※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

何度も相談させていただいてます。3人目を出産し産後3ヶ月経ちますが、…

何度も相談させていただいてます。ありがとうございます。3人目を出産し産後3ヶ月経ちますが、まだ県外の義両親には会っていません。
今私の地元に住んでいるため、産後実家にはお世話になり、たまに実母にヘルプも頼んでいる状況です。
そんな中、義両親にはまだ会わせていないことで
旦那が、うちの両親も会いたいだろうな〜、可哀想だな〜など言われ、私も悪いなと思い実家へ頼みづらくなってきました。
義両親は一度1ヶ月検診前に泊まりで行くと言われてましたが、感染者が多かった時のためまた落ち着いたらとお断りしました。
私としてはまだ落ち着くまでとは思うのですが、お盆明けにでも行きたいとこの前言われました。でも今デルタ株で義両親の県もこちらの県もものすごく増えている状況です💦
2回も断るのはなとも思いながら、旦那からも義両親からもいつまでも会えないと、義両親はワクチン打ったから大丈夫だとも言われました。
こちらに来たら必ず泊まるので(日帰りできる距離です)泊まりはお断りしたいのですが、、
いろいろ難しいですよね。。毎度催促が来るたびに悩みます😭💦
県外との行き来があると幼稚園も自粛しなくてはならないので夏休み中が良かったんですが、感染者が多くなり、、🥲
皆さんは会わせていますか??会うとしたら泊まりですか?ご飯一緒になどですか??
長文失礼しました。

コメント

うーん💦
義両親の気持ちもわかりますが、こればかりは子供の身体が一番大事ですよね💦

断りにくいですがお断りした方がいいと思います😅
電話などで直接真剣に話せばわかってもらえないですかね?
それでダメなら義両親もそれまでだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦旦那が会いたいだろうなとすごく言ってきた時に、親も大事だけど、子供も大事なんだよと伝えました。義両親とはどうもコロナの感覚が違うようで、、義父も電車で通勤してますし、泊まるのはなぁ、、と。一度真剣に話してみたいです🥲

• 8月4日

退会ユーザー

旦那さんもあまり分かってないですよね😅💦
    うちも妹夫婦が旅行に行くとか言い出していてお盆は実家に行くの辞める予定です😓
    うちは旦那の方がコロナ心配していて嫌がってます💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

再度コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。。私の方が神経質扱いされてます。
    今こんなにデルタ株多くなってるのに、義両親のとこは緊急事態宣言出てるのに、またお盆明けにでも行こうかなと催促きてビックリしました💦孫にうつしたらとは考えないのかなと😢

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

会うならせめて泊まりはなしにしてもらいます。
赤ちゃんのお世話や家のこともあるのに、義両親の世話まで見るなんて勘弁してほしいですね😲
少しの時間だけ赤ちゃんに会ってもらって、できれば食事もしてほしくないです。

実家に頼るのは気にせず頼んでいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

1人目も産後来た時にお客様状態でしたので、正直3人の乳幼児と大人2人は無理だなと遠回しに旦那には伝えています💦
    食事もしたくはないんですが、旦那が怒りそうで、、。😭
    実家に頼るのは気にしなくていいと言うご意見が聞けてホッとしました🥲✨

• 8月4日
ままり

どうしても会いに来るというなら、
・日帰り
・食事はなし
・会いに来る直前にPCR検査を受けて陰性であることを証明する
・義両親が会いに来た後で家族に体調不良者が出た場合にかかった医療費、その他の雑費などは全額義両親が負担する
などなど、事前に条件を提示してその内容についてお互い納得した上で招きます。

ワクチンを打ったからといってコロナにかからないというわけではないですし、ワクチンを打ったからこそ軽症もしくは無症状で感染に気づかないまま周囲にウィルスをバラまく可能性もあります💦
なので心苦しくはありますが、自分自身や子どもを守るためにもコロナが落ち着くまではテレビ電話などで我慢してもらうのが一番かなぁと思います…

• ママリ

ママリ

そのご提案をしたいんですが、旦那も価値観が違うため怒られそうです。。泊まりは何とかやめられそうですが、食事、PCR検査は家族なのにやりすぎではないかと言われそうで💦
    そうなんですよね、義両親は私達は打ったから大丈夫!と言っていて、ほかにうつすという感覚がないみたいなので困っています💦前回来ようとした時も、もしも自分達がうつしたら、、などそういった言葉を聞いた事がないので🥲

• 8月4日

子供の重症化率はほぼゼロに等しいですし
孫に会いたいと思うので私なら出迎えます😊

ダイエット頑張ります。

今回生まれて初めて会わせます😅💦
緊急事態宣言になってしまいましたが....1ヶ月前に新幹線の予約をしました。
理由としては、予約してしまったことと、お互いワクチン接種済みだからです😅💦
私と旦那、義両親ともにですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!チケット予約したのと、ワクチン接種済みは大きいですよね。
    私達は打っていなくて、下の子まだ3ヶ月なのでちょっと、うーん、、という感じです💦

• 8月4日
はじめてのママリ

ワクチンは重症化を防ぐだけで、感染しないわけでも感染源にならないわけでもないです。

乳幼児の感染率が低いのも、親が気を付けているからだと思います。

私なら会わせませんが、どうしても会うのであれば、PCR検査を受けてもらうのはもちろん、泊まりはなしでホテルなどに勝手に宿泊してもらいます。消毒とマスクも必須です。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、感染源になりえることはあまり考えてないみたいで困っています💦
    以前コロナ禍で妊娠中に帰った時も義両親の県は感染者多かったのですが、マスクはしてくれず、食事も大皿を口をつけた箸で食べていて、あー感覚が違うんだなと思いました。。
    消毒とマスクしてほしいんですが、旦那が以前帰った時も両親はマスク家の中まではしないよと言われたので💦でも、今回は乳児なので気をつけてくれることを願います。
    一応まだもう少し会わない方向で話はすすめています😣

• 8月4日