※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
家族・旦那

今主人は海外で単身赴任をしています。私も6ヶ月の娘と2ヶ月後には海外…

今主人は海外で単身赴任をしています。
私も6ヶ月の娘と2ヶ月後には海外に行く予定です。

航空券が某飛行機会社10万とANA16万
私は娘もいるしANAの方がサービスが良いのでANAを希望しました。
そしたら、高いの一言で嫌そうでした。
私が冷静に文句を言うと主人は、ヒステリックに怒るのがわかっていたので、ここはメールで
一人で子育てしてきて大変で、8時間も乗るし、飛行機ぐらいサービスの良い所が良い、高いですまされて悲しいです。
と送りました。

翌日、こういう事は離れているからメールじゃなくて直接言って!
と、とても怒られました。

直接言うと激しく口論になるでしょ?
(実際には主人のみ激しいです。)

と言っても聞き耳もちませんでした。
そして、僕はANAがダメなんて言ってない!
今決めなくてもいいでしょ!と
航空券も保留に。

とにかく、私がいつも冷静に話をしても
主人はヒステリックみたいになります。
伝え方を工夫したりしましたが、
疲れちゃいました。

どうしたら、穏やかに話せますか?

コメント

かおり(^ω^)

前もって「明日の夜〇〇の事について話がしたい」などと伝えておき、話し合いの為の時間を作ってもらうよう約束しておくことではないでしょうか?
そうすることで相手にも心構えが出来るので、途中で脱線したり感情をぶつけ合ったりせず「話し合い」に繋がると思います。

  • ありさ

    ありさ

    なるほど、実践してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月22日
elie🧸

ANAの方がサービスがいいとは言い切れませんが、日系の方が安心は安心ですよね…。

家族帯同のための旅費は会社負担になるので、おそらく経費削減など厳しいのかもしれないですよ。。。そうすると旦那さまの会社でのお立場もありますから。
その辺に関して申し訳なさとか出ていなかったとか、その辺が原因かも。。と、ちょっと思ってしまいました。

悲しい気持ちはとてもわかります!なかなか伝わらなくてもどかしいですよね。
うちもそうです😭

  • ありさ

    ありさ

    現地採用なので会社の負担はないのです。
    お金に困ってないのに、車とか買いたい様でそちらに使いたいから節約されてます😢悲しいです。

    • 9月22日
Maddie

仕事で海外によく行くのですが、子供andお母さん、よく見ますが、英語とか問題ないなら外資でも問題なさそうですが、そうじゃない場合は、日本語がちゃんと通じる方が対応良さそうです。
会社負担などあるのかもしれませんが、差額を旦那さまが払ってくれたらいいのに、って思ってしまいます。ただでさえ8時間はつらいですよ。
乗るだけではなく荷物のこともあることを理解してほしいと話されては…

  • ありさ

    ありさ

    私も英語が喋れますが、赤ちゃんのベットとか用意してくれたり、ANAはサービスが良いと現地に住む親戚のお姉さんから言われました。
    お姉さんも小さいお子さんがいます。
    無理ならごめんね。とかあってもいいのに!って思っちゃいました!
    早く私も働きたいです。😢

    • 9月22日
  • Maddie

    Maddie

    そうなんですね。でも、本当にお子さんとの飛行機なんて大変じゃないですか。男子は分からないんでしょうね。8時間中ぐずった時の肩身の狭さ。精神的にやられますよね…

    • 9月22日
  • ありさ

    ありさ

    ありがとうございます!
    自分やってみて!って感じです。
    愚痴を聞いてくださってありがとうございます。
    気持ちが落ち着きました。

    • 9月22日