※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で、近所のクリニックと遠くのクリニックで迷っています。近所のクリニックは無痛分娩が不安、遠いクリニックは交通手段に不安があります。距離と通院のしやすさを考えてアドバイスください。

病院選びについてアドバイスいただきたいです。
先日妊娠検査薬で陽性反応が出たため、通うクリニックを探しています。
迷っているのは

①家から徒歩5,6分の近所のレディースクリニック
②車で30分ほどの所にあるクリニック

①はなんといっても通いさすが魅力なのですが、口コミはまあまあで希望している無痛分娩を最近始めたばかりのようで
実績が不明の為不安があります

②はこちらの口コミでも良い物ばかりで惹かれるのですが、車かバス電車での通院となり、私は免許を持っていないので毎回夫に車を運転してもらわないといけません
それが無理な場合バスと電車でいく事になりますが、それだと50分〜1時間弱かかるような気がします。

②が近所にあれば間違いなく②を選ぶのですが距離が気になっております。
やはり何かあった時の為に、自宅からの近さをとるべきでしょうか。
①で検診して実家の近くに無痛分娩が得意な病院があれば1番なのですが、惹かれる病院は見つけられず、、
因みに②は自宅と実家の中間あたりに位置するので、退院したらそのまま実家へ帰る感じに出来るかなと思っています。

長くなりましたが、アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

りつ母

私だったら、何かあった時のために近い方の病院を選びます!バスと電車で1時間は結構遠いですね💦それだとすこし不安なので近い方がいいかなと思います👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり遠いと不安はありますよね。検診は①で診てもらって出産は②で予約して当日は1人ならタクシーか計画分娩に出来ないかな、とも思っているのですが。里帰り出産にしても直前はその病院に通院しなきゃですもんね。安心できる所で無痛が良いので悩みます💦

    • 8月2日
ママリ

私だったら②を選びます。
無痛分娩希望ということなら実績不明だと怖いです😢
普段の妊婦検診は旦那さんに送ってもらう、無理ならバスか電車で通う。
出産の時はタクシーも視野に入れておくかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます✨
    無痛で実績不明だとやっぱり怖いですよね😭①はネットだと口コミ等なく実績が不明なんですが、実際検診に通ったら無痛の実績教えて貰えたりするのかな。
    そうですね、②にするなら出産の時はタクシーか、若しくは可能なら計画無痛分娩にすれば大丈夫かな、とも悩んでます。でも初妊婦で上手いこと計画分娩はできるのか、あと悪阻はどのくらいあるかも分からないし悩ましいです😂

    • 8月2日
ママリ

全ての健診、陣痛や出産時、絶対に夫の送迎があるのであれば②ですが、難しいのであれば①選びます🤔

つわり期間はとくに、妊娠中は乗り物酔いや貧血など起きやすく、1時間程の距離を乗り物に乗るのは私はかなり厳しいです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます✨
    そうですよねぇ。初めての妊娠なので悪阻も自分はどのくらいあるのか未知でして
    バスと電車に乗って通えるものか不安はあります💦ですが、無痛も外せない条件なのでその点①で出産となると不安があり😂
    もう少し悩んでみます!アドバイスありがとうございました♡

    • 8月2日
みー

今通ってる所は車で30分弱ですが無痛がよくてここにしました!
ちなみに徒歩5分で国立病院があります😅

自分で運転しないとなるとやはり近い方がいいのかなぁと思います💦

もしくは普段は電車とバスで通って産まれる時はタクシーとか…
ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます、私と同じような境遇ですね✨
    今になって免許取っておけば良かったと思ってます笑
    みーさんは普段ご自分で運転して通院されてる感じですか?
    悪阻が酷くなければバスと電車で行けるかなと思ってるのですが初めての妊娠なので悪阻がどの位あるのか未知でして💦
    検診は①で、出産は②で出来れば1番なんですがそんな都合の良い事出来ないですかね😂

    • 8月2日
  • みー

    みー

    私は自分で運転してます😊
    多分出産ギリギリまでしてると思います🤣
    つわりの時もしてました!
    たしかにこれからつわりがあったらバスと電車は厳しいですね💦

    その流れ良いと思います!
    出来そうじゃないですかね?
    里帰り出産をやってるとこほなら😳
    聞いてみるのはありだと思います👍

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産ギリギリまで運転予定ですか😳気を付けて下さいねー🙇‍♀️✨
    やっぱり良い案ですかね?
    里帰り出産はやってるっぽいです!でもそうなると30週?以降位からは出産する病院で検診しないとですよね🤔
    自宅から最寄駅がバスで10分ちょっと、最寄駅から病院最寄駅までバスで25分、そこから電車で二駅、駅から徒歩3分って場所にあるんですが大きいお腹でも大丈夫ですかね。
    夫の送迎が毎回できるか謎で💦まだみーさんは22週なのにこんな事聞いちゃってすみません💦

    • 8月2日
  • みー

    みー

    電車さえのっちゃえば最悪そこからタクシーでもいいのかなぁと🤔
    お金は少しかかりますがしんどかったらその方が安全ですし😊
    いえいえ、私もお腹大きくなったらその案も考えてるので😂

    • 8月2日
ます

私は今通ってるところが電車乗り継ぎありで1時間弱です。
1人目と同じところ。

1人目の時
陣痛きて陣痛タクシー利用、日曜夕方で45分くらいかかりましたが間に合いました。分娩の所要時間は4時間半(病院着いてからは2時間くらい)です。

近場で不安なら、少し離れても別に問題ないかなー
と個人的には思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございました✨
    1時間弱のところに通われてるんですね‼︎35週との事でお腹大きいと思いますが通院は苦になってませんか?
    あと悪阻の時はその距離の通院大丈夫でしたか?
    すみません、お手隙の際教えていただければ幸いです。

    • 8月2日
  • ます

    ます

    私はどちらも問題なかったですよ。
    2人目は切迫で病院最寄駅から病院までバス使ったりもありますが。

    つわりは個人差ありますからね…🤔

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね✨
    そうなんですよね、私自身も悪阻があるのか無いのか、、
    親も姉も悪阻は軽かったみたいなので軽いと信じたいんですが😂
    もう少し考えみます、アドバイスありがとうございました♡

    • 8月2日
ママリ

私なら②にします。もしくは中期の間だけ②に相談して①に里帰り扱いで検診だけ受けに行かせてもらいます(セミオープンシステムのような感じ)。

実際私自身、セミオープンシステムで分娩の病院と違うクリニックに中期だけ検診に行っています。検診のクリニックは個人院で自宅から近いです。
分娩の病院は電車やバスを乗り継いで約1時間かかるので似ています。

無痛分娩希望なので、麻酔科医が常駐していないと不安だということと、NICUのある病院で産みたかったので産院はその基準で選びました。

クリニックの方だと産科の先生が麻酔をしますし、何かあった場合救急搬送されます。

妊娠期間中に何かあった時のことよりも、分娩当日の医療体制を重視しました。(搬送が間に合わなくて大変なことになった人を知っているので💦)

無痛分娩の場合は、誰がどんな体制で麻酔をするのか重視した方が安全かなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます✨✨
    セミオープンシステムちょうど気になっていました!
    ②の病院は個人病院なんですが、麻酔科医がいるので24時間365日無痛分娩が出来るようでそれは安心なんですが、NICUはないです。
    確かに分娩当日の医療体制も考えた方が良いですね。ちょっとハッとしました。
    もう少し考えてみます、アドバイスありがとうございました♡

    • 8月2日