※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

山形県で家を建てた方、どこのハウスメーカーにしましたか🥺?また、決め…

山形県で家を建てた方、どこのハウスメーカーにしましたか🥺?
また、決め手はなんでしたか🏠?

コメント

はじめてのママリ🔰

積水ハウスです!
性能とかももちろんありますが、最終的な決め手は営業さんとの相性かな?と思います✨

• もも

もも

積水ハウス私の周りでも建てた人何人かいるので気になります‼️
    合わないと打ち合わせがストレスになりますもんね、、、
    ありがとうございます😊

• 8月4日
ママリ

25社弱HMや工務店見に行きました。ほんとは住友林業がよかったんですが、金額的に悩んでしまい…
大手のHM希望だったらスルーしてください!

個人的にいいなと思ったのが

木香の家
鎌田工務店
沼澤工務店
桧家ハウス
美中川工務店
オークス
ササキハウス

うちはこの中のひとつにお願いしていま建てているところです
ほとんど工務店ですが💦

• もも

もも

25社弱も😳半分くらいは知らなくて気になるのでちょっと調べてみます😆
    うちも金額的に理想通りにはいかず、、、まず土地探しからですし😖
    ちなみにハウスメーカーにしたか工務店にしたかだけ聞いても大丈夫ですか?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦
    うちも土地探しで半年かかりましたよ!HMさんが良い土地を見つけてくれました!

• 8月4日
  • もも

もも

なるほどです😖やはりオプションで予算膨らみますよね💦
    建物も大事ですが、土地も希望に近い場所が見つかるといいです🥺
    詳しく教えてくださってありがとうございます✨

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦
    私も今山形市で家を建てたいと思い探しているところで💦
    そしてあまり家にお金をかけたくないのが本音です💦
    記載されている工務店は値段的にどうですか?
    あと美中川工務店が気になってます。

• 1月20日
ママリ

うちはハウスメーカーにしましたが、次建てるなら工務店にすると思います😂
やりたいことがたくさんあって、HMの標準仕様にプラスしてオプションが500万くらいになってしまって、工務店ならもう少し安く建てたれたんじゃないかなあと思います😌
でもHMの機密性や、断熱性、営業、建築士、コーディネーターさんにはとても満足しているので、後悔はないです😌