※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

マイホームを考えています。土地はもらえる予定です。そこで、土地代は…

マイホームを考えています。
土地はもらえる予定です。

そこで、土地代はかからないぶん、
家にこだわれるとは思います。
旦那は特にこだわりたいようです。

逆に言えば、土地代がかからないぶん、
家にはこだわらず、節約できるとも思います。

やはり税金や子どもにかかる費用など考えれば
月々の支払いも抑えたい気持ちもあります。

みなさんは、このような状況だとどうしますか?
だいたいいくらのローンを組まれますか?

今、理想を詰め込んだ見積もりでは、2800万円でした😂
月々は約8万円ちょっとになるそうです、、

コメント

ママリ

年収にもよりますが2800万で気に入ってるならそれでいきます😊
土地代かからないの羨ましいです🥺うちは土地だけで2500万越えるので…🥶

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    気に入ってるならいいですかね🥺
    土地が高いですよねー。
    うちは田舎なので、そこまで高くありません!!

    • 8月3日
きなこ

お住まいがどちらか分かりませんが、理想を詰め込んで2800万なら非常にお買い得だと思いました✨

我が家は身の丈に合わせて建て売りを購入しましたが、2800万で間取りから何から自分で決められるなら最高だなーと✨✨✨
建て売りでも3000万は越えましたからね😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いろいろ決めてからのこれはお買い得ですかね!🥺
    ここは田舎なので、建て売りでも土地含めて2800万とかで売られてます、、

    • 8月3日
ゆず

2800万でどこまで入ってるか、ですかね🤔

うちも祖父の土地に立てるので、土地代かからない〜!と思いきや、水道引き込み、ガス引き込み、電気工事、地盤改良、外構、農地転用、登記費用、ローン保証料などで800〜900万かかる見込みです😅

ぜーんぶ込みで2800万なのか、それ+↑のお金なのか、、?

うちは結局鉄骨で建てたくて大手にしたので、土地代無いのに全部込み4000万です😵
木造の中堅HMだと全て込み3400万ぐらいになりそうでした!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    電気工事や登記費用などは込みでしたが、水道はまだ未調査で入っていませんでした。
    だから、これより増える感じですねー。

    やはりお値段はしますが、長い目で見たら鉄骨いいですよね🥺

    • 8月3日
  • ゆず

    ゆず


    なるほどです🤔
    水道、ガスで+150万〜、地盤改良あれば+100万ぐらいかかるので、もう少し上がりそうですね☁️

    でも建物代だけで2500万ぐらいですかね?
    35坪だとして坪単価70万
    中堅HMなら妥当ですし、やりたいこと詰め込んでこの価格ならいいと思います✨

    • 8月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    もう少しかかると覚悟していた方がいいみたいですね!

    そのくらいが妥当ですか!
    ありがとうございます✨

    • 8月5日
まる

注文住宅でしょうか🤔?
私も建て売り土地込みで2800万くらいの地域に住んでます🙋‍♀️
我が家も実家から土地をもらい、注文住宅で2800万程になりました!
旦那が実家の近くに来てくれることあって、出来るだけ旦那の希望は詰め込みました🤣
妥協せずこだわりは詰め込んで、設備機器もオプション付けたりして2800万ならかなりいい買い物と言われます!
こればっかりは年収や場所にもよりますし、土地の広さやこだわりもどの程度かにもよりますが、同じ条件で土地も買えば4000万近くは平気でするかな😅と工務店にも言われたので、こだわるのであればお得だと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    注文住宅です。
    同じような環境ですね!!
    妥協せずこだわられたんですね✨
    土地があるかないかでも、こだわりたくてもこだわれないことも多いですもんね〜。

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

2800万で8万ちょっとですか😳利率1%超えですね。

我が家は都市部なので土地だけで5000万です。2800万で理想を詰め込めるなら、いいなと思います☺️

ただ、世帯収入や地域が違うと思うのでママリさんのご家庭で無理なく払えるかが大切だと思います。修繕積立費を考えて、住宅固定費を11万払っても余裕があるなら問題ないと思います✨
建売でも上物2000万〜ですから、抑えられても2500万だと思うので、300万頭金を出すかどうかだと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    利率1%超えとはどうなんでしょう?
    無知ですみません、、

    いろいろ込みで11万払えるかどうかなんですね🤔
    たしかに300万頭金出せるかも重要ですね〜。

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローンの利率です。1%を超えていませんか?

    • 8月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    8万いかないみたいで、ぎりぎり1%未満でした!

    • 8月5日
deleted user

土地ありで家のみでうちも見積もりそのくらいです!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じ感じなんですね!
    なんだかんだでこのくらいなんですかね!

    • 8月3日
deleted user

2800万なら良いんじゃないかなと思いますが、、ママリさんの世帯年収によりますね😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    無理がなければ、いいですかね😊

    • 8月5日