※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産時の土曜日の保育園利用について相談です。急な場合も考慮して、保育園に問い合わせることを検討中です。他のママさんの経験を聞きたいです。

出産に伴う入院中の、娘の土曜日の保育園について…

私は産休に入り、いま娘は認可保育園に平日週5で通っています。
旦那は日曜のみ休みです。
私が出産して入院中に土曜日が重なった場合、できれば保育園に行かせてほしいと考えています。
(里帰りできず、頼れる親も近くにいません💦)

これから保育園へは聞いてみようと思うのですが、入院中だけ土曜日に保育園へ行っていいかと質問するのは、非常識なことでしょうか?🥲

あと例えば月曜に出産すれば土曜日まで何日かあるので「今週の土曜日保育園預けていいですか…」とお願いできると思うのですが、金曜日に出産になった場合なら明日預けていいですか?と急な感じになるので、そういう場合はやっぱりNGですかね?😭

もちろん保育園によるとは思うのですが、一般的にというか他の保育園はどんな感じなのかお聞きしたいです。
同じ状況だったママさん、教えてください!

コメント

そうくんママ

うちの子の保育園は、産前産後、育休中は土曜保育はNGです、、💦
土曜日勤務の就労証明書が2人分ないと預かってもらえず、
先生たちの人員や給食の関係で木曜日の午前中までに毎回申し込みしないとダメでした、、
今はコロナもあるし、どうかなぁとは思います!、
うちの子の保育園は、公立なのでそういう融通はきかないですが、私立ならもしかしたらいいと言ってくれるかもですが、、

ご主人にその1日くらい、有給取ってくださいと私が保育士さんなら思っちゃいます😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    なるほど😥
    私立で色々融通してくれる園長先生なので、ダメ元で聞いてみようと思います💦

有給…そうですよね💦
    どうしても土曜日に有給が取れない職なので耳が痛いです😭

• 8月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

私立で融通利かせてくれる園ならオッケーくれるかもですね😊
    それだと安心ですよね!
    うちの子の保育園なんて、、
    100%ダメです、、🤣
    でも、先生たちも良いからいいんですけどねー。

• 8月3日
みなみ

わたしも里帰りせず、頼れる人もおらずで、旦那しかいません。
出産で入院中、定時が18:00の旦那が送迎するので延長お願いしたら利用できました!月単位での申し込みなので、今日出産したので8月いっぱい利用する予定です。新生児連れて真夏にお迎え行かなくても済むので配慮してもらえてありがたいです。
土曜日は旦那が休みなので利用しませんが、旦那が仕事なら聞いてみると思います✨お迎えに行ける人が旦那のみで旦那の就労証明は土曜仕事で出てるならいける気もします。

• ままり

ままり

ご出産おめでとうございます😍
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    延長は、許可いただけたというか「パパお迎えなら延長増えるかな?」と言ってもらえて延長料金さえ払えばオッケーみたいでした😊

土曜日に関して、ダメ元で聞いてみようと思います🥲

• 8月3日
  • みなみ

みなみ

聞いてみるのはタダです!!笑

• 8月3日