※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききき♡
子育て・グッズ

産後3日目の経産婦です。母乳がたくさん出ておっぱいがパンパンです。搾乳の方法を忘れてしまい、どのくらい搾ればいいか分からないです。搾りすぎると辛くなると聞いたので、少しだけ搾っています。

産後3日目の経産婦です!

上の子を10ヶ月まで完母、1歳まで混合で育てました。
幸いにも今回の出産でもドバドバと母乳が作られ、
出てくるのですが息子がまだ上手に母乳を飲めず
おっぱいがパンパンです🥲

下の子のときにもおっぱいが痛すぎて
カロナールを処方して貰って耐えていましたが
搾乳の仕方を忘れました。(どのくらい搾っていたかも)

搾りすぎると余計に作られてしんどくなると聞きますが
どのくらいしぼるのがいいのでしょうか。
今は本当に少しだけ搾って、カロナール飲んで冷やしてます。

コメント

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!
私も3日目くらいにカチカチで冷やしてました💦
助産師さんに搾乳したいと言ったら、余計に作られちゃうからまずは冷やしてから!と言われ冷やしながらもうろうとしつつ寝れる時に寝て。。とやってたら、次の日には息子が飲めるようになり大丈夫でした!

もも

おめでとうございます!
きっと今日、明日が痛みピークですよね🥺
私も副乳が出来て、脇の下まで痛かったです…泣
絞りすぎると増えるのも分かりますが、パンッパンで手でほぐすのも大変だったり痛かったのもあり…
痛みが気持ち和らぐ程度、搾乳してました。
両乳で20〜30しか絞れませんでしたが😂