※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

2歳半の子供の言葉が遅いことに悩んでいます。言葉の発達に関する指摘はないが、発語が半年遅れていると言われています。焦らず見守っているが、同じ学年の子供たちと比べると遅れを感じています。幼稚園のことも心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?発語が増えたのはいつごろでしょうか?

2歳半、、言葉が遅い、、💦

一歳半検診で発語にひっかかり、2歳で保健師さんと、言語の専門の方?と面談しました。
発達に関しての指摘はなく、発語だけ半年ほど遅いと言われています。

現在、2歳半になり、
やっと少しオウム返しをしたり、
滑舌は悪いですが、
ママいた!
パパ いた!
ニャンニャンいた!

など、二語分もかろうじて出るようになりました。
こちらの言ってる事はほとんど理解しています。

焦らず、見守ってはいるのですが、、、

習い事で同じ学年の子達を見ると、早生まれと言う事もあり、娘だけ赤ちゃんみたいで💦

来年、幼稚園かあ、、大丈夫かなあ😅なんて、ふと思ってしまいます、、、

お子さんが似たような方、いらっしゃいますか??
その後、発語はいつぐらいから増えましたか??

コメント

ママリ

同じ月齢の息子です。
息子も発語遅いです😅おなじく理解は出来ていて、発語が遅いなという感じです💦
私も来年から幼稚園って1人だけ喋れないんじゃないかとか心配してます😂

• りんごママ

りんごママ

本当ですよね💦お友達できる!?
    とか、余計な心配しちゃいますよね💦

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

幼稚園入ってから増えるといいなと思いつつやっぱり心配です😣2歳半にもなると上手にお話しできる子が多く変に焦ってしまいます😅

• 8月2日
ママリ

うちも遅いです😅
なんでだ!とか無いなぁとか単語ははっきり出てきたけど、バーバ行っちゃったをバーバいっちゃっちゃちゃた!とか
おねがいをおねななぃと言ったり宇宙語混じりです💦
何歳か聞いても名前を聞いても答えれません…。

姪っ子は年齢同じくらいだけどペラペラ喋るので差にびっくりです…

• りんごママ

りんごママ

うちは、一つ学年下になる子の方がしっかり話したり、体も大きかったりで😅
    驚きますよね💦
    ありがとうございます。

• 8月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上二人とも遅く、長男は3歳3ヶ月、長女は2歳7ヶ月(先々週入院して、退院して帰ってきたらめっちゃ喋るようになってました笑)で喋りだしました!
1歳半検診では長男発語2、長女はギリギリ3でなんとかパスし、指摘されませんでした!

長男は他に気になる事沢山あり、何度か発達相談(役所の3回、療育センター2回)行きましたが、どれも個性の範疇と言われました!

気長に見守ってます🙌

• ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ちなみに2人とも四年保育の幼稚園に年少々から入園して、周りに刺激されたのか少しずつ言葉増えた感じです!

ただ、習い事の時は全然喋らなかったです!
    長女は身体も小さいので未だに1歳児に見られます😂

• 8月2日
  • りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、明確に時期まで。
    気長に見守るしかないですよね😅必ず話す日はくるのは分かってるんですけどね💦
    ありがとうございます

• 8月2日
yu*○

うちの娘も2語文でママいた!パパいたくらいしか話せません😣💦上のお兄ちゃんとお姉さんは2歳半では簡単な会話のやりとりはできてました!
最近お姉ちゃんが2歳半の動画を確認したらお姉ちゃんはよく喋る子だったからピカチュウの歌を歌詞を覚えて歌ってました笑💦

だから最近下の娘が少し言葉遅いんだなって気になってます。
言ってる意味は全てではないけど分かっていて、うん。そうって返事したりしてます。

最近保健センターに相談したほうがいいのかな〜⁇養育センターに行かないといけないレベルなのかなって思ってます💦💦
保育士の妹には1番下だから話さなくても周りが理解して行動してくれてるからなのかなっては言われました💦

来年幼稚園の予定ではいたけど1月生まれなんです💦早生まれで3歳ちょっとで幼稚園スタート💦どこまで話せるのかなって感じて、再来年から幼稚園にいれるか。途中から幼稚園にいれようかなっては考えてます💦

発語遅いと言われたくらいなんですか⁇養育センターに行ってみてはどうですかとか何か言われましたか⁇

• りんごママ

りんごママ

2歳を過ぎてから専門の先生との面談で、遊んでいる様子を見たり、積み木ができるか、絵の指差しができるかチェックされました。
    が、そこはクリア。
    目線が合うか?
    ママがいなくても平気か?
    など、聞かれましたがそれもなく、発語だけ半年ほど遅いと言われ、児童館や一時保育を利用して刺激を与えてくださいと言われましたが、コロナが心配で一度も利用してません💦

来月また面談があり、様子を見られるので何と言われるかわかりませんが。いまのところ障害などの、指摘はないです。

• 8月4日
  • りんごママ

りんごママ

たびたびすみません💦
    幼稚園ですが、わたしも不安はあります😫
    専門の先生にも人と関わる事でしか言葉はでませんよ。と言われているので。
    来年から幼稚園がんばるぞ、と。気合い入れてます😅

• 8月4日
  • yu*○

yu*○

刺激なんですね!そうですか〜☺︎
    幼稚園に行かせた方がいいんですね!

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるけど話すのが遅いから心配になってしまうんですよね💦
    お姉ちゃんの幼稚園の帰りに公園に行くとお姉ちゃんについてってお姉ちゃんのお友達と一緒になって遊んでるから幼稚園は先生にも大丈夫ですよとは言われました☺︎
    言葉の面では相談してないけど💦

初めてのママさんの投稿を見てなんだか不安になり保健センターに連絡したんです。9月になったら心理学の先生とお話しする事になりました😆

• 8月4日
  • りんごママ

りんごママ

すみません不安にさせてしまって💦でも何か面談して不安が解消されるといいですね。
    うちも来月、また成長の様子見せてきます😅
    お互い頑張りましょう。

• 8月5日