※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUNMAMA
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが、発達がゆっくりでつかまり立ちができず、他の子と比べ焦りを感じています。保育園で刺激を受け成長を期待していますが、つかまり立ちの練習を促す方法について相談しています。

あと少しで11ヶ月になる赤ちゃんを育ててます。基本的にゆっくりした発達で9ヶ月半でずり這い、10ヶ月でハイハイができるようになりました。

つかまり立ちは立たせてあげると立つのですがなかなか自分からつかまり立ちしようとせず…( ; ; )

ばいばいやパチパチなどもまだです。名前を呼ぶと反応して振り返ったりこっちをみるようにはなりました。
他の子達と比べてしまうのはよくないのですが焦りを感じてしまいます💦

保育園も始まったので刺激されて成長することを期待してますが、つかまり立ちは促して練習しましたか?

コメント

(^^)

うちもまだずり這いでつかまり立ちも立たせてあげないとできないです😅

上の子はもう伝い歩きしてた頃なので遅いなーと思いますが個人差があると思うので焦ることはないと思いますよ😊

• LUNMAMA

LUNMAMA

返信ありがとうございます😭

やはりみんなそれぞれのペースがあるのですね😣気にしないと決めた後にやはり気にしてしまったりの繰り返しでした💦

• 8月2日
はじめてのママり🔰

練習させようと思ってしていたわけではないですが、立ちたいと泣くので立たせてあげてたりはしました😊
座らせようとすると足をピーンとして座りたくない立ちたい!とやるのでテーブルにつかませて立たせてあげたりはしてました😊
つかまり立ちは急にしましたよー😊
全然立つ気配なかったんですが、娘を見ながら洗濯物を畳んでいて少し目を離したら立っていました😂
バイバイやパチパチなど全然1歳になってからでしたよ😊

• LUNMAMA

LUNMAMA

立ちたいという意欲が見られるのがいいですね🥺足をつくのに慣れさせる意味でも立たせてあげたりして慣らしてみることにしました!

パチパチバイバイは1歳過ぎの子も多くて安心しましたー😭💦何かと焦りすぎるのをやめて子供のペースに付き合いたいと思います❤️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちもわりとゆっくり成長で、11ヶ月でつかまり立ちと伝い歩き、1歳前におすわりでした😂
つかまり立ち練習は促してはいないですが、ベビーサークル使ってるのでそこで勝手につかまり立ちした感じです😳
バイバイも1歳前くらいだったのでこれからだと思いますよ✨

• LUNMAMA

LUNMAMA

ありがとうございます😭
    そうだったのですね!発達早めの子ばかりに注目してしまいがちなので安心しました…!

ベビーサークルを設置しておらずテレビ台もなしソファーも高めなので捕まるところが少ないのかもしれません💦つかまり立ちしやすい環境作りも含めて頑張ります!

• 8月2日
☺︎

促さなくてもするようになりました😊最初は寝転んでる大人につかまって立て膝をすることが増えて、そのあとテレビ台につかまって立つようになりました👏🏻子供のペースでいいと思います😊

• LUNMAMA

LUNMAMA

大人につかまってはじまるの可愛いですね👶💚子供のペースに不安になるのを治して気にせずいきたいところです😂💕保育園も始まったのでいろんな刺激で成長しますように…🙏🏻

• 8月3日