※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

夫が6年後にプラド欲しい。私は4年後にSUVがいいが、お金の心配。プラドは贅沢か。車購入に悩む。

夫がランクルのプラドという車が欲しいと言っています。今すぐに、というわけではなく6年後くらいに…。
今はヴェルファイアに乗っていて7年半乗っています。

私はフィットで9年半乗っています。私も4年後くらいには車を買い替えたいのですが、フィットより少し広めで大きめの車がいいなぁと思っています。フリードかヴェゼルかcx3かcx30かcx5。なんとなくSUVに乗ってみたいと思っています。

ただ、お金の面で心配です…。

住宅ローン3800万、子どもの大学資金用にあと600万、その他老後資金など…と考えると、車にお金をかけすぎではないかと心配です。

夫のプラドは、贅沢品な気がします…。私も軽自動車またはコンパクトカーにしたほうがいいかな…と。でも毎日10年以上も使うものですし、気に入ったものに乗りたいという気持ちもあります。

夫婦共に公務員で、私は今は時短ですので世帯で950万くらいです。フルタイムにすると1200万くらいにはなりそうです。貯金は600万ほどです。
ローン、教育費、車…色々お金がかかってどうしようか悩んでいます。

プラドは諦めてもらった方がいいでしょうか??
今後やっていけるのか心配です。

コメント

ままり。

プラド乗ってます♪カッコいいですよね。
何かで車の値段は年収の半分が目安と見ました✨ですので、仮に旦那様の年収が800万くらいなら妥当な気がします!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます😊
    年収の半分!そうなんですね😅それを理由に諦めてほしいと言えそうです😊

• 8月4日
  • ままり。

ままり。

ちなみにうちの夫は800万もないですw私の収入合わせてそれくらいで我が家は一台所有なので🚗

維持費も参考になれば…
    税金は51.000円/年
    車検は12〜20万くらい
    燃費はそれほど良くなく、一回満タンするのに1万ちょっとかかります
    タイヤの履き替えに最近10万くらい払いました
    参考になりましたら幸いです🥰

• 8月4日
  • とまと

とまと

お返事ありがとうございます♪
    維持費気になっていたので教えてくださりとっても嬉しいです😆ありがたいです😊
    維持費死ぬほど高いですね!ひっくり返りそうです…。
    この話今夜夫にしてみます。現実を突きつけようかと思っています。うちにはそんな余裕はないのです…

• 8月4日

公務員でお二人ともしっかりしたお仕事に就かれてるので全然贅沢だとは感じませんでした😳
一台はプラドにされて、もう一台は軽とかコンパクトカーのような維持費がもう少しお安いものにするのはどうですかね?💓

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    そうですね、もう一台を軽自動車やコンパクトカーにすれば良さそうですよね。ただ、同じ額稼いでるのに夫はプラドで私が軽自動車というのはあまりにも価格差がありすぎて腑に落ちない部分があります…😮‍💨😮‍💨

• 8月4日
ザト

うちの父がプラド乗ってましたが、10年経っても300万円とかで売れたので、10年乗るならあまり高い買い物でもない気がします🤔

• とまと

とまと

え!10年でも300万で売れるんですか!?お父様とっても大切に乗られていたんですね😊それだけ人気車種ということなんですね〜!
    最低でも10年は乗るつもりですので、どうしよう悩みます。

• 8月4日
初めてのママリ

旦那もランクルのプラド欲しいって言います(笑)

• とまと

とまと

プラド人気なんですね〜!😃私は夫に言われるまで全く知らなくて💦調べてみたら400万余裕で超えてて倒れました!

• 8月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

かっこいいですよね🥺
    欲しんですけど、400万なんて
    到底出せるお金ないので買えませんwww

• 8月10日
にこ

旦那トヨタ勤めてますが次の車はプラド狙ってまーす!😆
やっぱりカッコいい‼︎❤️あとかなり売れてます‼︎
プラドは人気あるので売るときも高値で売れますよ‼︎❤️

• とまと

とまと

トヨタいいですね〜!
    高値で売れるのは嬉しいけれど、初期費用がバカ高くてうちにはそんな余裕ないのです😮‍💨💦

• 8月4日
ママリ

プラドは売値が高いので
もしもの時は売れます😳(笑)

• とまと

とまと

コメントありがとございます。みなさん高値で売れると申していますし、いざと言うときは売るのもありですね…

• 8月4日
ガオガオ

うちも次はプラドがいいなぁと思ってます🥰
住宅ローンも世帯年収も同じくらいです🙌(うちは私が扶養内ですが)

一括で購入しても貯金に余裕があるなら良いと思います👍✨買い替える頃の貯金次第でしょうか🤔
少なくとも1,500万は貯めて500万ほど現金で出せるといいですね✨
我が家も今アルファードに乗っていて3~5年周期で乗り換えしてます。
恐らく買取価格が350万ほどになるので200万ほど現金出せばいいかなという感じです^^

• とまと

とまと

住宅ローンもあるのに車のローンも払うのは無理なので現金で買いたいですが、そこまで貯金が貯まるかなぁ…と。今は住宅ローン控除がありますが、なくなったら繰り上げ返済していきたいですし、子どもも教育費かかりますし…。車だけにお金かけられないよー😂と夫に言いたいですが、夫はプラドに乗るのが夢なのでなかなか言えません😮‍💨

• 8月4日
はじめてのママリ

今調べてプラド知りました😂
うちの車も次これにしたいです🤣
プリウスαが燃費良すぎてなかなか買い替え出来ません😅

6年後なら貯金も増えてるしアリじゃないですか🤭

• とまと

とまと

コメントありがとうございます♪
    私も夫に言われるまで存在知りませんでした。車好きな方の間だと人気なんですかねー?😃
    プリウスαってすごく燃費いいでしょうね!それに比べてプラドは7km/Lとかだと思います…ガソリン代バカにならない😂😂😂
    毎月コツコツ貯めて年間100万は車用に貯まる予定です。6年後なら600万ですが、その分ローン返したいな〜と思って…

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プリウスαだと25km/lとかですよ🤣ガソリン代キツいですねー😂
    でも車用の貯金で現金溜まったらきっと買う事になりそうですね🤤

• 8月4日

私自身、SUV乗りたくて😂夫はなんでもいいらしいですが、プラドかっこいいですよねー!ただ維持費が😭友達が車一台だからプラドにしてましたが2台だときついと言ってました💦私も維持費もあるし、なんだかんだ田舎で車はずっと乗らないといけないから、最初はSUV、その後プラドとかにします(笑)

• とまと

とまと

コメントありがとうございます♪
    旦那さんがなんでもいいって言ってくれるタイプでいいですね〜!うちの夫は車にこだわりがあるみたいで困ります…。
    うちも田舎なんで車は必需品です。子どもの大学資金やローンの支払いの目処がつけば悩まないんですけどね〜…。

• 8月4日

新型のプラドも人気らしいですね!納車が一年とか聞きました😅需要あると思います!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。えー!一年もかかるんですか!?本当に人気なんですね〜!驚きです!

• 8月4日
yuuママ

プラド乗ってます😊

女性でも運転しやすいですし、片道4時間の場所に自分で運転して行った時も全然疲れませんでした❤

ただ皆さんが仰る通り、燃費は悪いです😅給油も1万オーバー💦維持費が高いですが、それを気にしていたら乗れません😂

プラドはリセールも良い、長い目で見ればお二人共公務員なら安定した収入もあるし、前向きに考えて良いと思いますよ✨

私の旦那も
次乗る車はランクルかアルファードで
迷ってるみたいです💦笑