※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お出かけ

RSどれだけ怖がればいい?初めての子育て、1歳9ヶ月です。散歩、曇りで風…

RSどれだけ怖がればいい?
初めての子育て、1歳9ヶ月です。
散歩、曇りで風が強い今日みたいな日しか行けませんがそれでも一時間が限界、、、まだ、外にいたい息子を無理に担いで帰宅させるので泣かれるしさらに疲れてイライラ、、、。
支援センターにて涼しく遊びたいのですが、コロナ禍で前日電話予約制、よく電話するのも忘れるしなかなか行けなくてトホホ💦
さらに、RSウィルスというものがメチャクチャ流行ってるとニュースでやっていて、未知過ぎてどこまで注意していいやら、支援センターも今夏休みだし、子ども増えてるだろうから危険?とグルグル考えしまいます。
みなさん、RS流行ってたら支援センターは避けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

避けないですし、普段通りの生活をします!

• ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね!
    ありがとうございます😆

• 8月3日
あんどれ

どの時期も流行病はあるので、RS流行ってるからって避けないです。
コロナ禍なのでいつもよりも風邪引いてる子は来ないでしょうし😊

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!そうですね、色々予防を徹底している今なら、より安心かもしれませんね!

• 8月3日
ママリ

RSなんて今更のウイルスじゃないです。何年も前から一年中流行ってます😅なぜかテレビでは今更RSについて報道してますが謎です笑
普段通りの生活で良いと思います!

• ままりぃ

ままりぃ

へえ!そうなんですね➰!
    県の保健所のホームページで、年毎の流行のグラフがあったんですが、今年だけ異常なグラフになってたもので、気になってしまって💦
    いつの時期もある、普通の感染症なんですね!ありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ

1歳9ヶ月で未熟児生まれならそこまで気にしなくて大丈夫かなって思います!
うちは0歳がいるので重症化のリスクを考えて行ってません💦というより、コロナが多い地域なので行ってません😅
(小児科で働いてる方によると、RSはだんだん減ってきた、今は胃腸炎が多い!と言ってました💦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

未熟児生まれじゃないなら、でした💦

• 8月3日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    小児科勤務の知り合いがいるの心強いですね!未熟児ではなく産まれてますので、そこは大丈夫です。参考になりました😌

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、感染力はかなり強いみたいなので、普通の風邪が流行ってる冬とかよりは、感染して風邪症状が続く確率は高くなるとは思います!💦

• 8月3日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    そうなんですね、感染力高め、長引く、、、きちんと管理された支援センターではあると思うので、利用するなら感染対策は今以上に徹底して利用したいと思います😉

• 8月3日
ママリ

あまりにも、風邪が長引いてるのでセカンドオピニオンしてきたら、実は2週間以上前の風邪のような症状がRSだったと診断され、びっくりして調べました。
2歳までの子供が100%かかると言われてるらしいです。
うちのも、微熱が1日だけ、解熱剤使わず下がってあとは鼻水くらい。
最近咳もで始めたのはRS治りきらず風邪になってたようで💦
なので、持病がないなら、他の方も言う通り怖がりすぎず風邪のようなものくらいで支援センター利用してもいいと思います。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    長引く風邪様症状、気を付けなきゃですね。セカンドオピニオンということは、最初の病院のときは普通の風邪で診断されたということですね😅
    RS治りきらず免疫下がってるところに普通に風邪ひいちゃって長引いたんですね😢重症でなく済んでよかったですね!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。まさかRSなんて思ってもなくて、たまたま私の風邪も長引くから娘を連れて私のかかりつけの小児科も兼ねてる内科に連れて行ったら「RSって言われなかった?」とか言われてびっくりしました!🙄
    重症にならず本当によかったです😭💦

• 8月3日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありゃりゃ、ということはこまこさんも、RSだったということでしょうか?もしそうなら、どんな検査しましたか?(質問返しですみません💦)

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

私もRSだったようなんですが、結局それ自体はもう2週間以上前のことになるので検査はしませんでした。
    現在の症状と、期間からそうだろうという医者の見立てです。検査はしてないのですご、地域でも人気の名医なのでそうなんだろうなと納得してしまいました😂
    普通に胸の音聞いて喉見ただけです。

• 8月3日