夫だと思いますよ!

いくらあっても安心はしませんが頑張って貯めようともしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それを聞いて安心しました。
    フル勤務から時短にするか悩んでいたのですが、今のうちに貯めるべきかと思ったりもしたので💦
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • れのか

れのか

うちの上の子は私立の高校です(笑)まさに。大学進学希望です!薬剤師目指してるのでやはりそーなるとお金はかかりますが安めを狙います*( ᐛ )و

高校までは大丈夫って頭で居ると楽ですよね!大学はお金かかりますよ!まだまだ時間あります!!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師目指してるなんてすごいです!
    大学となると桁違いにお金かかりますよね。
    浪費しないよう家計管理していきます。

• 8月5日
ゆゆ

子供一人巣立つまでに掛かるお金が3000万っていうし、3000万あればそりゃ安心ですけど、うちは現実的に無理だし1500万くらいあったら合格かな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.000万!!家が立ちますね💦
    子供が小さいうちにコツコツ貯めておこうと思います!

• 8月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

ほんと掛かりますよね。うちも嘘だーそんな掛からんって思ってたけどマイホーム購入時にファイナンシャルプランナーの方に相談したら子供2人とも県外私大に行くなら私も働きに出ないといけないよ!って言われました😂😂もし心配ならファイナンシャルプランナーの方に今のままでいいか相談なさったらいいかもですよ!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐ろしいですね💦
    今保険や毎月の貯蓄を見直してみますが、一度プランナーさんに相談してみたいと思います!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

同じく30代共働き、住宅ローンあり、未就学児2人います。うちは15歳の中学卒業までに800〜1000万を目標にしてます。高校は予備校などのお金もかかると思うので貯金はあまり考えず家計から捻出しようと思ってます。

ポケ

私は子どもがお金かかりだすと思われる10歳くらいまでに大学費用貯め切る予定です。
そうすれば10歳以降はその分を毎月の習い事や食費、こども費用にスライドできるかなと思ってるからです🤔
ちなみに大学費用は1人800万以上を2人分で考えています!