※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お仕事

仕事を辞める理由を相談したい。現在の職場での状況や人間関係が原因で辞めたい考え。条件に合う人が見つからず、就業規則に違反しないか悩んでいる。

仕事辞める理由を一緒に考えてほしいです…
幼稚ですみませんが付き合ってくださる方、お願いします🙇‍♂️

今加工製造の仕事をしながら、たまに本社?のある飲食店の調理での手伝いをしたり…という仕事をしています。
元々したい職種で合う条件の求人は落ち…職安の職員さんに勧められ「もうどこでも入れたらいいや」「飲食店でも裏方だったらできるかなー」くらいの気持ちで入った職場でした。
最初は未経験で入ったばかりだったからか、優しく接してもらえ子供の体調不良での急遽のお休みも「仕方ないから気にしないで!なんでも相談してね!」って感じでやっていけるかもと自信がついていました。
けど入って3週間くらい経った頃から「子供の体調不良でも休みも前日に連絡して」「まだ出来てないんですか?」など…急に態度が変わり。
もちろん急に休まれて困るとはおもいますが、子供の体調不良なんか前日に分かるわけないのに…とモヤモヤするし。それだったら最初から断ってほしかったななんて思います😓
また私に対してではないけど上から3番目くらいに偉い人のパワハラ?モラハラ?疑惑で一気に職場に不信感が湧き、「もう無理だ」と思い辞めたいと思ってます。
私ともう1人(女性、子持ち)でずっといるので人間関係どうこうを変えることはできないです。

そこで辞める理由なのですが、はっきりと「自分には合わなかったみたいなので辞めたいです」と言っていいものなのでしょうか?
私入れて2人しかいない現場で、まだ求人募集しているようですがなかなか条件に合う人が出てこなくて新しい人が入ってきません。
また就業規則では一ヶ月前に伝える。ということなのですが今週伝えるとして8月いっぱいで辞めることは社会人としては不適切でしょうか?

回答お待ちしています。

コメント

ゴーヤママ

すんなり辞められる理由なら、嘘ですが9月頃から親と一緒に祖父母の介護をしないといけなくなり、8月いっぱいで退職させて頂きたいです。
とかじゃないですかね?🤔
変なことを言うとじゃあ、こうするから!とか言いかねないので…
就業規則が1ヶ月前なら今月辞めたいは厳しそうですが💦

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    それが一番相手にも突っ込まれなさそうでいいですね✨
    「子供の体調不良が続いて…」も悩みましたが、それだと「気にしないから!」って言われそうだなぁと思ってました…。

やっぱり今からだと今月いっぱいは難しいですよね😢
    ありがとうございます!

• 8月4日
ママリ

他にやりたい仕事が見つかって

夫に家庭に入って欲しいと言われて

親の介護が必要になって

実は精神面で調子が悪くて医者からの勧めで仕事を辞めたい

どうでしょう😖

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    「精神面で〜、」という理由いいかな、と私も思ってました!
    ただ、病院が2ヶ月先まで予約できないというところしか行ける範囲になく…💦
    どうしようかと悩んでました😢

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

とりあえず嘘で良いと思いますが、万が一診断書持ってきてとか言われても「次の受診でお願いしてみます」→3週後くらいに「診断書お願いしてきましたが、発行までだいぶかかると言われました」で良いと思います💦

そうしてるうちに1ヶ月経っちゃいますし😖

• 8月4日
  • みかん🍊

みかん🍊

確かにそうですよね!
    そんな感じで伝えてみようと思います…
    ありがとうございます!

• 8月4日