※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食いしん坊ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子を抱っこで寝かしつけていたが、妊娠中で抱っこが辛い。添い寝を試みたが、なかなか寝付かずストレス。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

【寝かしつけについて】

結構深刻に悩んでおります😰
1歳4ヶ月の男の子ママです。現在妊娠5ヶ月です。

私は今まで抱っこで寝かしつけしてきました。
(今は重くて抱っこ紐を使用しています)
お昼寝も夜も抱っこ。

妊娠5ヶ月でお腹の膨らみもあり、抱っこ紐の使用に限界が近いとこのままではヤバイと感じております。

最近、眠たくなったタイミングで添い寝をためしておりますが、眠たそうだったのに(抱っこ紐なら寝ている)添い寝をしたらゴロゴロはするものの、起き上がりバタバタ。
遊び始めます。
寝たふりをするのですが、上には乗ってくるし目潰しもしてきます。お腹を守るのに私は必死です。

そして私に原因があるのが、添い寝での寝かしつけにとてもストレスを感じます。
抱っこですと5分。長くても10分で寝てくれます。
それが30分、1時間もかかるのがとてもしんどいです。

どのように寝かしつけるのがよいのでしょうか?😭
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう抱っこねんねはやめたほうがいいかなと思います💦

理由は2つあり、1つはお腹の赤ちゃんが心配ということ、2つ目はいつか抱っこねんねを卒業しなければならない日がくるということです。

今お子さんは抱っこねんねが習慣になってるだけで、添い寝を根気強く続ければ添い寝で寝るようになると思いますよ。ネントレ初めたばかりの頃は大変で負担が大きいと思いますが、赤ちゃんが産まれる前に上の子のネントレを完了しておいたほうが、後々楽だと思います!

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

ありがとうございます😭
    本当仰る通りですよね。生まれる前に完了しておくのが後々楽…
    頭ではわかっているものの、途中で諦めてしまう自分😭

明日からまた、頑張ってみます。諦めそうになった時、この投稿を思い出して鼓舞します‼️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか寝ないとつらいですよね。しかも妊娠中だと尚更…。

お読みになったことがあるかもしれませんが、私は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本をもとにネントレを進めていきました。

時間はかかって当然という気持ちで、「こうやって寝てほしい」という方法を決めたらなるべく折れずに進めていけばいいだけです😊

諦めてしまう時があっても、あまり思い詰めずに、少しずつ進めれば大丈夫です✨

• 8月4日
ママリ

とにかく寝たふりやトントンしたりして寝かしつけてて、
30分、1時間かかることもありましたよ😭
イライラしますよね💦

今も時間がかかることがありますが、寝たふりして隠れて携帯いじってます!

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

ありがとうございます😭
    30分1時間かかりますよね…そしてイライラしてくるんです〜。

隠れて携帯触ってるとのこと、プロですね‼️明日からやはり頑張ってみますー😂

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

お部屋は真っ暗ですか?
真っ暗だと遊んだりしないかなって思います。

うちも添い寝ですが30分くらいかかるときもあります🥲
手を繋いで寝ることもあります☺️
たまに背中トントンします。

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

ありがとうございます😭
    お部屋は真っ暗なのに、怖い物知らずで目になれると遊び始めるんです😂

30分って結構長いですよね。でも皆さん頑張られていてやるしかないと思いました。
    私も手を繋いでみます☺️✨✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

1歳になるまで昼寝も夜のねんねも全て抱っこじゃないと寝ませんでした😂
いくら眠くてもぜっっっったいに抱っこしないと寝ないこでしたが、今は昼も夜も添い寝で寝てくれます😪

初めの方は寝付くまで1時間毎日かかって本当にストレスでしたが今は眠くなるとねんね〜と言って自分でごろーんとするようになったし、寝付くまで15分も黙ってればオッケーになりました👏

絶対に喋らない、部屋はまっくら(月明かり程度)、寝たふり、を徹底しました!

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

ありがとうございます😭
    素晴らしい‼️昼も夜も添い寝できる子になったんですね‼️

やはり初めは1時間かかりますよね…自分との勝負ですね…

喋らない、部屋はまっくら、寝たふり、了解しました‼️明日から実行します‼️

• 8月4日