※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

妊娠26週目で、頭が通常より大きいと言われ不安。遺伝的要因や出産時の経験を知りたい。

妊娠26週目初マタです。
先日の検診で手足、体は週数通りの大きさくらいで頭だけ1週間~2週間ほど大きいと言われました。

特に頭に出来物があるなどは見受けられないので大丈夫とのことでしたが、そのような可能性もあるのかと不安になってしまいました。

私たち夫婦は私も主人も頭はどちらかと言えば小さい方です。
どちらかが大きい頭をしていれば遺伝的にありえるかなと思いますが、2人共そうゆう訳では無いので不安です。

同じように言われた方で
出産時大変だったや産まれたら実際に頭だけ大きかったや、頭の大きさ普通だったとか、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

1人目のとき、同じこといわれました!
でも、実際は小さめの頭で
出産のときもスムーズに出てきてくれましたよ!
2人目は週数通りの大きさでしたが
頭が出てくる際、めちゃくちゃ痛かったです🥵

• ななな

ななな

★りぃさん★
    そうなんですね😳
    少し気が楽になります😭

出産のことも含めて頭は大きくない方がいいですが、何も問題なく健康な子であることを祈るばかりです🥺

• 8月3日
にゃんママ

上の子の時少し頭が大きいって言われてました。
首とかの太さも問題ないし障害とかはないと思う。
という事で、無事出産しすくすく成長しています。(出産時なかなか出てこなくて吸引しましたが💦)
身体が大きくなる前に顔から少し大きくなったなと思ったら後から身体がついてくるタイプと言いますか。
頭のこめかみ少し上辺りが広めのタイプと言いますか。
頭のいい子の頭の形してるとかよく知らない人とかに言われるタイプの子ではありますね😅

• ななな

ななな

★にゃんママさん★
    ちょっと出来くくなってしまうんですね💦

そのような成長の仕方もあるんですね!😊
    頭がいい子の大きさかも!思えば楽しみになります!
    ありがとうございます✨

• 8月3日
ままり

上の子は頭大きめでした🤣
40週3日、予定日3日超過での出産でしたが、ラスト1回の健診では「頭大きそうだね。骨盤通れるか念のためレントゲン撮ろう。難しそうなら帝王切開で明日産んじゃおう」と言われて撮って「ママの骨盤も安産型だね😊ギリギリだけど経膣で大丈夫そう!」言われて自然で産みました(笑)
分娩室入ってから頭出すまでがほんとにめちゃくちゃ時間かかって痛かったです🤣笑

特に問題があるとかではなく、単純に生まれた時頭が少し大きめで、今はむしろ小さめなほうかなと思います!☺️

• ななな

ななな

★るなるなさん★
    大変なお産だったんですね💦

産まれた時大きめでも成長して体が大きくなれば頭のバランスが小さくなることもあるんですね!

少しのことでも不安になってしまって…
    でも少し安心しました😊
    ありがとうございます!

• 8月4日