※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
住まい

本籍地について質問させてください🙇‍♀️マンションを購入し、先日引っ越…

本籍地について質問させてください🙇‍♀️

マンションを購入し、先日引っ越しをしました。
旦那が市役所で住民票などの変更をしてくれましたが、
私の母に本籍地は変えないの?と言われました。

本籍地は以前住んでいた賃貸のマンションのところで
現在住んでいる場所と同じ市内です。

旦那は本籍地はそうそう変えるものではない、と
私の母は家を購入したんだから、そこを本籍地にした方がいい、と言われ
色々と調べましたが、どうすればいいのかわからなくなりました💦

旦那とも話し、私が変えるなら一緒に変えてきて、と言われましたが、
旦那はすでに免許証の住所変更をしています。

本籍地を変えた場合、再度警察署に行って、免許証を変えないといけないのでしょうか?
私は免許証を持っていないので、あまり詳しくなくて、、💦

みなさん、以前と同じ市内で家を購入された場合、本籍地はどうされましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ市内なら変えても意味ないですよ。本籍の住所にこだわりがあるなら、変えたりしても良いと思いますが…

🔰

家を買ってるのに賃貸を本籍にしておく意味がよくわからないです😣
私ならマンションの辺りに変えます。
免許証は本籍記載してある欄ないのでそのままでいいと思いますよ。

• NN

NN

そうですよね💦
    旦那も市役所に行って聞いたら、市内だったら本籍地はそうそう変更するものじゃない、と言われたそうで
    変えなかったみたいです🤔

• 8月3日
  • 🔰

🔰

うちは本籍地変更の時は全然そんなことも言われなかったです🤔
    確かにコロコロ変更するものではないということはわかりますが…。

免許証本籍変更必要なんですね😣
    ずっと住所変更だけでいいと思い込んでました。
    恥ずかしい😭
    私住所しか変更してないかもです💦💦
    早急に変えにいかねば。。

• 8月3日
ままり

昔市役所でバイトしてるときに職員さんに聞いたんですが、できれば本籍地は変えないほうがいいそうです。コロコロ変えると、将来相続などで本籍地を辿って除籍謄本を取らなきゃいけないんですけど、それが増えて子供が大変だったりします。

• ままり

ままり

あと、上の方のは免許証の変更いらないって書いてますが、免許証はICチップに本籍地情報入ってると思うので変更必要だと思いますよー。
    パスポートもですー

• 8月3日
チビちゃん

私ならですがお家購入したのならもうほぼ移動ないので本籍地変更します。確かに相続の時にコロコロ変更していたら困りますがもう移動ないのであれば変更しても影響ないと思いますが…
本籍地が賃貸って事は赤の他人が住んでる場所って事になるのでそれはなんだかな~と私は思います😓

免許証の件ですが…本籍地が変更になった場合も変更の手続きが必要ですよ~😊お住まいの地域の警察署のHPなどでその届け出時に必要な物が記載されていると思うので検索されたらと思います😊

はるのゆり

同じ市内ならどうなるのか分からないのですが、私の旦那は相続で親の本籍地と叔父の本籍地が必要で、他府県が何ヵ所かあり手続きが面倒でした。

確かに賃貸で赤の他人が住む所ではありますが、ずっと変わらない場所で住んでいない所(例えば東京タワーとか)を本籍地とする人もいるそうです。

もう住所変更などしてしまって他の免許証やパスポートなどの変更もしてしまっていて、本籍地にこだわりがないのであればそのままでも問題はないです。必ずしも住んでいる住所じゃないといけないわけではないですし💦
住んでいる市や県が違うと、何かの手続きの時に不便ですが同じ市でしたら手続きは簡単ですし😊
あとはその住所を忘れないようにしておけばいいかなって感じですかね!