※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomoco🐱
家族・旦那

入籍したばかりで、やっと今月旦那の銀行口座の管理をする事が可能とな…

入籍したばかりで、やっと今月旦那の銀行口座の管理をする事が可能となり、(浪費癖があると義母から聞いていた為)
月末に給料が入ったばかりだった為、
貯金も含めていくらあるのか確認したところ、

300円。

と目を疑う残高となってました…
聞くところによると、引き落としが多く
その残高になった。と言われました。

まだお給与が入って4日しか経っていなかったのに
この人はどうやって生活する気だったのか…

共働きの為、生活費等は折半でという約束だった中
これじゃぁ今月の家賃光熱費等の生活費は全部私負担。
現在妊娠7ヶ月で、産休育休の為の貯金も出来やしない…
と幸先が不安でしかないです…

そこで質問なのですが、
旦那さんの貯金が0円だったけど、
ここまで貯金したよ!という方いらっしゃいましたら
アドバイスを頂ければと幸いです。

(旦那の教育方法ももしあれば教えて欲しいです…)

コメント

ちょこれーと

3年前に結婚しました!浪費癖がある旦那と分かっていたのでお金は私が管理することになりましたが、旦那の口座はマイナス10万円でした😂思わず、なんでねん!って突っ込みました🤣すぐ私が建て替えました🥺
私は退職して嫁いだのに...旦那は月収20万ないくらいなのに...どうやって生活しようか悩みました💦私もすぐ働こうと思いましたが、妊娠発覚し悪阻で動けませんでした(笑)私は今も専業主婦ですが何とかやっていけてます!
旦那の口座は150万になりました😊(私の貯金は別に200万くらいあります)
旦那にはクレジットもキャッシュカードも持たせてません!毎月お小遣い3万だけです!それでやりくりする練習させました(笑)最初は3万では足りない月ばかりでしたが...今はやりくりできるようになりました🥺💡

• mocomoco🐱

mocomoco🐱

コメントありがとうございます!

残高見た時に、
    ショックよりももはや笑いが込み上げてきてしまいますよね😂

私の旦那も月収20万ないくらいで…
    そんな中貯金されてて感服です‼︎

出張に行ったのでクレカだけは渡してしまったのですが…
    過ちですね。笑
    すぐにでも回収しようと思いました。笑

アドバイスありがとうございます✨

• 8月5日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

ほんま笑っちゃいますよね😂よく今まで生活出来てたなと🤣逆に感心です(笑)

旦那の給料から毎月5万は貯金して、残りでやりくりしてました😂
    出張に行く時はクレカではなくキャッシュカード渡します(笑)今あるお金でやりくりする癖をつけたかったので...🤣
    ゆうちょだと全国使えるので😂

お互い貯金頑張りましょう🥺❤️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

同じく手取り30ほどあるはずが借金、支払い諸々で0円になる事を最近知った者です🤣親近感でコメントしてしまいました...

貯金ができたよ!のアドバイスではなくて申し訳ありません...🥲

引き落としが多く、というのはクレカでしょうか?借金でしょうか?それによると思いますが借金だった場合は下手したら債務整理、個人再生が必要になってくるかもですね...

• mocomoco🐱

mocomoco🐱

コメントありがとうございます✨

お金に関する感覚が
    宇宙人すぎて理解に苦しみますよね😭

おそらく、今回給与が振り込まれます4日で300円になっているのでクレカが要因かなと思います。。

本人は借金はない!と言っているのですが手取り20万ちょっとで物を買った形跡等がないので
    借金説が濃厚だなと睨んでおります…笑

近々正座させて話し合いをしようかと……。笑

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

去年結婚しました。
うちの旦那も貯金ゼロ+借金でした😑
借金はちびちび払っていて、ただ利子が増えてくだけだったので私が全額返済して、今旦那のお小遣いから少しずつ返してもらってます!

旦那はお小遣い制で、クレカは全て解約させました。
お金の管理は全て私がしていて、今120万くらい溜まりました😃
借金返済してもらったからか、お金のことに口出しは一切してきません。

教育方法は私も知りたいです😂笑

• mocomoco🐱

mocomoco🐱

コメントありがとうございます✨

やはり奥様が一度立て替えをして返金してもらうっていうのが多いのですね😭

借金する事に抵抗が無いことが不思議ですね。。
    ご両親に立替えてもらい、借用書書かせようってふと思ってしまいました。笑

大きい大人の面倒まで見てられないよ!
    という本音を感じつつ、
    お互い頑張りましょうね😭😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

同棲してお財布が一緒になるまでは夫は浪費家で、貯金は40万くらいかな〜と言っていたけど私が管理するとなっていざ貯金額を見たら3万円でした😇
その他にも携帯ゲームなどにも課金して月8万とかの請求が来てたので、カード通帳全て取り上げました😫
それから2年ほどで200万貯まりました🙌(半分は引っ越しと出産で無くなりましたが)

奥様が徹底して家計管理をして立て直せば全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
旦那さんは馬鹿野郎!ですが、これから改心してくれる事を願いましょう🥲

ちなみにですが、我が家は買い物は必ず一緒に行って「これは高いな」「これは安い」など言って食費はこれだけかかってる、日用品もこんなにお金かかるし無くなる前に買わなきゃいけないんだよ、と教え続けていたらスーパーのチラシを見て「ここ安いよ!」「もうすぐあれが無くなりそうだよ」と教えてくれるようになりました☀️
節約にも協力的になるので、ここらへんの教育はやっておいて損はないかと思います🥺
あとは浪費癖があるなら完全お小遣い制にして、少しでも課金してたり家計の金に手を出していたらキッチリ次の月のお小遣いからその額を引いたら良いですよ🙆‍♀️
夫はこの作戦でお小遣いが減るのが嫌で浪費しなくなったしお金を大事に使うようになりました🤔

はな

うちも全く他人事とは思えない旦那です😭💧

結婚3年目ですが…
最初、残高ゼロから始まり旦那口座は私が管理するって約束して預かってたのに、途中で挫折してお金下されてしまったり、、色々揉めながらやっと落ち着き、今残高30万円くらいになっていてこのまま順調にいけばこれから増えていく予定!😂
(共働きで、家族貯金はほかに有ります)

お小遣いも3万円渡してたのに追加で2万円、3万円勝手に下ろしてたりちょこちょこクレカで使ったりで、こっちは節制してんのに😡なにやっとんじゃ‼️🤯ってストレス溜まりまくりです🥵

ほんと、お前はどうやって生活してく気なのかって思いますよね💧

うちの場合ですが、何も考え無いでお金使っちゃうので、毎月生活にいくらかかって、これから子供の教育費やら何やらにいくらかかるのか、それを貯めるには今から少しずつ貯めないといけない‼️
って言い聞かせてます😓
俺の金、俺の金って言ってたので家族のお金だよ‼️って何回言ったことか💧

お金の感覚はすぐには直らないので長い目で見たほうがいいかもです😵‍💫

ちゃんなままん

どんなに言っても、通帳とカードを取り上げて隠してもダメだった。
財布からお金を抜き取り会社は早退し有金を全部使うまで気が済まず、離婚しました!