※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中の歯科検診について、27週の初産婦が安定期内に歯の治療を受けるべきか不安。後期になると治療できないか、産婦人科の先生の指示と歯医者の選び方について相談。

妊娠中の歯科検診について質問です。
いま27週の初産婦です。
明日補助券で歯科検診に行く予定です。産婦人科で、麻酔やレントゲンは大丈夫か聞いたりはしてましたが、不安でネットでいろいろ調べてたところ「歯の治療は安定期(16〜27週)の間にしましょう」みたいなことが書いてありました。
安定期入ってからも切迫だったり、ずっと安静で出かけるのに体力的にキツかったり、落ち着いた後も歯医者行かなきゃな…と思いつつ、かかりつけの歯医者がないため探したり(すみません言い訳です😅)していて、この週数になってしまいました。
とりあえず、歯科検診は受けるとしても、もし治療が必要な虫歯が見つかった場合後期に入ってしまうと治療できないのでしょうか?
正直、いろいろ不安なので産後にまわせる治療ならそうしたいのですが、産婦人科の先生に歯周病や虫歯の炎症が早産に繋がったりするので、治せるところは治しといてねと言われました。
後期入ってからも普通に歯の治療したよ、とかもあれば教えていただけると嬉しいです。
余談ですが、悪阻のころから明らかに歯が汚くなったことと、妊娠するだいぶ前に1回歯医者行って、上の親知らず抜きましょうって言われたんですが、そこの歯医者なんか怪しくて大丈夫かな…と思って結局治療せずに放置してしまったので、何かしら治療が必要な気しかしないです😭😭😭

コメント

りりこ

しましたよー!1人目の時、レントゲンも撮りました。後期に麻酔もしました!
歯科麻酔や、歯だけのレントゲンは防具もつけますし、ぜーんぜん大丈夫ですよ。
ちなみに今日、歯科検診と歯の掃除にも行きました☺️

これで安心できるかわかりませんが、歯の麻酔で手の先の感覚が無くなることってないですよね?
つまり、全身には回ってないってことです。
生まれてからのほうが歯科には行きづらいですよ。歯が悪いのは辛いですから、早めに治しておくのが良いと思いますよ!

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    優しく丁寧に教えていただきありがとうございます✨
    しかも今日行かれたんですね!
    確かに、産後バタバタしてると、また放置しそうですよね💦
    早産の原因になるのも怖いので、治療が必要であればちゃんと治そうと思います😭

• 8月2日
🐶

歯科衛生士です。

後期に入っても治療は可能です!
ただお腹が大きくなりすぎると椅子が横になるので苦しくなりやすいのでこまめにお口をゆすいでもらったり、椅子を起こし気味で治療する必要があります🥺!

私も歯科衛生士で働いてた時9ヶ月までクリーニングしてもらったりしてたので配慮してもらえるように伝えたら良いかと思います😌✨

• まる

まる

歯科衛生士さん!9ヶ月までクリーニングしてもらえたら、きれいさ保てれて安心ですね!
    後期になると、体制的にキツくなるってことですね😥
    まだ仰向けの体制もそんなに苦しくないので、直せるところは治そうと思います!

• 8月2日
  • 🐶

🐶

ちなみに歯科のレントゲンは鉛のエプロンをして放射線を遮断していますし、放射線量は普段外で浴びてる放射線より低いので安心して撮ってもらって大丈夫ですよ😌
    ただ妊婦さんって説明しても産後赤ちゃんに何かあった時に「あの時のレントゲン....?」ってよぎる事でしょうし承諾は得ると思います😌

後期は本当に真横まで椅子倒されたら息できないです🤣🤣🤣
    治せるところは早めに治すことをお勧めします🤣💗

• 8月2日
  • まる

まる

そんなに低いんですか!😳
    あまり心配しなくて良さそうですね、教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    お腹大きくなると、そんなに大変なんですね😂
    なるべく今のうちに!ですね😅
    歯医者苦手ですががんばります😭

• 8月3日
りくちゃんママ👶🏻💙

こんにちは。

わたしは後期に歯の治療をしました。
歯が欠けたから診てもらったのですが、虫歯になっていて治療することになりました。
2月10日に出産しましたが、1月上旬まで治療してました。さすがに出産までの1か月はやめておきましょうっとなり、産後治療を再開しました。(終わらなくて)

麻酔もしました。
婦人科の先生には麻酔は問題ないと言われました。ただレントゲン撮れません。
あと、鎮痛剤は、アセトアミノフェン、カロナールなら、かなり弱い鎮痛剤ですので飲めます。ただ、これは医師の判断が必要なので、確実に飲めるかは分かりません。
私は飲みました。問題はありませんでした。

親知らずは産後私も抜きましたが、妊娠中は抜くのはやめておいた方が良いかと思います。体にも負担になりますし、痛みが出る方ならロキソニンとか飲むらしいので、妊婦にはロキソニンはだめです。
産後に抜く方が良いかと。

参考になれば幸いです。

• まる

まる

さすがに臨月の治療は難しいんですね💦
    レントゲンも基本は大丈夫みたいですが、チラホラできないって意見も見かけますね…先生にも寄るのでしょうか🤔
    念のため、明日撮ることになったら歯医者の先生にも確認してみます🙇‍♀️
    親知らずは、私下2本を口腔外科で入院して抜いてすごく大変だったので、妊娠中は無理かなと思ってました😭
    上の親知らずはそこまで大変ではなさそうですが…
    産後もなるべく歯医者行けるようにがんばろうと思います😭

• 8月2日

私は歯周病と早産が気になって
たので
昨日歯科検診にいきました❣️

お口の中を見てもらい
急ぎでした方がいい歯の
一部分だけ
レントゲンを撮って
麻酔をして神経をとりました

出産も近いのでなるべく
詰めて予約を
とってくれてるみたいで
行けるところまで頑張っていく
予定です😄

歯周病のほうの
治療も同時進行で
歯石だけ全部の歯はむりだけど
数回にわけて
とっていくと説明がありましたよ😀
椅子も全部倒してしまったら
息がしにくくなるので

半分起こした状態でしてもらいましたよ😌恥ずかしい話
虫歯だらけなので
もう少し早く通っていたら
良かったと思いました😵

• まる

まる

早産に影響すると言われると気になりますよね😭
    わたしも結局、虫歯と歯周病あったので治療することにしました!
    先生にも、たぶん産後だとなかなか来れないだろうし、治しといた方がいいかもねーと言われました。
    神経取るの大変そうですね💦お疲れ様です💦
    わたしも口内環境大事なうえに、妊娠中に歯医者行くの大変なら、暇な時に行っておけばよかったと後悔中です😅
    お互い通える間はがんばって治療しましょう😭

• 8月5日