※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の保育園について悩んでいます。上の子は3歳で心配だけど入れる。下の子は2歳で心配で幼稚園か保育園か迷っている。幼稚園は30年以上建っているが、保育園は新築。新しいところに通わせたいが不安。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

子供の保育園について
上の子は来年から3歳なのでいくら心配でも入れるという選択だと思いますが、、
下の子は来年の4月で2歳です。ですが1歳児枠です。
最近ニュースでショックな出来事ばかり起きていて心配症な私は心配です。
保育園か幼稚園か迷ってます。
できれば仕事したい気持ち、、でも下の子が心配な気持ち、、
事故、ご飯による窒息、など怖いです。
幼稚園と保育園共に一つしか選べる場所がありません。
また悩んでいる要素の一つが
幼稚園はもう建ててから30年以上の幼稚園
保育園は来年から新築です。
そこも悩む一つです。やはり新しいところに通わせてあげたい、、そしたら二人入れて仕事もできる、、でも不安、、色々な感情が混ざってて悩んでいます。
皆さんの意見を起ききしたいです。

コメント

deleted user

ショックな事件ですよね💦
本当にいたたまれないです😔

新しい所は綺麗だけどなんとなく歴史がある方が安心な気もする。って私は思います🤔
もちろん保育園と幼稚園はそもそも違いますけどね😅
ちなみにうちは2年保育にしようと思ってるので小学校前の2年間だけ幼稚園に通わせる予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね、、

    ちなみに旧校舎から新校舎に移動するみたいです!
    先生方も毎年変わると言っていたのでどうに決めていいか悩んでます😭
    一年幼稚園、2年目から保育園に移動とかでもいいんですかね?💦

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら歴史が浅いとかでもないんですね🤔
    保育園は働いてる人で幼稚園はそうじゃないので申込期間とかに間に合えばいいんじゃないでしょうか?
    すみませんハッキリは分からなくて😓💦

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでいます…
ですが、こればかりは信じるしかないですよね!
休める時は休んで自分が見るとか
早くお迎え行けるようにするなど…
30年以上の幼稚園の先生の入れ替わり
はどうでしょうか??もし、あまり
移動がなさそうであれば安心できる
幼稚園かもです!!
新しいところは新しいところで
いいと思いますが、私なら上の条件
があれば幼稚園に行かせます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は旧校舎から新校舎に移動になる感じで、、
    保育園も幼稚園も先生は1年で変わると言っていました!
    なので決めようがなくて😭

    • 8月4日
m.m

今は幼稚園なんですが、前に通っては保育園は新設のところでした!
新設ではありましたが、福祉法人が経営しており、既存の保育園から先生たちは来てましたよ!もちろん新卒の先生たちもいらっしゃいましたが!
なので、経験ある先生方もたくさん居て安心して預けられました😊
その辺も調べてみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は旧校舎から新校舎に移動になる感じで、、
    保育園も幼稚園も先生は1年で変わると言っていました!
    なので決めようがなくて😭

    • 8月4日
  • m.m

    m.m

    1年で先生が入れ替わるのですか😳💦
    それはたしかにちょっと心配ですよね💦💦
    幼稚園、保育園どちらとも経験した個人的な意見なんですが…
    幼稚園よりも保育園の方が手厚いと言いますか…悩み相談もしやすく、子供にもたくさん目を向けてくれてるかな?という印象でした!幼稚園は保護者の出番が多いのと、我が家は担任の先生とコミュニケーション不足を感じていて今の悩みの種です😭
    でも、これは幼稚園にもよると思うので、全部って訳では無いです!!

    • 8月4日