※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

八戸市に引っ越すママさんです。子育て支援センターや小児科について教えてください。初めての地なので不安です。

八戸市に住んでいらっしゃるママさんに質問です🙇‍♀️

現在、弘前市に在住しています
9月末に夫の転勤で八戸市に引っ越すのですが

・八戸市の子育て支援センターはどこによく行かれますか?(弘前市ではヒロロや保育園の支援室でよく遊んでいました…ヒロロのような場所はありますか?)

・おすすめの小児科を教えてください

八戸市には初めて住むのでわからない事ばかりで…🥲
よろしければ色々教えていただきたいです✨

コメント

とぅぶ

わたしも八戸には去年来たばかりですが、遊ぶ時は"こどもはっち"に行きます。保育園に通う前は南類家保育園の支援センターに行ってました!先生がとても優しくて初めてでも大丈夫でした!☺️

小児科は私もまだよくわかっていなくて、とりあえず家から近いところに行ってる感じでした!

• mina

mina

コメントありがとうございます😊

こどもはっち、気になっていました✨
    イベントに参加された事はありますか?

南類家保育園は、住む予定の場所から近いので行ってみたいと思います☺️✨

色々と教えてくださりありがとうございます💗

• 8月5日
D-H-E

支援センターは保育園でやってるところもあれば、公民館でやってるところもあります。
ちなみにうちは明星こども園に行っていました。(今通っているところは別の園)
先生たちも明るくて、よく声をかけてくれるし、小さいクラスと大きいクラスで分けてくれているので(開く日が別)同じくらいの月齢のママさんと話したり、遊んだりできます。

小児科はとみもと小児科にかかっています。
結構ストレートに物を言う先生なので好き嫌いは分かれるみたいですが、勉強熱心で見立てのいい先生です。
予防接種の予定もしっかり組んでくれます。

• mina

mina

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😢💦

明星こども園✨クラス分けしているのはありがたいですね🥺子供の月齢が近いママさんと出会いたいと思っていたので、引っ越ししたら行ってみたいと思います✨

とみもと小児科気になっていました👏たくさん情報ありがとうございました😊

• 8月28日
彩

初めまして!質問から結構時間たっていますが何かお力になれたらと思って…

私も結婚して八戸に来たので分からないことだらけでした💦

ヒロロのような場所だとラピアのゲームセンター内にあるキッズの宝島が広くて子供が楽しんでました!

支援センターは高坂保育園のルーム・園庭開放が予約不要で初めてでも行きやすかったです✨
あと八戸幼稚園の園開放も開催日は少ないですけど園児や先生たちが一緒に遊んでくれていい所ですよ😆

あとは、こどもはっちや、チーノのゲームセンター内にあるキッズランド、下田イオンの2階の小さいゲームセンターの遊び場もたまに行きます。

何か参考になれば🥺