※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の虫歯治療で抑制治療と全身麻酔の選択に悩んでいます。経験者の話を聞きたいです。

虫歯の治療で前身麻酔した方いますか?

子供が1本虫歯がありそれも大きく神経を取らないといけないようで専門の口腔外科を紹介されました。
抑制方法という、ベッドに無理矢理固定して局所麻酔をしてなこうが喚こうが無理矢理やるか
それとも全身麻酔で寝てる間に終わらせるの2択だそうです。

すでに歯医者にトラウマ持っている子供で歯医者という言葉を聞いただけで嗚咽するほど泣きます。
1度で終わるなら抑制方法でも…と考えましたが1度では終わらず数回するみたいです。

そんなに怖い思いを何度もさせるなら全身麻酔で寝てる間に終わらせてあげたい。と思うのですが
リスクが怖いです。

子供が虫歯治療で全身麻酔や抑制治療した方いたらお話聞かせてください

コメント

ゆーちゃん

全身麻酔で虫歯治療は聞いたことないかもです💦笑気麻酔ですかね?効く子ならそちらでしてもらうのが良いと思います、抑制だと4歳だったらもう記憶にも残るしさらにトラウマになっちゃうかも…
他の小児歯科など、少しずつ練習しながら治療しているところなどは探せないですかね?😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑気麻酔ではなく、全身麻酔で完全に寝かせた状態で治療するみたいです…。
    セカンドオピニオンして言われました。
    何もしてなくてもズキズキする痛みが始まる前にやってあげないと食べることも怖がってしまうとかで(><)

• 8月2日
pipipipipi

無理矢理固定はトラウマになると思います💦
私自身、別件で入院した時に点滴するのに押さえ付けられただけですが、めちゃくちゃ記憶に残ってるので😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりトラウマになりますよね…
    無理矢理固定して治療したらその後の歯科検診なども恐怖で行けなくなるのが分かっているので全身麻酔での治療がいいなー。と思うのですが麻酔から覚めなかったら…。とか急変したら。、とか考えたら何が子供にとっていいのか分からず😭

• 8月2日
  • pipipipipi

pipipipipi

全身麻酔も怖いですよね…
    私は大人になってから子宮の病気で全身麻酔しましたが、途中で起きてしまったり、嘔吐したので難しいところですね💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全身麻酔中に起きることなんて、とても怖いですね(><)
    どちらもメリット、デメリットがあって難しいです💦

• 8月3日
A

押さえつけてやられるよりは、今後のことを考えて全身麻酔をしたほうがいいと思います。これから先歯医者に通わなくていいってことは絶対に無いと思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯医者にも言われました。
    今後歯医者に行けなくなる可能性があるので治療する歯医者はもし怖がってもここ(歯科検診)は大丈夫な歯医者って覚えてもらう必要があると。
    でもそんな簡単にいきませんよね。
    全身麻酔もリスクが大きくて考えどころです(--;)

• 8月3日