※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子供がコップ飲みを遊びとして楽しんでいる様子。水やお茶を飲む気がない時は遊びが始まるが、ジュースだとちゃんと飲む。見守りながら様子を見ることが良いか、ストローマグに切り替えるべきか悩んでいる。

コップ飲みについて教えて下さい。

1歳5ヶ月です。コップ飲みで飲む時は一口だけで、必ずジャーとコップの中見を全部、自分の方に傾けてこぼして、後はビシャビシャと机に手を叩いて水遊びが始まります🥲

ストローマグだとそのような事はなく、コップ飲みが遊びの一つとして認識してるのでは。。と思っています。

360度どこでも飲めるミラクルカップの上蓋を外した状態で飲ませています。(シャワーのように出てくる)

中にジュースを入れてみると、水遊びはせずにゴクゴクと飲んでいるので、
やはり水かお茶だと飲む気がなくて遊んでしまうのでしょうか。

変に強制せずに、見守って様子見でいいんですかね?
主人には、遊ぶ所を怒っても今は理解出来ないから怒る意味なんてないだろと言われます。

何もせずに今は見守るので大丈夫なのか、水遊びを始めたらコップを取り上げて、ストローマグを渡せばいいのか。。

同じように悩んでいた方、どのようにしていたのか教えて下さい!

コメント

六花❄️

私は汚されるのが嫌で2歳過ぎまでストローマグしか使わせていなかったです😂
お茶が大好きな息子ですが、コップは飲みもせずこぼしていたので、飲まないならやらんで良いや!って感じでした😂
でも、2歳過ぎにフードコートで私と旦那が紙コップでお水を飲んでいて息子にはマグを渡したら「同じのが良い!」と言って飲みたがったので渡したら普通にコップ飲みが出来ていて、飲めんのかい!と夫婦で声を揃えました🤣
本人のやる気の問題かと思いますよ😄
ちなみに娘は保育園に行っているのもあるのか、コップでごくごく飲みます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップで飲めたら外食でも楽なのになぁって思ってしまって😅親の都合なんですけどね💦私も汚されるの嫌なんで六花さんのように本人の意志に任せようかなと思います🙋‍♀️
    ジュースだったらコップで飲めるんでお茶だとやる気ないんでしょうね…
    幼稚園に入れば飲むようになるだろーって楽に考える事にします😌コメントありがとうございます!

• 8月2日