※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園か保育園で悩んでいます。幼稚園と保育園、どちらを選んだか教えてください。

幼稚園か保育園で悩んでいます!
幼稚園年少さんに入園準備時期に保育園と
迷った経験のある方、どのような状況でどちらにしましたか?

コメント

ありさ

うちも迷いましたが、幼稚園は夏休みとかあるので仕事に復帰したらなかなか預かり保育も使ってもお迎えの時間とか難しくて保育所にしました😅💦
あとは下の子は保育所、上の子は幼稚園と別々になるのは大変なので、保育所に決めた所もあります!

サクラ

来年から幼稚園通わせるつもりです。
最初は旦那が働けと言ってて、保育園見学行ったりしてたんですが、来年どうしようか…と考えた時に、保育園入れたら朝バタバタして大変だし、いくらバイトで短時間しか働かないと言っても無理出来ない!と言ったら、旦那が何故か急に、別に無理に働いてってわけじゃない。楽な方にしなと。

私の市は保育園入れるのに、週4日、1回5時間以上働かないと入れられない。という基準があったので、思ってたより沢山働かなきゃダメ。というのも理由だと思います。(正社員とかでなく昼間に週3.4くらいでバイトしようと思ってた感じなので)

km

専業主婦だし、働いても保育園に入るのは厳しい状況なので幼稚園の選択しかなかったです😅
働くなら保育園の方が働きやすいと思います。

🍓🍓🍓

我が家は私がフルタイムじゃないので点数低くて希望した保育園に入れないのが1番の理由でした。幼稚園も預かり保育とかの条件合わせて考えると選べるほど選択肢がなかったのですが…💦

保育園はまあまあ激戦でした。去年1年は下の子を不人気のところ(行事や活動がほとんどなく自由遊びばかり)に通わせてましたが、今年度からは幼稚園に転園しました。仕事を途中で辞めたのでまた求職するかはのんびり考えてますがその辺のことも幼稚園にした理由です。

もし仕事辞めるつもり全くなくて近くの良い保育園に入れそうなら絶対保育園が良いです。
パートならなんとかなる?と思いますが、幼稚園はなかなか夏休みとか運動会などの行事とかで勤務予定の調整大変でした💦
(うちは主人が自営業でお迎えなどは融通きいたので去年1年間は大丈夫でした)