※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
サプリ・健康

こどもの風邪で毎回抗生物質を服用するのってどうなんでしょうか?少し気…

こどもの風邪で毎回抗生物質を服用するのってどうなんでしょうか?少し気になることがあったのでみなさんの意見を聞きたいです。以前、3週間ぐらい鼻の症状が続いたので初めて耳鼻科へ行きました。耳は綺麗だしただの鼻風邪との診断で、抗生物質と混合シロップを処方されました。風邪症状で他の耳鼻科や小児科をかかったことはありますが抗生物質は初めてでした。それを飲むとすぐ治ったので、それ以来鼻風邪はその耳鼻科を受診しています。一週間前に熱が出て小児科へ行くとRSで、数日して耳を痛がったのでその耳鼻科へ行くと両耳中耳炎でした。そこで処方された薬がいつもの抗生物質と混合シロップでした。よく効くからと深く考えずに飲ませていましたが、そもそも毎回抗生物質ってどうなの?他の病院はだいたい混合シロップだけだよな…と少し気になります。耳が綺麗でも中耳炎でも同じ薬というところも引っかかります。そんな気にすることではないんでしょうか…?

コメント

ぴこりーな

私が通っている耳鼻科では、鼻水が汚い色だと菌がいるからと抗生剤出されますよ。
中耳炎でも抗生剤出ました。
同じだったかどうかは覚えていませんが。。。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!そのへん説明がなかったので次回聞いてみようと思います。

• 8月5日