※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

夏休み中の子供の退屈や悩みについて相談しています。おうち時間を楽しく過ごす情報交換を呼びかけています。

幼稚園が夏休みに入りさすがに、もう飽きてきてます😭
毎日ドリルとリングフィットアドベンチャーしてますが、それ以外暇そうにしてます😭
退屈だからかきょうだいで喧嘩も多くて💦
アパートなのでプールも出来ないし、幼稚園からはなわとびの練習とかしましょうってあったけど、この暑さの中公園行けないし・・・
みなさん夏休み何してますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ続きそうなおうち時間、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。
投稿者さんのように、お子さんが夏休みに入り毎日の過ごし方に悩んでいる、という人も多いのではないでしょうか。
ぜひこの日替わり質問の場で、少しでもおうち時間が楽しく過ごせるような情報交換ができればうれしいです😊

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちまこーい

ミニゲーム、景品用意して夏祭り
ハンバーガー屋(作りながら食べる)
どら焼き(あんこ以外にも色々挟む)
パフェ作り
寿司
色んなお店屋しながら食べるときにお店の看板やメニュー作り、値段決めて見たりで、知育しながら美味しいもの食べてます😊
運動はリズム体操、親子体操、体幹鍛えれそうな事してます♪

あき

昼間の外遊びはさすがに暑くてできませんが、早朝散歩したり公園で遊んだりしてました。5時から6時までなら外はとても涼しいのでたのしめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんちょっとおしえていただきたいのですが、早朝に公演や散歩に行く場合、帰ってから朝ごはん食べてますか?👀

我が家は明日から保育園を自主的にお休みさせようと思ったてて参考にさせてください。

• 8月25日
  • あき

あき

帰ってからシャワーを浴びてそれから朝ごはんです。

• 8月25日
ままりり

日陰のある公園なら9時頃なら涼しいですよ😊

ゆき

最近雨が多かったので
家でもできる
まちがい絵さがしの本(懸賞付き)を
買って子供たちで遊ばせてました🙌
あとは私が運動する時に
一緒に踊ったり…
もちろんゲームも勉強もやりますが😂

良子

夏休み一番つらいのはご飯作りなんですよね〜(~O~;)
毎日3食ガツガツ食べるから、3歳までの頃と違って用意するのが大変すぎる!
公園は行きませんし、1日引きこもりの日も多いです。
プールは破けてもうないし、用意するのもこっちだからもしあったとしてもやる気ない(^_^;)

でも気づけばなつやすみも終点ですね。
それはそれで1ヶ月も慣れてしまったから、始業式から起きれるかしらと不安もあります。

ゆき

この間、プールの代わりにお風呂に冷たすぎないくらいの水を溜めて、上の子に水着を着せて入らせたら思った以上に楽しんでいましたよ🎵
狭いですが浮き輪とか持たせてあげたらもっと喜ぶかもしれません😁

日月

家の中にいる家族全員で、エビカニクスを踊る時間決めて全力で踊ってます🤣
さらにそこから、ジャンボリミッキーからの創作ダンスが始まることも💕

それ以外は、ダラダラしようが塗り絵しようがブロックしようがぬいぐるみ食べようが、他の人に迷惑かけなければ自由にしています🤣

はじめてのママリ🔰

お風呂にぬるめのお湯はって、お風呂プールとか?😂
わたしが子どもの頃よく家で妹としていました!
そのときはとにかく楽しかったけど、今考えると母の苦肉の策だったのかなぁ、、とか思います😂

• ママ

ママ

私もしてました!!水着きてたまに泡風呂して大好きでした!

• 8月25日
ひぃ

うちも団地なので
ドタバタ出来ず退屈です😒
出かけてもお散歩がてら
自販機行こう、ぐらいで...(笑)

紙皿と折り紙とハサミとのり準備して
好きに作ってみて✨って言ったら
いろんな発想力が見れて楽しかったですよ😂
あと、お手伝いとお料理をしたら
カレンダーにシール貼っていいよ🤍
って言ってるので毎日頑張ってくれてます💪
洗濯物干したたみ、玄関の靴並べ、ゴミ出しなど ~
お料理はサンドイッチとか簡単な日もあれば
ミートソース作ったりたこ焼き焼いたり
パウンドケーキ焼いたり...
男の子2人ですが楽しんでくれてます🤤🧁✨

他の方も書いてますがお風呂でプールもどきしてます!
水遊びした気分になれるのでお昼寝してくれます😂

?0代です夜露死苦

小学校、夏休み延長になりました😌

どうしましょうね(笑)

暑いし、宿題も終わったし、出掛けるとお金かかるし。

いつも遊ぶ近似のお友達も暑いから出てこないし、コロナだし😭

スーパー連れてって、お菓子買ってテレビ見て録画見て、夕方ちょっと自転車やっておわり。。。

とか繰り返してます😢

あおママ

朝とか夕方に外で遊んでました!
少しでも気温が高くない時間に😅
家の中ではパズルとか、ピタゴラとか、ボード系を買い増やしたので、それをやってます😊

KMB

パズル、ぬり絵、折り紙、フィギュアで
かくれんぼ、床にマスキングテープ貼って
(まっすぐ、くねくね等)その上を歩く遊び。
ぐらいかなー?
子供ってすぐ飽きるから困りますよね💦

ルナ

もう滑り台を買いました😭

約1万円の出費...💦節約中なので痛手ですが、本人はお出かけバッグに自分でオムツ詰めて背負って、一人で永遠たのしそに滑ってくれてるので
、良しとします☆

• ユウ♡

ユウ♡

横から失礼します💦
    お写真のお子さんが乗られている踏み台はどちらのものでしょうか?

• 8月25日
  • ルナ

ルナ

ベビービョルンのトイレ用の踏み台なんですw
    我が家はなかなかトイトレが進まず、まだ使っていなかったので、とりあえず遊び用として代用してます😅

• 8月25日
元麻布

私自身は妊娠中ですが、同級生の7歳&5歳ママが毎日大変そうに過ごしています。相談者さまも毎日お疲れさまです。
その兄妹は工作と料理が好きみたいなので、日替わりで、知育菓子を徹底的に作る日・牛乳パックでひたすらロボットを作る日・今日はフルーチェに挑戦!…のように過ごしているようです。といっても喧嘩したりテーブル周り汚したりとうまくいくばかりではないよ〜😅💦との事でしたが、、
お子さま方が楽しく残りの夏休みを過ごせますように🙇🏻‍♀️❣️

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お家旅館(因みに旅館浴衣まで用意)しましたが、楽しかったです笑

因みにこんなイメージで大体100均で爆買して来ました♡

我が家ではオンライン社会科見学が大ヒットでした。
涼しいし、勿論密なんてないし!

因みに公園なんて暑くて2回くらいしか行っていないです…笑

ゆうりん

涼しい時間に、お散歩ビンゴしてました。マスの中に自転車とかダンゴムシ、とか適当にお散歩中に見つけられそうな物を書いて、見つけたらチェックしてビンゴするだけです。笑

mamama

2人とも虫が大好きなので、セミ取りによく行きます!木の上にいるので、だいたい木陰で直射日光は浴びにくいですよ😊
最近はトカゲを捕まえたり、青虫を捕まえて羽化させたり、そんな事ばかりしてます😂
虫を捕まえると家でお世話しなくちゃいけないし、家でのやる事も増えますよ!暇つぶしになります😁

あとは家では工作が多いかな?クラフトブックとか買ってきて、組み立ててます。

暴れるのも好きなので、突っ張り棒とか何やら使ってバスケのゴールみたいなのを作って、そこにボールを入れる練習したり、風船でバレーしたり、、
そのくらいですね😭

あとはテレビ📺です!

なーぽ✳︎

公園に行きたいって言われた日は気温を見て朝の8時から9時の間に着くようにして行っています!遊具とか熱くなっている時は必ず確認しながらですが💦
あとはベランダでプール、ミニプールで作ったお家砂場、チョークシャボン玉など。
家ではお菓子作り、折り紙、粘土、上の子はあやとり、
あとはトランポリンで体動かしたりしています。

おさる

お庭で水遊び、クッキー作り、粘土、折り紙、ワークをローテーションでしてます😊
午前中相手して、お昼からは映画見せて私はゴロゴロしてます😂