※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

コロナワクチンと卒乳のタイミングについて。今度一歳になる子がいます…

コロナワクチンと卒乳のタイミングについて。

今度一歳になる子がいます。完母です。
誕生日がちょうどお盆休み中なので卒乳を考えていました。

昨日コロナワクチンの券が届き、早速予約をと思ったら8,9月はどこも満員。
10月中旬に一回目を予約できました。

授乳中は抗体が赤ちゃんに移せるとニナルベイビーの記事で見たので、
ワクチンを打つまで卒乳(断乳)を待ったほうがいいか悩んでおります。

あとは10月から保育園に預けて働く予定なので、授乳できるにしても夜くらいしかないし、
出もきっと少なくなってるので、抗体が行くのかも不明なのですが…(一人目は6ヶ月から完ミでそこらの事情がわかりません)。

自分で考えてって感じに思うかもしれませんが、
よろしければ皆さんならどうするか教えて下さい。

コメント

9ヶ月の子がいます。
コロナの券が届きましたが、予約開始時期が未定で、私たちより上の世代が9月頭から始まるのでそれ以降かなって思ってます。
私はワクチン打つなら卒乳、あるいは断乳してからと思っています。
安全性の話はポジティブな内容もたくさんありますし、部分的には説得力もあります。
が、やはり短期的にできたワクチンであることが引っかかるのと、海外ではワクチン接種後のママの母乳を飲んでの死亡例もあると聞きました(ソースは見つけられなかったので都市伝説のようなものかもしれません)。
抗体があっても感染してるし重症化もしてるとなれば、危険な橋を子に渡らせなくてもいいかなと私は考えています。自分も打つかは思案中です。

• ママリ

ママリ

お詳しい回答ありがとうございます。

国からはポジティブな内容が多いのは仕方ないですよね、でも確かに短期的にできて前例が少なく統計的に根拠が出せないのはひっかかるところですね…。

子どもの周りの大人だけでもワクチンを打って子どもに少しでもウイルスの危険から守るっていう手もありますもんね。

はじめてのママリさんのご意見で、今月から卒乳に向けて動こうかなと考えられました。ありがとうございます。

• 8月3日
ゆん

私はコロナワクチン接種のために一度断乳しましたが、乳腺炎になりかけて病院に行きました。
そこは母乳育児推奨の病院で、ワクチンの抗体が凝縮されて母乳から副作用もなく移行するからやめないほうがいいと言われ(半分説教され😅)、また母乳再開しました💧
参考までに…。

• ママリ

ママリ

体験談とても参考になります、ありがとうございます。

乳腺炎なりかけでもとてもつらいですよね…私も何回熱が出る&胸の激痛で倒れたことか…。

医療機関の方に厳しく言われたら再開せざるを得ない気持ちになりますよね。

ちなみに、再開してからは1日に何回授乳されているか、差し支えなければ、お伺いしてもよろしいでしょうか?
    あと、医療機関の方は、どれくらい授乳続ければ抗体が移るとかおっしゃってましたか?

• 8月3日
  • ゆん

ゆん

お返事遅くなりました💦

初めて行った産院で失敗したなぁと思いましたが、授乳を続けるメリットはあるなと思いました☺️

再開してからは飲みたがるときにやる感じなので、朝と寝る前の二回と夕方機嫌が悪い時などにあげたりあげなかったりって、感じです😌

どのくらいで移るという話はありませんでした💧

ちなみにこども自らの卒乳をすすめられ3歳までにはほとんどの子が卒乳するから、それまでは欲しがる時にあげていいと言われました😅

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます。

朝と夕方との間隔が開いても母乳出るんですね!

きっと確立されてませんもんね😅

うちも自然に卒乳してくれるとほんとに嬉しいです。

• 8月5日
はじめてのママリ

看護師の妹が春に接種して、今月2歳になる子どもはまだ1日に数回母乳飲んでます。
特に問題なく元気そうです!
最近普通の夏風邪はひいたみたいですが😅

ちなみにその子は1歳の誕生日から保育園通ってますが、朝と夜くらいはまだ母乳飲んでるみたいです🤣
妹も抗体移るらしいし、WHOも2歳までは授乳を勧めてるし、自然に卒乳するまで母乳でいいかなって言ってました🍀

参考までに💡

• ママリ

ママリ

実体験とても参考になります、ありがとうございます。
    ワクチン後の授乳も大丈夫なんですね☺️
    朝と夜だけ母乳でも分泌量には支障ないってことですかね!
    そこまで母乳の間隔開けたことないので自分の場合はわからないですけど、そういう方もいるってわかってよかったです。

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も10ヶ月から保育園に預けていますが、平日は朝、帰ってすぐ、寝る前の3回くらいまだ授乳してます😁
    分泌量は減ってると思いますが、とりあえず出て飲んでいるっぽいです👍

個人的には、熱が出て食べたり飲んだりしてくれない時も母乳ならとりあえず飲んでくれるので脱水の心配が少なくて安心です🍀
    母乳さえ飲まなくなったら救急診療に行こうと思ってます😂

私自身はまだワクチン接種してないので分からないですが、保育園に預けての授乳は問題なくできています😊✨

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にご自身の授乳のこと書いてくださりありがとうございます。
    間隔開いても出るってことに安心しました。
    子どもが体調悪そうなときに離乳食進まないときがあるので、母乳はそういうときにあってよかったなぁってたしかに思ってます☺️

• 8月5日