※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

主婦休損は、実家での通院で認められるかどうか気になりますか?

主婦休損についでです。
10.0の事故にあい、体を休めながら通院するために実家に戻ってきました。
実家に戻っての通院だと主婦休損は認められないのでしょうか?

コメント

ママリ

弁護士入れたら実家にも帰らず生活していましたが専業主婦で休業のお金もらえました😃

• まめ

まめ

回答ありがとうございました😊
    専業主婦でも貰えるのは知ってるのですが、実家に戻って通院してる間は母がいるからどうなんだろうと😅

• 8月3日

私実家で両親と完全同居で父は無職、母はパートですが私は専業主婦で認められました😊

• まめ

まめ

またまた回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ご両親と同居でも認められたんですね😳
    お母様がパートだったからでしょうか?

• 8月3日

退会ユーザー

家の家事殆どを私がしてて母はパートだし父は定年退職さた無職だからですかね🤔
    それと子どもが多いのも認められた原因かと思います!
    実際子どもを支援センターに預けて通院してたので😅

• 8月3日
  • まめ

まめ

そうだったんですね😊
    うにさんのように条件が揃ってれば認めてくれるんでしょうけど、うちはもしかしたら難しいです😭
    父→仕事してる、母→専業主婦でそこに帰ってきてる感じなので😭
    実際は私も家事やってるんですけどね

• 8月3日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ!
    事故で身体が痛いから家事育児が出来ないから実家で家事育児を負担してもらってる。ってので!
    弁護士に事故後いつからいつまでは事故前に比べて何割ぐらい家事育児出来なかったか。とか聞かれました!
    私事故後は8割りぐらい家族に助けてもらってて最終的に元通りになることなく示談になりました!
    この何割ってので専業主婦の休業補償の金額が計算されるので!

• 8月3日
  • まめ

まめ

体験談ありがとうございます🙇‍♀️
    少し前向きになりました😣
    自分の保険会社にも聞いてみた所、私以外に家事ができる人が居ると難しいと言われて…
    家での育児家事が大変だから、わざわざ県外の実家まで帰ってきてるのにこれでも認められなかったら厳しいなと…

• 8月3日

退会ユーザー

事故前は100パーセント家事育児してて、事故のせいで身体が痛く100パーセントの家事育児が出来ないから実家で助けてもらってる訳だから大丈夫だと思います!
    それこそ弁護士つけた方がいいと思います💦

• 8月3日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😭
    うにさんの言う通り、普段は県外の為(義理実家も遠いです)自分で家事育児こなしてたけどそれが無理で助けて貰ってる感じです。
    念の為、相手の保険会社に確認取っても良いものなんでしょうか?
    主婦休損の話題に触れたらいやらしいですかね😥

弁護士さんってどうやってみつけましたか?
    前にも聞いていたらすみません😭

• 8月3日

退会ユーザー

相手の保険会社は保険会社基準で金額伝えてくるのでめちゃくちゃ安いと思います💦
    通院した日が主婦の休業補償の日になるのでなるべく通院した方がいいと弁護士に言われました💦

弁護士は私は車の保険に弁護士特約つけてたので自分の保険屋に電話して弁護士特約使いたい。と言ったら保険屋が弁護士紹介してもらいました!

• 8月3日
  • まめ

まめ

やっぱりそうですよね😥
    どこかのタイミングで弁護士特約を使いたいと思ってはいたのですが。
    実家で整骨院に通院する許可は貰えてますが、主婦休損がでるのかが気になり確認した方が良いのかなとか思いまして。

保険屋さんからの紹介でしたか!
    うにさんの弁護士さんはお話聞く限り凄く良さそうな方だったんですね。
    弁護士さんと面談とかありました?

• 8月3日

退会ユーザー

主婦の休業補償は大丈夫だと思いますよ~😊

保険屋さんが事故対応に強い弁護士さん紹介してくれますよ😊
    弁護士さんとは面談ありました!自宅から比較的近い弁護士事務所紹介してくれますよ😊
    最初に事故内容の確認と契約で会いました!
    その後のやり取りは郵送と電話で終わりました😊

• 8月3日
  • まめ

まめ

すみません😱下に投稿してしまいました。

• 8月3日

退会ユーザー

自分の保険屋は無過失事故には一切ノータッチなので意味無いと思います💦言った言わないの問題になるから濁したんだと思います😅

弁護士と契約したらその後の相手の保険屋とのやり取りは弁護士を通すので私が相手の保険屋と連絡取る事は1度も無かったです😊
    面談は1回だけ事故状況やその後の体の調子や家族構成とかを話しました😊

• 8月3日
  • まめ

まめ

自分の保険屋はチャットルームがあり色々疑問があったら気軽に相談してくださいって感じなんです😅
    もちろん事故にはノータッチですが💦

何回も保険屋に連絡するのが嫌だったので益々早めに使えば良かったと感じました。
    1回の面談だけなら気軽な感じですね✨

• 8月3日

退会ユーザー

保険屋とのやり取りは嫌ですよね😭私も嫌だったので早々に弁護士に頼みました😅
    弁護士は成功報酬なので示談金が多ければ多いほどいいのでこちらが不利になる事はしないので安心ですよ😊
    面談は1回でしたし女性の弁護士さんだったので話しやすかったです😊

• 8月3日
  • まめ

まめ

相手の保険屋=ちょっと優しい仮面被った敵ですよね😅
    あぁー!!なるほど!!
    弁護士さんは成功報酬でしたね💡
    女性の弁護士さんなんてかっこいいですね✨
    女性を指名したんですか?

• 8月3日
まめ

確認不要って感じですかね😊⁉️
自分の保険会社に言われたのが引っかかって💦

事故対応に強い弁護士さんなら頼りになりますね😊
やっぱり面談ありましたか💦
相手の保険屋に伝えたい事とか聞きたい事も弁護士通してって感じですかね?