※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

旦那が忙しくて息子との距離が離れている。息子がママに依存してしまい、イライラしている。どうしたらいいか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

旦那は家事育児してくれるほうなんですが、
仕事が激務で帰った頃には息子は寝ているので、10連勤とかのときは、パパが息子にとって遠い存在になってしまいます。
最近連勤が続いていたせいか、何でもママじゃないとだめになってしまい、
旦那が休みの日、旦那が昼寝寝かしつけしようとすると、ママじゃなきゃやだ!ご飯食べさせようとすると、ママが近くにいなきゃやだ!散歩連れて行こうとすると、ママいないとやだ!

この場合、みなさんだったらどうしますか?
うちは、泣くしもう諦めて、旦那が休みでも私がご飯あげたり寝かしつけしたりしてたんですが、
なんで休みの日なのに全部私がやってるの?!ってなってしまい、なんだかイライラしてしまいました。旦那も旦那でかわいそうなんですけどね。

泣いてでも諦めずにパパがやれば、そのうち息子が諦めますかね?ママじゃなくてもよくなりますかね?

文章力ないのでうまく伝わらなかったらすみません。
回答よろしくおねがいします💦

コメント

えまま

うちもパパ見知りありました!
ママと2人の時もパパの存在を知らせるようにしてました。
パパ今日からいーっぱいお仕事だからママとねんねしてパパがお休みになったらおもちゃであそんでみようか! とか。
パパが家にいる時は パパと遊ぶと楽しいよ!パパとご飯食べてみようか!とか。
顔も忘れそうならスマホで写真見せて これパパだよー って😂
そんな事してたらパパ大好きちゃんになりました😂❤️
寝かしつけは信頼関係ができたらできてくると思うので、まずは徐々にって感じでした😭
慣れるまでママリさんも大変かと思いますが、無理せず楽しく過ごして下さい😭❤️

ママリ

うちも夜勤週の後はママっ子に大変身してます😭💦
一瞬でパパから離れちゃいますよね😅

泣いてでもパパがやってたら慣れるとは思いますが、仕方無しというか嫌な気持ちが溜まってしまいそうなので、一緒にするようにしてます💦
ママが食べさせたら次はパパとか、一緒に寝に行って残りの家事は寝てから頑張ったりです😌

今もママっ子になる時はありますが、1日頑張れば元に戻るようになりました✨

はじめてのママリ

うちもそうですよ!3日に一回泊まり勤務だし、今はオリンピックで忙しくてあまり帰ってきません!!

とりあえずママがいいっていう要望には応えて、パパ含めて3人で遊んだり、パパと遊んでたら、パパと遊んでるのいーなー!って言ったりしてテンションあげてました😂

はじめてのママリ

うちも夫がほとんどいないのでそういう時期ありましたが、
寝かしつけするときにパパも一緒に寝室入ったり
積極的に遊んでもらって「パパ=楽しい人」というイメージをつけたりして
徐々に慣らしてから寝かしつけやご飯、遊ぶのを任せたら
今ではパパ大好きになりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとはママが、パパに対してイライラしすぎると子どもも警戒してしまうと思います!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような事ありました😭

効果があったかわかりませんが、パパの写真とかたまにママがパパの服を着て、パパを忘れさせなくしました😊

食卓にパパの写真を飾って、遺影みたいだって、怒られましたが😂

パパが休みの日ぐらい、パパと遊んでほしいですよね😊

m

結果から言うと、時間が解決するしかなかったです。
因みに1才半位からママっこになり、2才4ヶ月の今でやっとやっと少しパパでも良いと言うようになりました。それでもまだ大抵はママです。

子供にも子供なりのルーティンがあり、例えばママはオムツを右足から履かせてくれるのに、パパは左足から履かせる、とかそんな些細な事でも嫌になるのだとか。
ママが良いよね、そうだよね、と、まず共感する事が大事と、てぃ先生がおっしゃっていました。

とりあえず、私が手が離せない時は無理矢理パパにしてもらう事もありますが、基本私ができる時は極力娘の事をして、それ以外の事をパパに頑張ってもらっていました。
でも必ず、ママが良いよね、と共感し、でもパパも娘ちゃんとねんねしたいんだってと、旦那と私と娘の三人で寝室に行ったり、歯磨きでも、私が磨くけど旦那に側にいてもらって、さりげなく参加してる風にしてもらっていました。

ママっ子、嬉しい反面、ストレスたまりますよね🥲私ばっかり!!と思うお気持ちめちゃくちゃ分かります😭😭
うち年子なのでこれ、下の子も同時期にママっこになってたら育児嫌になっていたと思います(><)

うちも今そんな感じです😅
私も最初は旦那いるのに全部私がやってるし😭
とちょっとイライラしましたが、
一時的だと思うので、今は旦那でも大丈夫な事だけやってもらってます!