※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

2歳の男の子が単語をうまく話せない理由と、発音がはっきりする子との違いについて相談です。

2歳0ヶ月の男の子です

まだ二語文どころか、単語もそんなに多く喋りません。
しかも造語というか、親にしか伝わらない言葉がほとんどです。

例えば、
トーマス→まーま
おむつ→めんめ
など、なぜそうなった?というような単語が多いです。

先日児童館で息子より小さい子と遊ぶ機会があったのですが
その子はめっちゃくちゃハッキリ発音してました。
かいしゃ!ばいばい!さんりんしゃ!など、、、

しっかり発音出来る子と、そうではない子の違いはなんなんでしょうか?

コメント

ママリ

息子も発音下手です😂😂
私も心配で質問したことがありますがみなさん徐々に良くなるとコメントいただいたことがありました!
うちも発語が少ないのでこれから上手になっていくといいなと思ってます🥺

deleted user

体幹が関係してるらしいですよ!
身体を使った運動や体操をしたり、あとはラッパを吹くと発音しやすくなるみたいです😊

はじめてのママリ🔰

うちの次女も同じ感じでした😅
ミニーちゃん→チーカン
自分の名前→なっがー とか
全然被ってなかったです笑
自分の頭の中の引き出しが
そうやって覚えてしまってる
耳からの情報を得るのが苦手だと
発達センターで言われました❗️

発音はかたいものを食べてよく噛むこと、ひらがな覚えさせると直ってくると言われて今覚えさせてます😌