※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
妊娠・出産

生後10日の娘のへその緒から出血しています。出血は収まっているようで、消毒してガーゼを当てて様子を見ようと思っています。主人がガーゼを厚めに当てていて心配です。同じ経験の方いますか?

へその緒から出血しました。
生後10日の娘がさっき見たらへその緒から出血していて、オムツにもついててすごく痛そうです。
へその緒は取れてはいません。


今は泣いてはいなくて、出血も収まっている?ようなので、消毒してガーゼを当てて様子をみようと思うのですが、
同じようになった方いらっしゃいますか?

主人が、ガーゼを厚めに当てていて蒸れないかも心配です。。〈主人は厚めに当てないとダメだとか言って聞く耳を持ちません〉

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

へその緒取れるまで消毒してガーゼしててくださいって産院では言われなかったですか?(*^^*)
うちはそう言われてとれるまでしてました!

赤くてじゅくじゅくしてるなら一度診てもらったほうがいいと思います!
感染しやすいので念のためのほうが安心ですよ(*^^*)

うちも出血したりしましたが、じゅくじゅくはしてなかったので消毒してガーゼで様子みましたが、数日しておさまりました(*^^*)

namie0108

うちも出血しました。
産院に聞いてみました。
よくある問い合わせナンバー1なようです。
だぁだぁと流れ、グジュグジュしてるなら問題だが、おむつに少しついてる程度の出血はよくあることだと。

へその緒が少しずつ取れてくるのは、怪我してかさぶたになるのと似たようなものだ。
かさぶたも急に取ると出血するのと似てると。
確かに納得です。

消毒液で丁寧に消毒していくのが一番かと思います。
ガーゼは蒸れちゃうのでやめたほうがいいですよ。
今はあてないのが主流なようです。

ままデビュー

私は病院でガーゼは当てないで下さいって言われました>_<
濡れて乾いてを繰り返して取れるので
ガーゼすると乾燥せず蒸れてしまうからです💦
うちの子も血が出ておむつにつきましたが
お風呂上がりに病院からもらった
アルコールで綿棒使ってぐいぐいっと
消毒してそのままでした。
2週間ちょっとで取れたかな😳?

deleted user

うちも出血しましたよ!
へその緒と皮膚が繋がってるので、出やすいみたいです!
外れるために仕方のない事ですね♪

出血した際は綺麗に拭き取ってとお医者さんから言われました。

ガーゼは厚めでも薄めでも、
どちらでも良いかと思いますよ!
私は適当なので厚めにしてました(*^^*)

ハーバリウム

ガーゼはしない方がいいです!
蒸れてばい菌が繁殖します💦
へその緒はちゃんと乾いてきたら取れますので、まずは消毒、乾燥させてあげて下さい😱

moko♡

ちゃんと乾燥させないといけないのでガーゼ当てない方がいいですよ!
私も経験ありますが
焦りますよねー(・_・;
沐浴時に血が流れでる程出てる様なら
至急病院に行った方がいいですが
しばらくして血が止まる様なら
シッカリ消毒して様子見で良いと思います。

みーママ★

ガーゼしてませんでした。
病院でもしてませんでしたよ。
お風呂上がりに、病院からもらった消毒液を綿棒に染み込ませてクリッとするだけでした!

10日ほどで取れました!

ろろろ

まとめての返信ですみません。
やはり分厚く大きなガーゼが違和感ぽいのでガーゼははずして消毒してみました。

意外とあることなんですね!

みなさんありがとうございました!!