※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
妊娠・出産

産後、足の裏が痛い方いますか?帝王切開で出産後、土踏まずが痛む症状が出ています。体重は増減なし。

産後足の裏が痛い方、痛かった方いますか?

足の裏の、親指の下の膨らんだ部分(土踏まず)が、押したり歩くときに床などに着くと痛いです。

6月に帝王切開で出産し、退院してすぐぐらいに痛いことに気付きました😢

体重は元々が痩せ気味で、7キロ位しか増えなかったし、産後はすぐ出産前の体重以下に減ったので、足の裏に負担がかかってというのは考えにくいかなと思うのですが💦

コメント

ます

足裏の筋肉が突っ張ってるのかなって思いました。

親指を曲げる筋肉が踵(足首)介して膝下まで伸びているので、その筋肉が突っ張ると土踏まずあたりが痛くなります。

『長母趾屈筋』
で調べてみてください。

私は足裏〜ふくらはぎの痛みがあってストレッチをする時、最終的に腹筋が原因のことがあります。
帝王切開をしたとのことなので一時的に筋肉の張力バランスが崩れてるのかもしれないですね。
直接チェックせず、お話聞いただけなので参考程度にしてください。

• あーみー

あーみー

解答ありがとうございます❗
    補足にも書きましたが、(土踏まずではない所)の間違いでした💦

筋肉が突っ張って痛いことがあるんですね😭

土踏まずや他のところは痛くなくて、膨らんだ部分だけが痛いんですが、帝王切開で術後傷を庇って変なところに力が入っていたりして、バランスが崩れている可能性もあるかもですね。

詳しく教えていただきありがとうございます❗

• 8月3日
  • ます

ます

そうなんですね。
    と言うと母趾球でしょうか?

母趾球ならば、足裏の体重分布がそこに集まるだけでも痛くなるので、ふくらはぎストレッチして足裏と体重分布を1箇所に集まらないようにしてやるといいですよ。

• 8月4日
ウォル

私も帝王切開で産後同じように痛みが続きました💦
特に朝起きてからが一番酷かったです😭
医師からはホルモンバランスによって痛みが出ることもあると言われました。

地味に辛いですよね💦
ご自愛くださいませ😢

• あーみー

あーみー

解答ありがとうございます❗
    補足にも書きましたが、(土踏まず)ではなく、(土踏まずではない所)の間違いでした💦

ホルモンバランスで足の裏が痛くなるなんてあるんですね😢

整形外科とか行きましたか?

上の子もいて只でさえ忙しいのに、痛みが気になって素早い動きができなくて、物凄くストレスなので、上の子の夏休みが終わったら病院弟みてもらおうか悩んでます😭

• 8月3日
ウォル

わたしは足の裏痛すぎて全体が痛かったのですが、親指の下のところが一番酷かったです!

整形外科には行かなかったです😭
朝や動き始めが痛かったですが、日中はバタバタしてそこまで痛む事も無かったので💦

ただ半年近くは痛みが継続していました😭😭

忙しい中で動けないとストレス感じますよね…😢
2人もお子さんいる中で大変かと思いますが、時間見つけて病院行くのがベストだと思います✨