※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

保育園でRSが流行中で、保育園からの自粛要請がありました。子供は健康であるが、休ませるべきか悩んでいます。1週間休んでも意味があるのか、1ヶ月休まないといけないのか不安です。

札幌市在住です。
5月中旬から2ヶ月の間、育休中の人は保育園登園自粛をお願いされていて、2人育児とても大変でした。

やっと3週間前から行けるようになったのに、今度はRSが大流行していて、蔓延防止も出たし、しばらく保育園休んでほしいと今日登園させた時先生に言われました。

月曜はいつも通りくらいの登園人数でしたが、今日は半分くらいの園児が休んでいました。

うちの子は今の所症状はないですが、そう言われたら休ませるしかないですよね?

でもしばらくっていつまでなんだろう…

この前の登園自粛は市からの要請なので保育料戻ってきましたが、今回は保育園独自で言っているので返還はありません。

上の子は1歳くらいの時にRSになって3日くらい入院したことあるので、休んでかからないようにするのがいいとは思うんですが…

1週間くらい休んだら大丈夫かなー?と思っていたら、ママリを見てたら1ヶ月くらいは休まないと意味ないんじゃないかと言っている方がいて愕然としました…

そのくらい休まないと意味ないですかね😭

コメント

ままりぃ

今時期は仕事休みやすいので、何も言われてないですが週3くらいで登園してます😅
お盆明けから仕事も通常営業なので普通に戻すつもりです。
学校も夏休みだから人少ないとかじゃないんですかね〜?🥺
何も言われてないですが、月曜日の早朝はいつもより少なめでした。

• えり

えり

結局朝熱が出て、咳も出始めました💦
    先週あたりから違うクラスでチラチラ出ていたみたいですが、同じクラスの子がなったら教えますねって言われてて、昨日言われて今日発症😱
    広がるのはあっという間ですね💦

• 8月4日

育休中で、園からもお願いされているなら私なら休みます…

まん延防止が出ている間は、家で見れる方は極力見てくださいって感じは続く可能性はありそうですよね。
なので今月いっぱいは、そういった対応になるかも…と思っていた方が良いかもですね。

• えり

えり

結局朝熱が出て咳も出始めました💦
    子供の症状治まって、RSの流行が保育園内で落ち着いたらまた通わせようと思います!

• 8月4日
ままり

私なら休ませますかね・・・RS下の子貰ってきて見事に順番にかかってかなり大変でした😭💦RSって感染力強いから4〜5日は登園させないで言われたので順番にかかったので罹ったらどうせ軽く二週間位登園出来なくなります😂

そして今ホントに札幌コロナヤバイです😱💦ママ友家族まだ赤ちゃんも含め全員罹ったし、うち、上の子幼稚園ですが、先月、今月とコロナ出てまた休園です😭
今回は上の子濃厚接触の可能性高くて震えてます😭

• ままり

ままり

幼稚園今夏休みですが、わたし仕事して預かり保育使ってるので2ヶ月連続まともに仕事行けないです😂

• 8月4日
  • えり

えり

結局朝熱が出て咳出始めました💦
    1〜2週間はお休みしようと思います💦

• 8月4日
  • えり

えり

さっきお友達から聞いたんですが、RSになったけど昨日熱下がったから今日からまた通わせていると…

仕事何日も休めないから熱下がったらすぐ預ける方多いから、保育園って感染症広がるんだろうなーと思います…

• 8月4日
  • ままり

ままり

お友達は発症から4〜5日経って熱下がったからじゃないですかね??
    RSは確か医師のオッケーでなきゃ登園出来ないはずですよ💦うちの園は何日に医師の許可出たって書類出さなきゃいけないです❗️

• 8月4日