※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

トイトレを始める3歳の娘に、トイトレーニングパンツが必要かどうか悩んでいます。オマルやタオル生地のパンツは持っています。ドラッグストアで売っているパンツは必要でしょうか?

今年10月で3歳になる娘に
トイトレをそろそろ始めてみようかと思っているんですが、よくドラッグストアとかで売っているトイトレーニングパンツって買った方がいいのでしょうか?
これは必要だったとか要らなかったなとかって言うものがあれば教えて欲しいです。

※ちなみに取り外し可能なオマルはもう持っています。
タオル生地みたいなパンツも持っています。

コメント

オムツのトレパンみたいなやつですよね?うちは使わずにいきなり普通の布のパンツにしました✨

• はる

はる

始める時に普通のパンツを履かせる感じですか?
    さすがに最初は日中だけの方がいいですよね?

• 8月2日

退会ユーザー

はい!最初から普通のパンツで1.2日目は漏らしまくりでしたが3日目には漏らさなくなりましたよ😎👍🏽
    日中だけでした。
    うちは今も夜はオムツですよー😂
    あと出先のトイレはビビって座れないので出かける時も未だにオムツです(笑)

• 8月3日

普通のパンツだけ買いました😊
トレパンってそのうち使わなくなるし、結局漏れる上に乾きにくいとかデメリットばかり聞いたので💦

• はる

はる

私の事前に買ったパンツってトレパンなんですかね?💧

• 8月2日

退会ユーザー

2層になってたりするならそうかも?です。買ったことないので分からないですが…💦
    普通の綿のパンツじゃないならトレパンかもですね!

• 8月2日
  • はる

はる

なるほどです。ありがとうございます┏●

• 8月3日
ココア

分厚いパンツみたいなやつが俗に言うトレーニングパンツです、
これは子供に合う合わない様々で、濡れても全然申告してくれなかったり、履き心地を嫌がったりする子もいるので、あまり大量に買わない方が無難です、
薬局に売ってるトレパンマン等は外に漏れないけど、本人には気持ち悪いオムツです、
これも結局気にせず申告しない子には全く意味ないので、賛否両論ですね😅
うちはトレーニングパンツ嫌がったので、普通の布パンしか使ってません。

やんちゃ坊主の母

私は保育士で今は幼稚園教諭なのですがウチは6ヶ月から保育園に通わせていたので参考にならないかもですが、家では2歳前からゆるくトイトレを始め最初は6層タイプを日中履かせトイレに誘いましたがトイレは嫌がり夏だったからかトレパンも嫌がたので無理強いはせずオムツで時々、トイレに行く程度でした。
3歳前になり、友達がトイレに行くようになり息子も前よりは嫌がらなくなりましたがオムツを好み、そのまま年少へ進級。
結局、オムツが取れたのは4歳の誕生日前の夏でしたので、個人差があると思います。
状況によりますが焦り過ぎず子供さんのペースできっとオムツは外れますよ。

はる

幼稚園通っているんですが連休とかの長い休みの時にした方がいいですよね?

ココア

ママの時間の余裕的に休みの時の方が、ユトリがあるなら連休中の方が良いかもですね😄暖かい時期の方が洗い物も楽ですし、この時期からがちょうど良いと思います、
うちの子保育園で2歳からはじめて1年程かかって完璧になったので、焦らずやるのが良いと思います。

• はる

はる

そうなんですね〜💧

• 8月3日
やんちゃ坊主の母

夏はパンツなど洗ったら乾きやすいし、薄着でも寒くないのでタイミングの一つだと思います(^-^)