※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について質問です。1歳になる時に保育園に入れる場合、いつから保活を始めればよいでしょうか?1歳半で引っ越す場合、転園活動はいつからすべきですか?知っている方、教えてください。

保活について教えてください😭🙏

1-2月生まれで、子供が1歳になるタイミングで仕事復帰し保育園に預ける予定です。
この場合、保活をいつから始めて入園は何月頃になるのでしょうか?(待機児童がない場合)
また1歳半の時に同府県内で違う市に引っ越す可能性があります。
1歳半で引っ越した場合、保育園の転園活動はいつ頃からするべきでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい😢

コメント

私の地域は2月は募集ありません💦
なのでまず役所に希望時期に途中入園できるか確認した方がいいと思います!
通常ですと出生57日?くらいから預けられるところが多いです!
が、だいたい育休が切れる1歳か0歳4月のタイミングで入園する人が多いです💡
それに合わせて役所に相談→保育園見学などを進めていく形になります😊
子供を連れて見学は結構大変なので、妊娠中に行かれる方も多いですよ!
もし見学する元気があれば検討してみてください🙌

引っ越しについてはごめんなさい、わからないのですが
引っ越し先の自治体のホームページで空き状況とか保育園の分布図を見るなり情報収集は早めにしておいた方がいいかなと思います!
ネットの口コミは古かったりするので鵜呑みにしないが吉です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそんな時期に募集はないですよね💦
    となると仕事は1歳で復帰なんですが、4月の1歳4ヶ月までは育休延長みたいな形になるんですかね🤔
    役所に相談しに行ってみます😌✨
    子供つれての見学はコロナ禍もありとても大変そうなので妊娠中に行く方が良いですよね。
    とても参考になる事を教えて頂きありがとうございます😢💕

• 8月5日

退会ユーザー

そうですね!
    延長になるかと思います!
    その場合は誕生日前の最終のタイミングで申込するか
    一斉申込の際に不承諾又はそれに準ずる書類を誕生月で出してもらうかになるかと思います!
    そこも一緒に聞くといいかと😊💡

私は9月入園できずだったので3月に再延長の書類を貰えるように一斉入園の申込時にお話しする予定です!
    そうすると手当を4月までもらえますよ!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    一度保育園には申し込みはしとかないと育休は延長できないですもんね💦
    そちらも一緒に聞いてみます☺️

そうだったんですね!
    入園枠が多い4月まで延長してもらえるとかなり助かりますね😭🙏

• 8月5日

退会ユーザー

ですねですね!

うちは激戦区でしかもタイミングが悪かったみたいで4月も入れるか微妙で😭😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区辛いですよね😭😭
    私も引っ越し先が激戦区なんです😢💦
    なのでもう1歳半の時に引っ越しではなく1歳の復帰までに引っ越してしまおうかと思ってます💦
    市外からの申し込みだと確実に落ちてしまうと思うので😅

2歳までに決まらなくて復帰出来なかったら場合育休終わってしまいますよね😵‍💫

• 8月5日