※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
サプリ・健康

産後に椎間板ヘルニアになられた方いらっしゃいますか?痺れはずっと取れ…

産後に椎間板ヘルニアになられた方いらっしゃいますか?
痺れはずっと取れないままなんでしょうか。
不安でネットで調べたりするんですが
安静にした方がいい、筋肉を付ける、動くようにする、カイロに通う、整体に行く、カイロ整体に行ったら悪化するetc.
いろんな回答があって困っています。
整形外科の先生には曖昧な答えで安静にして横になっててと言われたんですが痛みがあるわけではないです。
妊娠中絶対安静が半年近く続いたので筋肉は落ちてしまって横になってる方がダメなんじゃないかと思うようになりました。
ネットでは痺れは取れないとかいてあったりするので安静にしても意味がないのでは…なんて考えてしまいます。
いつ頃ヘルニアになって何をしてどのくらいで症状が和らいだりしましたか?
よろしければ経験談を聞かせてください!

コメント

ASRM

産後ではありませんが。
あまり酷かったらブロック注射を進められたのですが、太ももの裏からお尻にかけてのストレッチを続けてる痛み、痺れがマシになりました♪

  • むちこ

    むちこ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね!そのストレッチは腰痛体操みたいなものでしょうか?どのようなストレッチか気になります(>_<)良ければ教えてください!

    • 9月22日
  • ASRM

    ASRM

    腰痛体操がわからなくて(´×ω×`)
    ほんと簡単に前屈とかストレスって言われたら想像する様なストレスです♪
    お風呂上りに無理なく10~20分くらいユックリ毎日してました!!

    • 9月22日
  • むちこ

    むちこ

    そうなんですね*\(^o^)/*
    柔軟体操みたいなかんじですね!!私もやってみます。ありがとうございます(*^^*)

    • 9月22日
am

こんばんは!中学2年生の時ヘルニアになりました。そこからずっと腰痛はあります。座骨神経痛にもなりました。正直、リハビリで伸ばしたり、痛み止めを何本も打ったり、いろんな事をしてきました。結果なにが1番かは、人それぞれだと思いますが、冷やさない事。背筋を鍛える事が1番かなと思います。仕事で重い物を持ったりしてるとやはり痛いです。痛くてしょうがない時は湯船にゆっくり浸かって温めると緩和します。下手にマッサージなどしないほうがいいと思います!

  • むちこ

    むちこ

    回答ありがとうございます。
    中学2年生…なにか運動されていたんですか?やはり鍛えた方がいいんですね(>_<)私結構暑いのがいやなので脚など冷えていたりします…これからは冷やさないように気をつけます!

    • 9月22日
  • am

    am


    スポーツは沢山やってました!常に身体動かしてました(;▽;)🙋🏻
    背筋は鍛えた方が腰痛にはいいと思います!
    暑いの嫌ですよね、、なので1日1回ゆっくり湯船浸かるだけでも全然違うと思います🙌🏼

    • 9月22日
  • むちこ

    むちこ

    やはりそうなんですね(T_T)そうゆう方がヘルニアになり易いって聞いてました!わかりました(>_<)湯船もできるだけ浸かるようにしてみます。筋トレストレッチも積極的にやってみますね(*^^*)回答ありがとうございました!

    • 9月22日
  • am

    am


    お辛いと思いますので、無理しない程度に頑張って下さいね。ヘルニアは長い付き合いになると思います。完治は難しいですが緩和させる事は十分可能なので上手く付き合って下さいね🙇🏻🙌🏼お大事に…

    • 9月22日