※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
家事・料理

みなさん、義理実家(実家)に何泊も泊まる時の夜ご飯て誰が用意してま…

みなさん、義理実家(実家)に何泊も泊まる時の夜ご飯て誰が用意してますか?
義理母が献立を考えてくれる場合、どんな物がでてきますか??

私の義理母は山登りや歩くのが好きな確か73歳位です!
年齢もあるのかと思いますし、私達くらいの年代が食べる物にうとかったり、普段は2人で住んでいるので、庭の畑で採れた野菜をメインに食事をしてるようです。
孫の相手をして疲れてしまうのもあると思いますが、
帰省しても野菜メインだったり、基本スーパーのお惣菜です。帰省で親族が集まる時も、テーブルにはお惣菜のオンパレード。
あまりにもお惣菜が続いたり、負担になってそうな時は夜ご飯の献立から考え作るようにはしてます。

エピソードとして、義理実家に帰省した際に昼ごはんにその土地の名物を食べに行きました。
夜になっても義理母はお腹が空いてなかったようで、お惣菜を買ってきました。
お刺身もありましたが、色も舌触りも悪く食べれませんでした。レバー串も固くて臭くて食べれず。
お惣菜のたこ焼きと何かの貝の甘い壺焼きのような物、冷めたまま出されたゴボウの甘辛、トウモロコシ、畑で採れた枝豆ときゅうりとトマト、ご飯物にとおはぎ。
白米も朝の残りが炊飯器にあり、さすがに子供に食べさせなきゃとお茶漬けにしてあげました。

旦那が酒飲みなので、つまめるものがあればいいと普段から言ってたり文句も言わないからだと思います。
旦那の兄弟が帰省したときは、さすがにこんな食卓にはならないと思います。

私の実家は大食いなのもあるのと、食べるなら美味しい物がいいという感じなのでお惣菜は並ばないし、品数は少なくても満足できる物だったりしてるので義理実家での食事との差に愕然としてしまいます。
でも、もしかしたらお惣菜でも食事が出てくるだけいいのか?と思い質問しました。

コメント

KMB

献立は義母ですね。
やっぱり惣菜とか揚げ物だらけとかですよ。
さすがに嫌だなと思ったら一緒に
買い物行ったり外食すすめたり
なんとかしてます(笑)

• はなちょびん

はなちょびん

コメントありがとうございます!
    やはり総菜なんですね💦
    前は手料理がでてたのに、ここ数年で手料理がなくなりました。
    でも豆腐を一から作ったり、畑で採れたきゅうりを保存食に調理したりはしてるんですけどね。
    外食も見栄をはって旦那が支払いをしようとするし。
    かと言って、もう歳な義理両親なので、ジャンクフードもダメ。
    私が作るしか道はなさそうです。

• 8月2日
  • KMB

KMB

73歳だともう手料理
    しんどいんでしょうね💦
    ホットプレートでする料理とか
    麺類とかをよく提案して
    やってました。
    ホットプレートだと焼くのとか
    旦那にさせれるので😁(笑)

• 8月2日
  • はなちょびん

はなちょびん

私は麺類か好きなんですが、夜ご飯に炭水化物をとりたくない旦那、義理父も炭水化物や糖分を控えてるらしくて。
    でも、ホットプレートで作れる物を模索してみたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 8月3日
ママリ

食べたいものがあるなら、自分が買っていく、もしくは台所を借りれるなら作る、しかないと思います💦
いくら実家とはいえ、人数も増えてるので家事で負担になってるのは明らかですし。70代なら、ぶっちゃけ孫の面倒見るだけで大変なのに更にご飯作るなんて疲れて当然の年齢かなと…😣💦
お惣菜も物によりますが美味しいですし、そんなに嫌がらなくても〜って思いました😭

うちは義実家に泊まることはないですが、よく遊びに行きます!
献立は義母が考えてますが、大体は揚げ物とか買ってきたお刺身とか多いですよ💦
変な手料理を出して食べれないって言われるより、買ってきたものの方がハズレがない!って義母は言ってました😭💦
義母が作るの大変そうな時は、私たち夫婦からお昼代や夜ご飯代を出して、お寿司やピザを取ることも良くあります😊
いつもお世話になってるし、帰省してるなら何日かは泊まる訳ですし。。
宿泊費や食費、洗濯とかの家事もあるなら、旦那さんが義実家での外食費?をたまに出すというのも、別に普通かなと思います💡

• はなちょびん

はなちょびん

孫の面倒、、、それで疲れちゃいますよね💦

なんでしょう。
    お惣菜、美味しくないんですよね💦
    田舎なので、デリバリーもほぼなくて。
    一応、掃除機かけやお風呂掃除は毎日私と旦那でしてます。(もともと掃除をしない人たちってのもありますが)

私の実家に行くと、全て母がやってくれるし、食材も私が買ってきても後からお金もくれてたので、変に違和感を持ってしまってました。

義理実家に行ったら、夜ご飯はお惣菜も使いつつなるべく用意しようと思います!!
    みなさんの意見を聞けて良かったです!

• 8月3日

子供が生まれてからコロナやらなんやらで泊まりに行ってませんが、行ってた時は
朝 パンかご飯 +ウインナー、目玉焼き、冷蔵庫にあるもの
昼 コンビニかテイクアウト
夜 他にも親戚がいれば、テイクアウトか外食
  義家族だけなら義母が用意してくれてました!
ご飯、味噌汁、焼き魚、唐揚げ、とかでしたね😀

私はよそでご飯食べるの苦手なので惣菜とかテイクアウトのほうが気が楽でした😅
でも確かに、泊まるだけでちょっと疲れるのに惣菜続きだと余計体が休まらないですよね😩

• はなちょびん

はなちょびん

朝と昼はいいのですが、夜ご飯にお惣菜、しかも子供が食べれる物を選んでくれてなくて。
    お酒のつまみになるような物ばかりなんです。
    それで、ご飯はありますか?と言うと、朝の残りのご飯が炊飯器に保温を切っておいてあるのを出されます。
    義理実家にしたら、それが普通みたいなんですが、せめてご飯は炊いて欲しいなと思ったり。

今度行く時は、お惣菜も活用しつつ、私が作ろうと思います!

• 8月5日
ねこ

たまに義母が作っていますが、基本デリバリーや近くの有名なお弁当屋さんが多いです‼️

布団や部屋、お風呂などを綺麗にしてくれたり、人が来ることは疲れるので、全然惣菜でも気になりません😆

73歳でしたら、ご年配(失礼💦)ですし尚更疲れるのではないでしょうか?🤔💦

• はなちょびん

はなちょびん

いつまでも元気な義理母と思っていましたが、やはり孫の面倒だけで疲れてしまいますよね。
    ちょっと反省です💦

布団の準備はしてくれますが、義理実家に行ったら掃除やお風呂掃除は私と旦那でしています!
    もともと掃除をあまりしない義理実家なので💦

デリバリーは高いし、美味しいお弁当もないし、結果スーパーのお惣菜です。
    もっと子供の食べれる物を買ってくれたらいいんですが、基本大人の食べる物を選びます。
    なので、次に行く時はお惣菜も活用しつつ私が作ろうかなと思います。
    ただ、義理実家に泊まる時は3〜5泊はするので、私も休まらずですが、、、笑

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

普段2人だけで住んでいるところに、息子夫婦のご飯も作るのはかなりの負担だと思います。

1泊分なら、何とか作れたとしても、何泊もとなれば、買った物を活用しないと疲労困憊です。

人数が増えれば、常に台所に立っている状態になるかと思います。

私は旦那の実家に泊まって、ご飯の用意してもらうのが、物凄く気を使ったので、
外で食べてきます。
と言っていました。

• はなちょびん

はなちょびん

そうですね!!
    いつも2人なのに、私達家族が行ったら少なからず負担になりますよね。

夜ご飯はさすがに食べに行く所はないので、家でみんなで食べますが、その時はなるべく私が作ろうかなと改めて思いました!
    ネックなのが、親族が集まった時などでも、そう言った食材を買いに行っても食材費も負担しなければいけないんです。
    私もケチでして。。。💦

• 8月10日