※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき7
子育て・グッズ

おもちゃやお菓子が欲しい時の対応について、親はお金がないことを伝えるか、自立を促す方が良いか悩んでいます。

おもちゃとか、お菓子とか、欲しい欲しいってなった時、どんな風に対応されていますか?

うちは、お金がないから買ってあげれないの。買ってあげれなくてごめんね。って辛そうに言うのが効果的なのですが、これって教育上どうなんでしょうか?
私は、親はいくらでも買ってくれる。と思って育つより、自分が大きくなって稼がないと!と思って育つ方がいいと思っているのですが…

コメント

あ

私は自分の親に全然買ってもらえなかったので、なんでも買ってあげるようにしてます。
小学生になるまでぐらいまではわがまま聞いてあげようかなと思ってます😔

• あき7

あき7

コメントありがとうございます!
    私は両親が歳をとってからの子供だったので、親も甘かったですし、兄と姉も10歳離れていたので、よく物を買ってくれたり、外食にも連れて行ってもらいました。
    ありがたいと思う反面、厳しく育てられていた方がよかったんじゃないかなぁと思うことがあり、子供には、我慢を覚えさせたいなぁと考えたりします!
    あささんは、幼少期に買ってもらえなかった事で、大人になってから困ったことや、マイナスに感じたことはありましたか?

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

金額的にも大きなおもちゃ系は誕生日にね!と言って誤魔化してます。笑

• あき7

あき7

それで聞いてくれるんですね!
    うちは、パパはほぼ何でも1つだけね。で、買ってあげちゃうし、孫1人だけなので、両家のじぃじぃ、ばぁばぁ、おじ、おば、みんなが、会えば買ってあげたいので、私だけは我慢をにさせないといけないと頑張っているのですが…
    最近は、ママはお金がらないから、パパが買って。など言っています…将来本人が苦労するんじゃないか心配です。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ!誕生日に〜!?😍って興奮してます。
    自分の誕生日まだいつかもわかってないのに、、笑
    でも小さいものなら駄々こねられたら買ってしまってます💦(お菓子含め)
    家族のみなさんは可愛いし買ってあげたくなっちゃう気持ちもわかりますが、あき7さんの立場からすると、あんまり甘やかさないで〜となりますよね🥲
    今日は買えないよ!特別なときだけだよ!としつこく言い聞かせるしかないんですかね💦

• 8月2日
  • あき7

あき7

素直でめちゃめちゃ可愛いいし、親としてはすごく助かりますね!

周りの親族が可愛がってくれるのは、すごく嬉しいですし、買ってあげて、喜ばせたい気持ちもありがたいので、そこは迷惑だとは思いたくないのですが、ちょっと大人の比率が多過ぎて…

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だけどうちも同じくパパに買ってもらおう!とか言いますよ💦笑
    やっぱり甘やかしてくれる人のことわかってますよね、、
    でも成長して3歳半で賢いと一筋縄ではいかなくなりますよね😭
    親はなだめるの大変ですが、でも与えてくれる環境があるならもうそこに甘えてしまってもいいのかなとも思いました❤笑

• 8月2日
ママリ

安いお菓子なら割と買ってあげちゃいます。おもちゃだと金額にもよりますが、
じゃあクリスマスか誕生日に買おうね。今日は買えないよ!

今日はママお金持ってないから買えないんだよ。
ってよく使います☺️

• あき7

あき7

うちは、今日お金持って来てない。って言うと、(本当に持ってきていない時もあるのですが)、PayPayあるやん。とか言うようになってきて、お金は限りがあって、大切なものだ。計画的に使わないといけない。とか、全く育ってないと思って。欲しいって言い出した時のききわけもどんどん悪くなっている気がして心配です。

• 8月2日

お菓子は買い物に行ったら1人1つ買いますが、〇円まで!と決めてます😌
おもちゃは誕生日とクリスマス以外は自分達でお小遣いを貯めなさいと言って終わりです😂

個人的意見ですが、ごめんねと言うとこちらが悪いように見える+下手に出てるように感じるので私なら絶対謝らないです🤔

私も親はいくらでも買ってくれると思って育つのはどうかな?と思います💦
何歳までは好きなように買うと言うママさんもいますが…それってその年齢になって突然ダメだよ!ってなったら納得できるのかな?と疑問に思います💦
私はダメなものはダメ!と何歳であっても教えてます😌

• あき7

あき7

うちの子は、無理矢理とか、ダメって抑えつけると反発するのですが、私が謝ったり、泣いたりすると、急に聞き分けがよくなるんです!強い母より弱い母に負ける。みたいな!笑。男の子やなぁって思います!笑。
    でも大きくなると通用しないですかね?!
    そしてそれって教育上どうなのか、将来どう影響するのか心配になるのですが…

• 8月2日

退会ユーザー

うちも反発しますよ😂
    なんでダメなの!?
    何がダメなの!?
    誕生日じゃなきゃいけない理由って何!?
    服や靴は誕生日じゃなくても買ってくれるのになんでおもちゃはダメなの!?
    お手伝いしたらおもちゃ買ってくれる!?
    おもちゃ買ってくれないなら帰らない!
    などなど実際に言われた言葉達です🤣笑
    理由を説明してだからダメなのって言います。
    それでも食い下がってきたら、買ってもらうんじゃなくてお小遣いを貯めてみたらどう?って提案してます😌

• 8月2日
  • あき7

あき7

これからますます大変になるんだなぁと覚悟しました💦まぁそれが教育なんですかね?!
    おもちゃが誕生日にしかダメな理由。難しいですね😂

• 8月2日
うさ

際限なく欲しがるので決めた時しか買いません。高額(5000円以上くらい)なおもちゃは誕生日とクリスマス。その他は例えば何かがんばったみたいな特別な時に「◯◯がんばったからご褒美だよ」て感じで買います。じゃないと有り難みもなくなるし、すぐに「これ壊れちゃった。まぁ新しいの買えばいっか!」とか平気で言い出すので😅自分が大きくなって稼がないとと思わせるつもりはないですが、ゴネればなんでも手に入ると思わせるのが嫌なので。
買うつもりがない日はまず店入る前に「今日は買わないよ」と約束してから入ります。それでダダこねられたら「約束したよね」と言い聞かせます😊

• あき7

あき7

本当に限りなく欲しがるし、買えばいいか、とか言い出しますよね💦
    百均とか安いから周りがポンポンかうし、すぐ壊れるから、またすぐ買うし、あかんよなぁって思います。ご飯屋さんいってもおもちゃもらえる事が多いし、なかなか言ってきかせるの難しいです💦

• 8月2日
  • うさ

うさ

買えばいいじゃん!とか言い出した時に、これは考えを改めさせないとと思いました😅あのね、お金は限りがあるから使ったら無くなっちゃうんだよ。そんなにおもちゃやお菓子ばっかり買ったら、ご飯買うお金とか遊びに出掛けるお金がなくなっちゃうけど良い?て、たまに話はしてます。お金の理解するにはまだ早いかもですが…。とにかく今は、物に対するありがたみとか大事にしなくちゃって気持ちを育てたいです😅あとは、ゴネれば思い通りになるものではないということ!笑
    100均はひとつだけって約束で買ってあげること結構あります。でも買い物の最後にです。静かに一緒にお買い物できたらって感じで、守れたら買ってます!

• 8月2日
  • あき7

あき7

私も最近、本当に改めてさせないとあかん!って思っています!
    根気強く、話て、少しづつでも理解させてらいかないとですよね!
    静かにお買い物できたら。の方法私も早速実践してみます!ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

毎日買い物も行かないですし、一緒に買い物行くことも少ないのでお菓子は買い物行った日には買ってあげています。
おもちゃは金額にもよりますが、高価なものは買いません。
買わないときはお金がないからではなく、誕生日やクリスマスのときじゃないと大きなおもちゃは買えないよと言っています。
あまり子どもにお金がないない言いたくないのと、旦那が必死に働いてくれているのにお金がないと子どもには間違って覚えてほしくないので💦

• あき7

あき7

私も子供にお金がないない言うことってなんか良くないのかなぁと思う反面、ないと思う方がいいんじゃないかと思う気持ちもあります。
    教育って本当に悩みの連続です💦

• 8月2日
🌻

我慢しよう〜って伝えます。お財布にお金はあるけど、買わないよって伝えてます。
高いものはサンタさんか誕生日にお願いしよう〜です。安いおもちゃやお菓子もあまり買わないですが、たまーにokしてます。あとは100均行ったときに好きなもの3つまでとかたまーにやります。

お金に関してはお小遣いが始まったらいろいろ伝えようかなと思ってるので、今のところはお金云々で言い聞かせたりはしてないです!

• あき7

あき7

私もまだ言ってもわからないだろうなぁと思っていたのですが、最近、やばいな。と思うことが多く、そろそろ考えないといけないのかなぁと思っています。🌻さんは自然に上手に対応されてこられているんだろうなぁって感じました!

• 8月2日
げっそー

2,000円未満くらいのおもちゃなら必要と思えば買っちゃいます😅
でも最近はおもちゃよりゲームセンターでお金使う事が多いですね💦

お菓子は買い物行けば1つか金額によっては2つくらい買います!

買いたくない物をねだられた時は誕生日かクリスマスね!それかじぃじにお願いして!って言ってます😂
じぃじもイベントの時しか買ってくれないので今はそれで何とかなってます。
あとはママ今お仕事してないからお金ないんだよねーはたまに使います😅💦

• あき7

あき7

確かに、私も知育系おもちゃとか好きなので、これは発達に良さそう。とか思うと買ってあげたくなってしまいます…
    ゲーム、ガチャガチャとか、お菓子もですが、一回許すと、永久にやりそうですよね💦お金の教育悩みます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

3千円までくらいのものなら、使いそうだなとか好きそうだなって思ったら結構買ってあげちゃいます👀!

絶対使わないじゃん!の物とかガチャガチャとかはパパにお願いして〜とかばあばと来たときねで誤魔化してます😂笑
あと、パパが一生懸命働いてくれたお金だから今日はやめとこう!ママもコーヒー買うの我慢するとか言います😊

うちは3歳と4歳の娘なんですが最近口が立つようになってきて、ごめん!今日千円しかないから300円までね!とか言うと、カードあるでしょ?とかPayPayで払えばいいじゃんとか言われます😳
誤魔化しが効かなくなってきててやばいです💦

• あき7

あき7

うちもPayPayで買えばいいじゃんって言ってきます💦

仕事してお金もらっているって感覚は、4歳だともうなんとなく理解していますか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント見て、うちと一緒だ〜と思いました😳笑
    子供ってよく見てますよね😏

一応理解はしていると思います。
    旦那が現場仕事なのですが、ちょうど今日の現場が家の近くでお昼に弁当を届けた時に汗かきまくって疲れた旦那を見て、娘2人とも大変そう!暑そうだったね、大丈夫かな?って言ってたので多少は理解してるんじゃないかなと思います。暑い中ありがとうだね〜って会話しながら帰ってきました。

• 8月2日