※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が2週間鼻水と鼻詰まり。薬は嫌がり、食欲も減退。改善せず、夜は苦しそう。再び耳鼻科へ行くべきか、小児科へ行くべきか相談。エアコンの室内で鼻水がひどい。他の掃除方法は?

10ヶ月の娘の鼻水、鼻詰まりが2週間ほど続いてます。咳、熱はないです。
先週耳鼻科で鼻水吸引と薬をもらいました。先生には薬は飲まないかもだけど出しとくねと言われました。薬はシロップをもらいましたが、すごく嫌がり、離乳食も食べなくなるほどでした。やっと薬も終わって離乳食もまた食べてくれるようになりつつあります。薬を飲ませるのも私にとってもストレスだったのでなくなってほっとしてたのですが、鼻水、鼻詰まりはよくなりません。夜も鼻詰まりで寝苦しそうで何度も起きてます。鼻詰まりでいびきをかいて、口呼吸してます。なので、また耳鼻科で鼻水吸引と薬をもらいに行った方がいいでしょうか?それとも吸引はしてくれない小児科に行ってみたほうがいいですか?

暑いですが、ベビーカーで外をお散歩してるときは鼻水が出にくいです。家に帰ってきてエアコンがついてる室内では鼻水ダラダラ出てます。埃かなと思い、エアコンのフィルターは掃除機で吸いました。みなさんはこういう時他にどんな掃除をされてますか?

コメント

ママイ

鼻水だけなら吸引機を買っては?💡
今だけでもそんなに出てるなら、あると重宝すると思います!
ネットでもamazonとかならすぐ届きますし!
ピジョンの鼻水吸引機、メンテナンスしやすくおすすめですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引機はチボジ持ってて、吸いづらくてメルシーポットをこないだ買ったところです。
    吸引機もすごく嫌がりますが、吸えばいくらか通りがよくなってそうです。が、吸っても少しするとまた鼻水たれてきちゃいます💦何度も吸うしかないですかね💦

• 8月4日
  • ママイ

ママイ

耳鼻科に行っても吸引してもらうなら家でやった方が楽じゃないですか💡?
    何度も吸うしかないですねー!
    嫌がりますよね💦
    でもあなたのためなのー!ごめんねー!と言いながらやってました😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに家でやる方が楽ですね!
    やっぱり何度も吸うしかないんですね💦
    無理矢理吸わせるのもこちらも疲れるけど、少しでも楽にさせてあげるためにやるしかないですね💦

• 8月4日
T

埃が原因なら朝本格的に動きだす前に掃除機かクイックルワイパーをした方がいいとテレビで言ってました!
夜に落ちた埃が人が動き出すことによって舞うらしいです。
あとはカーペットとか敷いてるなら撤去したほうが掃除もしやすいかもしれないです。

あと布団とかも干したり、布団掃除機したりとかですかね?🤔
掃除機のかけ方も、掃除機の裏にローラーが付いてる場合は押すときよりも引くときの方がしっかり吸うので引く時をゆっくりしっかりすると、かなり違うそうです。

鼻水吸うの嫌がりますよね😞
我が子も嫌がって泣いて、泣くことでまた鼻水出るのでエンドレスです😩
でも、鼻水吸わないと寝付きも悪いので心を鬼にしてこまめに吸ってます。
風邪からの鼻水ならこまめに吸うと治りも早いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    朝一で掃除した方がいいんですね!
    ジョイントマットの下とかが掃除しにくいです💦

布団、干してみました!
    掃除機もゆっくりかけた方がいいんですね!

鼻吸引嫌がります😓
    風邪からの鼻水なのでこまめに吸って治したいです!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
3-613&7-113

症状出てるなら、再診して内服再開の方が良いかと思います。自己治癒より早く治るかな?と思います。

下の子は、シロップは拒否・最終的に吐き戻してしまいました。シロップが無くなる頃に、再診して粉薬にして貰って数滴の白湯でといて団子にして娘の口に入れて即授乳しました。粉薬が無くなる頃、症状も、落ち着きましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内服再開の方が早く治りますかね?
    シロップはスポイトで無理矢理飲ませても口からダラダラでてきてしまいます。
    粉薬の方が飲ませやすいですか?
    耳鼻科の先生に粉薬にしてもらうようにお願いしてみた方がいいですかね?粉薬も口開けて飲んでくれるかわかりませんが💦

• 8月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

下の子は、10日くらいで完治しました。

シロップは、スプーンで飲んでくれた初回以降は拒否でした。スポイトで少しずつ飲ませてましたが、口から出されたり吐き出されたりで最終的に吐き戻し…。洗い物も増えて億劫で、試しに…って再診時に粉薬にして貰いました。その結果、嫌がりつつも・吐き出そうとしつつも授乳しちゃえば飲むことが分かりました。悩んでやらないより、色々な方法トライして我が子との相性見極めた方が良いですよ😊

• 8月4日

3-613&7-113

授乳するときの状態にして、乳首見せて娘が飲もうと開口した瞬間に粉薬入れて吐き出そうとしてる隙に乳首咥えさせてます。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    コツがいりますね!
    授乳する時に飲ませちゃうんですね!
    こないだはシロップをはがいじめにして、大好きな卵ボーロと交互に無理矢理飲ませていてうまくいけば吐き出さずに飲んでくれてたんですが、嫌がるとダラダラこぼれてきてました‥
    粉薬も飲ませるの難しそうですが、たしかに色々試してみたほうがいいかもですね!
    ありがとうございます😊

• 8月4日

3-613&7-113

シロップは、吐き出せない量(=一滴ずつ)て聞きました。それでも、嫌がって吐き戻されて😅💦これは、シロップは諦めるしかないな…となりました。

• 8月4日