※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U A  🏖
子育て・グッズ

育児と家事を一人でこなしているママが、フルタイムで働くことに不安を感じています。育児の分担や旦那との関係についてアドバイスを求めています。

育児の分担について👨🏻👩🏻

生後10ヶ月、3回食で完母の男の子が居ます☺️
現在、私は週3午前中のみのパートをしています😌
来年4月からフルタイムで働こうと思うのですが、
今現在家事も育児もほとんど全て私で、このまま
フルタイムで働いてしまうと冗談抜きで倒れると思い
育児の分担についてお聞きしたいと思い投稿しました😂

今の1日のスケジュールは、
朝6時〜6時半頃 👶🏻👩🏻起床 授乳
8時半〜9時頃 離乳食1回目 & 授乳
10時半〜12時頃 お昼寝
1時頃 離乳食2回目 & 授乳
2時半〜3時半 夕寝
5時頃 離乳食3回目
それが終わると夕飯作り
6時半〜7時頃に旦那が帰宅し、👶🏻お風呂
お風呂上がったら私が保湿などをして
旦那先に夕飯あげて
8時頃〜 授乳と👶🏻寝かしつけ
寝かしつけ次第私が夕飯食べて
片付けてお風呂に入って12時過ぎに寝る

といった生活をしています😂

パートだと、朝7時に👶🏻連れて家を出て
実母に預けて、2時頃仕事おわりお迎えして、
そっからは上と同じような感じで過ごしています✨

基本合間を縫って洗濯、掃除機などしています😌
その間旦那は何もしません。テレビかゲームです。笑

私も好きなことする時間が欲しいなあと思いつつ
バタバタ過ごしています。笑
しかし完母なので難しいなあとも思い、なにもさせないまま
9ヶ月を迎えてしまったのでとりあえずは
お風呂を頼もうと思いここ最近は入れてくれています😞
それまではお風呂も私でした。笑

もしかしてこれが普通?とか贅沢?とか思っています。
みなさんどうしてますか?またどう思いますか?笑

完母でフルタイムの先輩ママさんや、
旦那さんとの育児分担こんなふうにしたよなど
あれば教えていただきたいです。笑

今なにを旦那に頼めばいいのか分からない状態です😂
ちなみに哺乳瓶拒否のため🍼は練習中です🥲

長々とすいません🥲教えてください。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

お願いしたい事をそのままご主人にお願いするのは難しいのでしょうか?
男の人って、何をしたらいいのか分からないからやらないって人も多いと思うんです。

それと、なにより哺乳瓶に慣れてくれたらもう少し楽になるかもしれませんね。

ちなみに私は卒乳後にワンオペでフルタイム勤務していて、主人の帰宅は平均して22時頃でした。

慣れるまでは、やりやすいルーティンを模索しながら頑張ってました。

アドバイスになっておらず、すみません。。
お互い頑張りましょう☺️

  • U A  🏖

    U A 🏖


    私の旦那だけかもしれませんがまじで忍耐力がなくて、、😭😭😭笑
    頼みたいとすれば寝かしつけなのですがものの5〜10分で寝ない〜授乳して〜と寝室から出てきてしまうのでもう何をお願いしていいのやら、、😂

    そうなんですよね🥲哺乳瓶慣れて欲しいです🍼

    ええ〜もうフルタイムのワンオペなんてWワークみたいなもんですよ😭尊敬です😭😭

    模索しながら頑張ります😭❤️‍🔥

    • 8月5日
ミニー

完母です!
7:00 起床
授乳、ご飯、着替え
8:00 保育園
1度帰宅
9:00 出社
18:00お迎え
授乳、3人でお風呂、おやつ
20:00 夕飯作り、ご飯
21:30 子供就寝

この後から洗濯干したり畳んだりしてます💡
掃除機は保育園から帰宅後にやったりしてます☺️
旦那はほぼなにもしてません😂
同じくお風呂のみです(保湿も)😅

  • U A  🏖

    U A 🏖


    ありがとうございます🥲✨
    完母ってほんとになんか何を頼めばいいのか分からなくなりません?😭

    めっちゃ同じ環境で涙でそうでした。笑
    毎日お疲れ様です😂😂笑

    旦那さんお休みの日も同じ感じですか?🥲

    • 8月5日
  • ミニー

    ミニー

    その頃は寝る前だけミルクあげてたのでミルクは担当してもらってました!
    離乳食は頼むとテレビ見ながらだから頼みたくないから
    頼むとすれば洗濯とかですかね🤔
    夜中も絶対起きないです😂

    もぉ、諦めてます🤣

    休みの日はさすがに少しは何かしてもらいます😂

    • 8月5日
やさい

私もいまほぼ私がこどものお世話をしていますが、秋から保育園に入れてフルタイム復帰します。
夜の寝かしつけに時間がかかるタイムなら授乳後夫にバトンタッチして、その間にゆっちさんがお風呂に入ってしまうのはどうでしょう。
夫婦一緒に夕飯も食べられます。もしくは片付けだけ全部おねがいするとか。
もし旦那さんが料理好きなら赤ちゃんのお風呂はゆっちさんが入れてお風呂〜授乳〜寝かしつけの間に旦那さんに夕飯作りをおねがいするとか🤔これだとゆっちさんのお風呂も先に済ませられるので楽です。

朝はゆっちさんが朝ごはんあげたり授乳してる間に洗濯や掃除をおねがいできないでしょうか?

家事の中でもお互い得意不得意があると思うので、うまく分担したいですよね。

  • やさい

    やさい

    補足です。いきなり毎日だと旦那さんが疲れるということであれば曜日で分けて分担もありですよね。

    • 8月5日
  • U A  🏖

    U A 🏖


    確かにそうですよね🥲
    いい具合に分担できるといいんですけど😮‍💨

    旦那にいえばやってくれるのですが
    やるまでに時間がめっちゃかかるので結局私がやってしまうながれなんですよね😂😂笑

    私も悪いですよね🤣笑

    ちょっとずつ頼みたいと思います😭✨
    ありがとうございます☺️☺️

    • 8月5日
はじめてのママリ🐰

毎日お疲れ様です😂

上の子を一歳で保育園に入れてからは
・早く帰った方が夕飯作り
・作らなかった方が皿洗い
・私が寝かしつけをしている間に旦那が洗濯

という感じでやっていたかと思います💦
毎日バタバタですよね😨
リズムが出来るまで大変かと思いますが頑張って下さい😭

にゃ

復帰後心配です💦

旦那は授乳と離乳食準備以外は基本できるので、離乳食あげてもらう、お風呂、おむつ替えとかは休みの日積極的にやってもらってます。

復帰後は、タイムスケジュールみたいなの大体立ててみて、この時間にこれするからこれしてくれる?みたいなのを説明してお願いするとかですかね💦

朝ごはんあげてもらって、その間に準備して、お迎えとその後のお世話お願いして夕食準備、みんなで夕食、どちらかがお風呂入れる間に夕食片付け、とか!
その間に準備(洗濯は乾燥までかけちゃう、ごはんは平日は作り置きと冷凍がメイン!)