※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
ココロ・悩み

上の子にキツくあたってしまうことに悩んでいます。衝動的に怒鳴ってしまう自分をどうしたらよいか、気持ちを抑える方法を知りたいです。

上の子にキツくあたってしまいます。
下の子が寝てる時にドンドン激しく遊んだり大きな声を出したり‥

後から反省しますが、その時は衝動的に怒鳴ってしまいます。
気持ちを抑えるにはどうしたらいいですか?

コメント

am

コメント失礼します。

上のお子さんもまだまだ3歳10ヶ月ですし、静かにして!とか出来ないですよね…💦

下に兄弟ができてパパママを取られてしまってかまってほしい、寂しい気持ちもあると思います。

お休みの日に下のお子さんをパパに見てもらい、上のお子さんとゆっくり話したり過ごす時間を設けてみるのもいいかもしれませんね(>_<)

• みぃー

みぃー

そうなんです、まだまだ子供なので注意した直後は静かになっても、すぐに忘れてうるさくしちゃいます。。。
    そうですね、ゆっくり向き合う時間も作っていきたいと思います。

• 8月3日

一呼吸して、
上の子の気持ちになってみる!

そして声かけしてみる!

私も年子の子供がいます。
私が実際してたのはトントンしてくれたときには
《ありがとうね、でもやるならいい子いい子にしてね》って言いました。
いま《上の子4歳》も小さい子見るといい子いい子します*笑*
その影響で下の子《3歳》も小さい子見つけるといい子いい子します*笑*

• みぃー

みぃー

一呼吸ですね。。。
    やってみます!

• 8月3日
my

はい!全く同じです…
本当に余計なことしかしてくれなくて
今さっき怒ったばかりでした
なんで優しくできないんだろ自分と考える日々で、今日こそ優しくするぞ!て決めても…繰り返しちゃいます😂

• みぃー

みぃー

同じ方がいて安心しました。。。
    ほんと、自己嫌悪です。

• 8月3日
  • my

my

本当に自分は鬼かなんかなのかと考えちゃいます(笑)すごい剣幕で怒ってしまいます私は…😭次男はすごく可愛く思えて上の子可愛くない症候群かな?て悩んじゃいます😣

• 8月3日
  • みぃー

みぃー

私もすごい剣幕で怒ってます😭
    お互い我慢の時ですね😭

• 8月4日
  • my

my

暑さのせいにしましょ…😂
    我慢してみますか!

• 8月4日