※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊娠・出産

赤ちゃんが8ヶ月で、二人目妊娠に向けて断乳を迷っています。体外受精を考えているが、授乳を続けたいと悩んでいます。生理再開が不明で、断乳後の影響も心配です。

8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
二人目妊娠に向けて、断乳を迷っています。
年齢のこともあり(もうすぐ39歳)、早めに二人目をとは思いますが、まだ生理再開してません。
一人目は体外受精でしたので、二人目も体外受精の可能性は高いと想定されます。

一人目前は、AMH(でしたっけ?)が低めの時があったりとばらつきが少しある以外は私にはあまり異常はなく、生理周期も安定してしてました。
どちらかというと、夫側が、精子が元気がなく、軽度の静脈瘤でした。
自然妊娠できないレベルではないが、年齢的なこともあり、だらだら待つよりはと、体外受精に踏み切りました。
二年くらい前に採った凍結卵はいくつかあります。

一人目の時の不妊治療クリニックでは、
-断乳していること
-生理が二回来ていること
が、治療再開の条件です。

違うクリニックに行くという手もあるでしょうが、まあ他所でも似た条件なのでしょう。

ただ、授乳が軌道に乗り、保育園にもしっかり冷凍母乳を届けられるほど出て、また、仕事している分少しでもスキンシップが取れる授乳タイムが最近愛おしくてなりません。
また、添い寝添い乳をしています。
添い寝は続けながら(狭いアパートで別に寝るオプションは今の所ありません)、授乳だけしないということは可能なのでしょうか。

生理がきてしまえば踏ん切りがつきやすいのですが、この感じだと断乳しないと生理も再開しないかもしれませんね。
断乳して仮にすぐ生理が来ても、二回生理を見送ると、39歳突入です。

なお一人目は、大学病院で帝王切開でした。
二人目は半年以上開ければいいといわれてます。(大学病院などではないところでは一年くらい開けるようにいうところもあると読んだことはあります)

似た境遇の方、お話しいただけると助かります。

コメント

Lynn

回答が少し違うかもしれませんが24日で8ヶ月になります!
4ヶ月から保育園に入園する予定だったので初めから混合でしたが入園と同時に完ミに切り替えました。
添い乳で入眠してますが、まだ生理は再開してません😓
授乳をやめたからといって来る訳でもないようです💦授乳というスキンシップとても大切だと思います😊
でも次の子を望むのであれば止むを得ないかもしれませんが私の場合は授乳をやめて生理は再開してないので、こういう人も居るよ!というのを知ってほしくコメントさせてもらいました!

• ちあき

ちあき

ありがとうございます!
    授乳やめても生理再開しないこともあるんですね。
    ありがとうございます。
    治療再開には授乳辞めないといけませんが、辞めて生理再開しなかったら断乳して損した、と思ってしまうかもしれませんね…
    ますます悩みます。

• 9月22日