※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中の11週目でコロナワクチン接種について悩んでいます。総合病院の産科医に相談したところ、自己判断で接種可と説明を受けました。

【妊娠中のコロナワクチンについて】

現在妊娠11週で、コロナワクチンの接種についてどうしようか悩み中です。

同じ妊娠中の方や最近出産された方で、コロナワクチンについて産院に相談された方がおられたら、医師から何と言われたか教えてもらえませんか?あと病院の規模(総合病院か個人病院か等)も教えてください。

ちなみに私は、総合病院の産科の医師に相談したところ

ワクチンが出た時は学会で妊婦は接種しないとなっていたけど、最近は妊娠も接種ができるようになっている。ただ、自己判断になります。心配で受けない人もいる。でもコロナにかかって重症になっている方もいる。でも、接種については自己判断です。

と説明を受けました。

コメント

ゆまる🐕

具体的な週数は忘れてしまいましたが初期を過ぎていて打てる環境であれば打った方がいいのでは、とアドバイスもらいました。
ただし臨床結果が少ないのが実際のところと言われました。

2回接種終えましたが、痛みと倦怠感の副作用でした。
個人差が大きいので怖いですよね

  • まま

    まま

    2回打ち終わったのですね。お疲れ様でした😊
    副作用は怖いですが、コロナにかかることを考えると受けた方がいいな!と思っていたのですが、お腹の子供について心配もあって
    医師が勧めてくれたら打とう!と思っていたのが、何ともどっちつかずだったので、余計迷ってしまった状態です😅

    ちなみにアドバイスをくれた病院の規模は、どんな感じですか?

    • 8月4日
  • ゆまる🐕

    ゆまる🐕

    中規模ほどの総合病院の産婦人科です

    • 8月4日
  • まま

    まま

    ありがとうございます🙏参考にさせて頂きます!

    • 8月4日
活発女子ママ

個人病院ですが、私が9週の頃の検診で、「ワクチン接種のお知らせが来たらすぐに打ちに来てください。ご主人と一緒に」と言われました。
なんとなーく12週までは打ちたくないなーと思っているので、もう少し経ってから行こうと思ってます。

  • まま

    まま

    打つかどうかもですし、打つタイミングも悩みどころですよね🧐
    一昨日主人が接種して、昨日1日寝込んでいたので、もし打つなら悪阻も落ち着いて、ある程度の週数が経っていて、上の子の面倒を見る人が確保されていないと難しいなと感じました😓

    • 8月4日
ぶんぶんちゃん

事故判断と言われても悩みますよね。
私も総合病院の産科にかかっていますが、同じような説明を受けました。
病院として摂取をお勧めしてるわけではないみたいですが、摂取してよいか?と聞かれたら、よいですと答えてるらしいです。
私は以前にコロナに感染したことがあるので、ワクチンの副反応が強くでないか不安で悩んでます。
もし妊娠中に摂取するならば、6ヶ月か7ヶ月にしようかとは思ってます。

  • ぶんぶんちゃん

    ぶんぶんちゃん

    事故判断→自己判断
    です💦すみません💦

    • 8月4日
  • まま

    まま

    医師から「打ってください」と言われたら決心がついたのですが、今日話を聞いて余計に迷ってしまって😮‍💨

    打つ週数も迷いますね😓打つなら早く打ちたいけど、安定期まで待つ方がいいのか等、、。
    副反応も悩む所ですね😢

    悩むことばっかですが、お互いコロナ禍の妊娠出産、無事乗り越えましょうね😊

    • 8月4日
ささみ

分かります🥲私も結局婦人科に相談しましたが同じような説明で。なんの為の健診やねんって半ばキレかけてました笑
子供らがお世話になってる内科医にセカンドオピニオン求めに行きました。「打つメリットしかないよ、妊婦さんは安易に薬使えないから感染してしまった時のリスクを考えるね。」って背中押してくれまして。私も今月末接種予定です。

  • まま

    まま

    医師から言われるのって、背中を押されますよね☺️
    ママリで検索して見てると「打たない」と言う方が多くて、悩んでしまったんですが、お医者さんにどう言われたかと今回質問させて頂くと、「打たないほうがいい」と言われた方が1人もいなかったので、なんだか安心しました😮‍💨みなさん、それぞれ色んな情報収集をされたのかと思いますが、結局どの情報を信じるかの決定は自分なので、私はお医者さんの意見を参考にしようと思いました。教えて頂き、ありがとうございます😊

    • 8月8日
はじめてのママリ

私は明日から13週に入ります!
先日妊婦健診の時に、先生からワクチン接種を勧められました。
日本では12週以降は打っても良いとされてる事。
また、打った人と、打ってない人の出産時の赤ちゃんのリスクなど、後遺症がでたり、などは今の治験結果?では変わらないとの。
また、私が医療従事者なので、リスクを考えた時に、打ったほうが良いのではという事。
SNSでいろんな事がかかれてるので、打たない人も多いとも聞きましたが。
接客業であったり、人と接する事が多い職業の方は打つ方も多いとの事でした。
私も正直不安ですが、リスクと考えた時に、今の感染状況もあるので、打つことに決めました。

妊娠14週の時に1回目接種よていです!
ちなみに、個人の産婦人科で、接種の前と終わった1週間以内に心拍の確認もしてもらえます。

コロナのない世界に戻りたいですね🥲

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    我が家は、緊急事態宣言下の地域に住んでいますが、主人が毎日満員電車で出勤しているのと、上の子がまだマスクができない年齢で保育園に通っていたりと、心配なことが多いので、皆さんの意見も参考にして接種することに決めました!
    予約はまだなのですが、みーちゃんさんのコメントを参考にして、妊婦健診の数日前にしようと思います😊

    • 8月10日