※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

稼いでくることは育児ですか?昨日旦那と喧嘩しました。……昨晩というか毎…

稼いでくることは育児ですか?

昨日旦那と喧嘩しました。長文で失礼します。
……

昨晩というか毎晩(だいたい同じ時間)ギャン泣きの息子。
いつも眠くなる時間だし乳首を咥えない、という理由で息子は空腹ではなく眠たくてギャン泣きしているんだと私は判断しました。
ずっと泣いてるのでさすがに私も疲れて旦那が自ら代わってくれたのですが、お腹空いてるのかもしれないから母乳をやれと。

「咥えなかったから眠いだけだと思う」と言ったときの私の顔が、旦那曰く偉そうだったらしくブチギレ。
「母乳あげるのがだるいなら完全ミルクにしろ。育児放棄するな。」と怒鳴られました。

「そんなこと言ってないし思ってもない」と上記の説明をしたうえで否定しましたが「それなら仕事辞めて育児だけしとけ、それしかできんだろ、俺はもう一切何もしないから」と。
「そっちのほうが育児放棄じゃん」と言うと「誰が稼いでくると思ってるんだ」と言われました。

……

育休中ですが息子に付きっきりで家事も少ししかできていません。
旦那はほぼ毎日ご飯を作ってくれますし食材や日用品の買い物も行ってくれますし洗濯物を干すのを手伝ってもくれます。
息子のお風呂は2人で一緒に入れてますし私が家事やお風呂のときは息子と遊んでいてくれますし、検診や予防接種には運転して連れてってくれます。
本当に家事育児は積極的にしてくれています。
いつも感謝の言葉は伝えています。

ただ、いつも旦那じゃ泣き止まないし寝かしつけもできないので、それに関して私が偉そうにしていると思われたんだと思います。

結局旦那は昨晩ミルクをあげていました。
「ほら飲んだだろうが」と言われても息子の月齢だと咥えたものは吸うだろうし(私の乳首は咥えてくれませんでしたが)、飲んだ後も泣いていたのでやはり眠たかったのだと思います。
偉そうにしてないし見下してもないですが、1日中息子と接しているので私なりに少しずつ息子のことは分かるようになってきました。
ママリや他のサイトで沢山調べているので育児に関しての知識ももちろん私の方があります。
どうやって旦那と息子情報?の共有をすれば偉そうじゃないのかわかりません。
いつもなるべく角が立たないように「最近わかったんだけど、こうしたらいいみたい😆!」などと伝えてきましたが…

質問に戻りますが、昨晩の旦那の一言がずっと引っかかっています。
稼いでくることは育児ですか?
稼いできてくれているから、家事もたくさんしてくれるから、私は1人で息子の面倒をみるべきですか?

コメント

n

毎日子育てお疲れ様です🥰

「誰が稼いできてるんだ」とか嫁さんに対しての育児放棄発言、「オレはもう一切何もしない」

これは立派なモラハラなので、とりあえず今後万が一のためにノートに
・なるべく詳細な日時
・その時の状況と言われたこと、又はされたこと
これ書いといた方がいいですね🤗

ちなみに私の好きな言葉が
「働くことなんて誰でも出来ること。でも育児は誰にでもできないこと。」です🤗

誰でもできることをして帰ってきただけじゃ育児ではないです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モラハラは基本的に備わってる旦那なのでもちろん日記に書いておきました👍🏻

私に旦那以上に稼げる能力があれば喜んで偉そうにしたいのですが…って感じです😂😭

• 8月3日

偉そうに見えるかどうかは他の人がどう言おうが、旦那さんの主観でしかないし、旦那さんの心に余裕が無ければ、あなたの態度が見下していたり偉そうに見えると難癖付けられることはこれからもあると思います💦

読んでる限り、いい旦那さんだなって思いました。

うちの夫は予防接種や集団検診に連れていったこともないし、ご飯を作ってくれたことも息子が生まれてから2回しかないです笑
乳幼児の頃はお風呂にも入れたことないし、その時はこれが普通なのかなって思ってましたが、他の方のお話聞くとなんもやってない野郎でムカついて来ます、、笑💦

生後2ヶ月ならお互い余裕なくて当たり前、そんなに手伝ってくれる旦那さんなら、きっとほんとに育児放棄とか思った訳ではなくて、心に余裕がなくてあなたに八つ当たりしてしまったのかな、、って思います😊

いちいちクヨクヨすることないと思います、勝手に言ってろでスルー、なにかしてくれたらありがとう、それでいいと思います!

赤ちゃんのこと以外で悩むなんて体力がもったいない💦

ただ一言言いたい!
「金があっても子供は育たん!」

金を使って、ミルクあげたりオムツを替える人が居るからこそ子供は育つんです😣!

あまり悩みすぎないでください😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなにやってくれて、良い旦那です。私もそう思います。
    ぱおぱおさんのご意見、心にスッと入ってきました。
    悩みすぎず、これからも支え合いながら夫婦2人で息子と過ごそうと思います。
    ありがとうございました☺️

• 8月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    思い返すと眠いやら疲れたやらなんやらで生後半年までの時期が1番大変でした!
    その時期を過ぎると子供の成長を感じることがぐっと増えるし、親自身少しずつ余裕が出てくるようになります😊

ほどほどでいいんです!
    ほどほどに頑張ってください✨

• 8月3日
🍀

たしかに旦那さんはよくしてると思います!!ですが、言い方がありますよね?私も完母でしたが眠たいのとお腹空いたのの違いくらいわかるし、だるいなら完全ミルクにしろ!って、じゃあそう言うならあなたがミルクあげてね☺️って言いたいです😭簡単に育児放棄だなんてよく言えるなって思いますし、稼いでくれるのはありがたいですが稼ぐ事=育児では無いと思います😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳をあげるのをだるいなんて思ったことないし、むしろ大好きな時間なのに…😞
    出て行けとまで言われ、出て行きたかったですが旦那に抱かれている息子を置いていくと本当に育児放棄になるので😭
    稼いでいるのがそんなに偉いのかと逆に思いました😞

• 8月3日
空色のーと

んー…私は専業主婦なので、そう考えるのかもしれませんが、お金を稼ぐのも育児の1つ、と思ってます。

仕事して、家事もそれだけしっかりしてくれてるなら、ストレスも多いのでは?

見えない家事も沢山あるので、もちろん主様が家事を怠っているなんては思いませんよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長くなるので省きましたが旦那は今転職前で、バイトをちょこちょこしているだけなのでほぼ毎日家にいます💦
    たしかに旦那がバイトで稼いできてくれて、そのうえ家事もしっかりしてくれているので感謝しています。
    「全部俺がやってる」と言われたこともあるので私がこの家にいる意味は?と悲しくなります😞
    私だってできることをできるときにやっているのに…

• 8月3日
ママリ

まだお子さん生まれて2ヶ月
パパママになって2ヶ月
慣れないことが多くて当たり前です💦

パパさんも初めての育児でちょっとストレス溜まってたのかなぁと😢
普段そこまで色々やってくれてるのならちょっと機嫌が悪かったんですかね😖
だとしてもママに対して言っちゃいけない言葉ですね💦

働いてるから偉い、育児してるから偉い、家事してるから偉いとかは夫婦の間では無いと思います!

取り敢えず一旦、旦那さんと話せる状況でしたらよく話し合ってみた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思います。
    夫婦は助け合い支え合いなので平等の立場だとおもいます。
    旦那も以前そう言っていたので、やっぱりストレスが溜まっていて爆発したのかもしれません😣

• 8月3日
しろくまま

お疲れなんだと思います😢
お二人とも慣れないことに奮闘していらっしゃることがよく伝わってきて、胸つまります。。。

旦那様はこんなにやってるのに母親に敵わないと思う気持ちが強すぎてあたっちゃうんでしょうね。言葉を正面から受け止めすぎず、あーやきもちやいてるんだなくらいで流してあげてください(なんて、大人!と自分で自分を誉めることを忘れずに😆😆)

それでもしつこく仕事辞めろとか育児放棄だとかいうなら、これはちょっと困りものだから、そのときはそのときで、また考えましょう♥️❗

夫ってどうしても子どもである程度スルーしないとやっていけませんね。。。うちも家事等はやってくれますが、言葉や態度で傷つくこと良くあります!一緒にあー私の方が人間できてるわと思って譲ってあげましょう😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が寝かしつけできないのは、汗っかきで息子の体温が暑すぎて抱っこし続けられないからです😂
    仕事も家事も育児も、できるほうができるときにできるだけやれば良いと私は思うので、旦那と話し合ってみようと思います。
    傷つく言葉はけっこう言われますが(苦笑)、負けないメンタルをだいぶ身につけてきたのでこれからも頑張ります!

• 8月3日
34

おっぱい、オムツ、ゲップでなくて苦しい等々いろいろした結果泣くなら、たぶん泣きたいんです❗笑

私も2ヶ月くらいが1番キツかった気がします😂💦
もう、朝夜関係なく泣くので私と三男だけ別の部屋で寝てました‼️
主人と上二人の息子たちが寝不足になるので😭💦
まとめて寝れるようになってからは、みんな一緒に寝てます😆🍀

はじめてのママリさんの旦那さんすごいですね❗ご飯までとは、びっくりしました✨
稼いでくることが育児になるのかわかりませんが、私も育休中主人のお給料日には、「今月もありがとう」などLINEしたり直接言ったりしてます🍀
感謝の言葉って大切ですよね😭✨
はじめてのママリさんも寝不足等でお疲れもあったでしょうし、そんなつもりで言ってないのが、ご主人にそんな風に取られるとツラいですね💦

私は、洗濯とお風呂掃除を主人に頼んでますが、育休中だし私がやれるときは洗濯も私がしてます🍀
赤ちゃんって意外におっぱいで満たされてたら、眠たくて泣いて1人で寝てくれますよ❗窒素が怖いので、ゲップは必ず出してあげて寝かせないといけませんが😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は旦那、転職前でほぼ毎日家にいます😂
    バイトでちょこちょこ稼いできてくれますが!
    そして私もまだ産休期間の給料がまるまる入ってきてます!
    なので条件的にはほとんど一緒な状態なので家事育児に関してはできるほうができるときにやれば良いと思っていました。
    慣れないことにお互いストレスが溜まっていての喧嘩だったとも思うので、感謝の気持ちを持ちつつまた旦那と支え合って頑張っていきたいと思います😌

• 8月3日
  • 34

34

窒息でした💦

私も夫婦共働きで同じ職場なので、ふと私のほうが分担多くないか?と思い、主人に話したら、「言ってよ~」ですよ(笑)
    去年少し仕事復帰したんですが、保育園の送り迎え、ご飯の準備、洗濯、お風呂掃除、子どもたちの寝かし付け、片付けを全部1人でやってました(笑)
    当時、主人が早く出勤して遅く帰宅してたので、仕方ないかと思ってましたが、身体の限界が来て、主人に相談したら、すんなり保育園の送りのみ、洗濯とお風呂掃除してくれたので、もっと早く頼めば良かったと損した気分になりましたよ❗笑
    共働きだと、ほんとに夫婦が協力していかないとやってけません😭💦
    お互い頑張っていきましょうね😊🎵

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「言ってよ〜」ってすんなりやってくれるなんて優しい旦那様ですね☺️😍

来年から頑張ります!ありがとうございます!

• 8月3日
ゆ

旦那さんの言い方に問題はありますが、仕事をしてお金を稼いでそれでお子さんを養っているわけなので十分育児だと私は思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、と納得できます。
    私も育休中ではありますが手当で収入がありますし復帰したら私も稼いでくることになります。
    だからといって私もお金を入れているから息子の面倒をみなくていいとは思いません。
    旦那ほど稼げるわけではないので感謝していますし、その分これから家のことや息子のことは頑張ろうと思います。

稼いでくる=育児は納得できましたが、稼いでくる=息子に関して何もしないは納得できませんでした😣

• 8月3日

旦那さんすごく家事育児に積極的ですね✨

お互いに疲れがピークの時だったんじゃないですかね😢
もちろん、だからと言って育児放棄なんて言われたら
すごく傷付くし悲しいので
そこは伝えて良いと思います。

長時間一緒にいる私たちの方が
赤ちゃんの鳴き声で
なにを要求してるのかなんとなーく
分かることは本当に分かります!

でも旦那さんなりの意見を言っただけだと思うので
母乳あげてって言われたらあげてみる、
ダメだったら違うみたいだから
抱っこしてもらっていい?って
旦那さんの意見も多少は尊重してあげてもいいのかなって思いました。

家事や育児にすごく関わってくれる旦那さんですから
本心じゃないように思います😔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返信してしまいました😭💦

• 8月3日
ちゃん

お金を稼ぐことも子供を育てていくためには必要なことだとは思ってますが、私がして欲しいことはお金を稼いでくることではなく、一緒に子どもをみてほしいことなんだよ!と思ってます😊
なので私の口癖は、子どもを見る時間がないような仕事なら、やめてきてください。です笑
だって育休あけたら私だって働くし。完ミにするならあなたが育児だけしてて!私働いてくるから!って感じです✊🏻
とはいえ、いっときの喧嘩のことなので、長く引きずっても良いことはないかなーと思います😭私の旦那もですが、家事も育児も当たり前のようにいろいろやってくれてありがたいですよね✨旦那さんとはやく仲直りできるといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲直りはしてませんが先程いつも通り会話ができたので、また仲良く育児ができたらと思います😌
    旦那も本心ではなかったと思うので、昨日の言葉は水に流して、感謝の気持ちを持ってまた頑張ります!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

1つ思ったのは
お腹空いてても乳首咥えないことはあります😭💦
哺乳拒否という現状ですが
完母ではなく混合のようなので
乳頭混乱を起こしてるのではないかな?とも推測しました。
いつもと環境を変えて授乳したり、
体制を変えて授乳、
または寝起きなどを狙って授乳してみるといいかもしれません(*^^*)
哺乳拒否の経験ありますが
とにかく誤魔化されて(間違えて?)飲むこともあるので
何度か乳首での授乳を繰り返し試した方がいいです☺️

ですが旦那さんも
言い方がかなりキツいですね…。💦
自分の意見が全てなのでしょうか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近ギャン泣きのときは咥えてくれないことが多いので乳頭混乱を起こしているのでしょうか?😭
    ほぼ完母よりの混合なので、哺乳瓶の方を咥えてくれなくなることは多くなりました💦
    でも乳首の方もたまにわからなくなっているのかもしれませんね😣💦
    同じことがあれば何度か試してみようと思います!

旦那はモラハラ気質なので自分の意見が全てなところはあります😣
    ただいつもは優しく気遣ってくれるので昨日はストレスが爆発しただけなのかもしれません。
    機嫌が直ったみたいなのでまたいつも通り仲良くやっていこうと思います😌

• 8月3日
はじめてのママリ

意見を尊重する、たしかにそれが出来ていなかったので気を付けようと思います。
私の方がほんの少し理解していることが多いだけで、まだまだ私も旦那も新米ですもんね💦