※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
サプリ・健康

夫がひどい口内炎などの症状にかれこれ1ヶ月ほど苦しんでいます。口内炎…

夫がひどい口内炎などの症状にかれこれ1ヶ月ほど苦しんでいます。
口内炎が常に口中にたくさんあり、食事もままならないほど痛いようです。
舌もサイドがザクザク割れたようになっていて、舌も全体的に痛く、特に先端が痛いと言っています。

舌癌?と思ったりしますが、口内炎は、できては治ってできては治ってを繰り返しているようです。
口の中から口内炎がなくなる前に新しい口内炎がいくつもできます。
今はもう数えたくないほど口内炎があるようで、おそらく10個弱ほどあるのではないかと思ってます。

自己免疫不全やベーチェット病なども疑い、2カ所歯科に行かせましたが、不安をぶつけても口内炎だねぇ〜と言われて口内洗浄の液体を出されて終わりだったようです。

耳鼻咽喉科?内科?何科に連れていけばいいでしょうか。
口内の清潔が1番大事と思いますが、歯茎や舌、口内炎が痛すぎて歯磨きもほとんどままならないようです。
今週末また歯科にクリーニングと相談に行かせます。
自宅では優しく舌ブラシ、可能な限りの歯磨き、歯間ブラシ、歯科からもらった口内洗浄薬をやらせてます。
それから毎日チョコラB Bも飲んでいます。
食事も野菜多め栄養豊富にしていますし、睡眠時間も8時間ほどは確保しています。

2箇所歯医者にかかって口内炎と言われたにもかかわらず、紹介状もなしに大学病院などに行くのも…と思いつつ

もうどうしたらいいか分からないです。
心当たりの方がいらっしゃれば嬉しいのですが…

コメント

あんよ

舌の写真です。上の方は普通ですが、サイドが割れてます

はじめてのママリ🔰

歯医者ではなく、耳鼻咽喉科に行ってください!
もし、何か異常があれば、耳鼻咽喉科から、大きな病院を紹介されるはずです!!そんなに口内炎ができるのは、何か原因があるはずです😰

• あんよ

あんよ

私も旦那も、何か原因がなければおかしすぎる、口内炎ができやすい体質どころではない😓とひしひし感じてます

耳鼻咽喉科なんですね!
    ありがとうございます😭

もう手っ取り早く大病院にかかろうと話しています。
    口腔外科と耳鼻咽喉科でしたらやはり大病院だとしても耳鼻咽喉科のほうがいいのでしょうか?

• 8月4日
フルーチェ

ほりちえみさんも、口内炎ができては治るを繰り返していたとおっしゃっていましたね。
早めの受診が良いと思います。

早く良くなりますように。

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます!
    さきほど堀さんのことをけんさくして、私たちも口内炎 治らないで検索してみました。
    舌の裏に白いものができてた、今はもう治りかけだしロキソニンきいてるからかそんなに痛くないけど。
    と言われましたので、その可能性も十分あると感じました。
    ありがとうございむす

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

この世の中で食べられないと免疫力下がるので早く原因知った方が良いですね。
耳鼻科で一度診てもらったことがあります!行ってみた方が良いかもです。
因みに医師目線は、歯科医=歯のことしかわからない。歯のことしか考えてないから。と言ってる方もいます。
総合病院の受付で症状を伝えると教えてくれますよ👍

補足です。
うちの娘はビタミンが不足すると口内炎、私は蕁麻疹ができます。
ビタミンを摂ると1〜3日で良くなります。
もしかしたら、栄養バランスを考えて摂取しても体が本当に必要としているものが不足して、逆に多すぎてという場合もあるかと思います。
人それぞれ出方も違かったりするかもしれないけど、受診して血液検査等するとハッキリするかもですね。
大きな病気じゃないこと祈ります。

• あんよ

あんよ

総合病院行ってみます!
    もっと早く切り替えるべきでした😣

チョコラBB飲んでるしなぁ、、食事も気を遣ってるしなぁ。。と自己満足してましたが、血液検査してもらった方が手っ取り早いかもですね💡

ありがとうございます!

• 8月4日
べりー*

総合病院に行かれてはどうでしょうか?💦口内炎私も昔からできやすいのですが、胃腸が弱っててもできやすいです。内科も耳鼻咽喉科もあるような総合病院だと科が違えば回してもらえるかなと思います。

専用の薬は塗っていますか?💡私はたくさんできる上、1つがすごーく大きくなるため近いと2個合体します😅口内炎は本当に最初が肝心ですぐ薬を塗り続ければ小さいうちに治ります!

あと夜ご主人歯ぎしりはしませんか?

• あんよ

あんよ

歯軋りたまにしてます🥲

大きい病院にいって、どんな科にも対応してもらえるようにしようと思います💡

口内炎の塗り薬はドラストで買ったものがありますが、塗る箇所が多すぎるのと潔癖気味で口の中のヌルヌル違和感がダメらしく、塗るの怠りがちになってます🥲ちょっとカツ入れときます
    痛いというところをちょっと見せてもらったら、写真のように3個ほど連なっていたりして合体もよくするようです😓

胃腸はかなり弱いと思います。
    昔からですが、一日に何度もトイレにこもります。
    一日出ないと便秘だ…とか言ってくるレベルです😇
    そしてお尻からの出血も酷く、肛門科にかかったり大腸カメラしてもらったりもありますが痔としか言われず。。
    偏頭痛も持ってますし、身体弱すぎてこちらのメンタルまでやられます🥲

• 8月4日
  • べりー*

べりー*

歯ぎしりすると私も舌に口内炎できます😣寝てる間に噛んでるのかと思います💦

確かにぬるぬるしちゃいますが、寝る前だけちゃんと塗れば全然ちがいますよ✨

食物繊維をたくさんとって胃腸から治さないとですね😣毎食ご飯前にキャベツの千切りたくさん食べるといいですよ🤗

• 8月4日
  • あんよ

あんよ

そうなのですね(>人<;)貴重なお話ありがとうございます

塗りなよ!と声かけましたが逃げるように寝室に逃げていったのでこれから軟膏持って寝室に向かうことにします😭

キャベツ!
    旦那ほんっとに野菜嫌いで…😭😭
    けどちょうどキャベツ一玉買ったばかりなので千切り出してみます!痛すぎて食べられないとか言われそうが🥲がんばります

• 8月4日
  • べりー*

べりー*

歯医者でマウスピース作ってもらうとだいぶいいですよ(*^^*)

うーん。。
    ご主人自身が治す気がないのでもう仕方ない気がします💧病気は本人が頑張るものなので‥まして子供じゃないですし(^_^;)1度本当に何も食べれないくらいになったほうが自分で努力するのかなと思います💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

大病院に行くとしたら、口腔外科がいいと思います!!大病院だと、紹介状なしだとお金がかかってしまう可能性が、あるので、一度、行きたい大病院に電話してから直接予約が取れるか確認をした方がいいと思います、!
ご主人の、状況も伝えておくと早急に対応してくれるかもしれません!

• あんよ

あんよ

選定療養費がかかるらしいですが、1540円ほどなので時間には変えられないですし、今週末にでも早速口腔外科に行かせようと思います。本当にありがとうございます

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

口の中乾燥してませんか?
自己免疫不全というのはシェーグレンのことですか??
シェーグレンだと、症状は口の中ですが歯科よりも内科とかの方が気づかれやすいかもしれません。

• あんよ

あんよ

口の中、乾燥してると思います。
    口内炎や舌が痛すぎてか、ぽかーっと口開けて過ごしてることが多いです😓

週末に大きな病院の口腔外科に行くことにしたので、そこでも何も診断されなければ、内科も視野に入れてみます!ありがとうございます!

• 8月5日