※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科への相談内容:子供が風邪症状で熱や下痢が続き、鼻水も黄色くなってきた。様子見でいいですか?それとも今日連れて行った方がいいでしょうか?

小児科に行くタイミング

21日 鼻水(ミルクが飲めずに泣く)と軽く咳が出始めで小児科へ

薬があまり出せないから…と言われましたが風邪だろう…と、咳止め、鼻水の混合シロップを5日間出してもらって鼻水を吸引してもらいました

25日 薬は無くなるが鼻水がまだ辛そう

31日 メルシーポットでは吸いきれず詰まり始めた為再度小児科へ (朝下痢がでる)

咳は出なくなったので鼻水のシロップ5日分出してもらい吸引
また、薬はあまり出せないから…と言われる

1日 2回中1回が下痢。夕方ごろ8.3度熱が出る(寝る時ぐずるくらいで元気だけどストンと寝るので体力は消耗してそう…ミルクはいつもよりトータルして200ml飲まなかったので離乳食夜はお休み)

今日 朝の熱は37.6度。現在37.3度。下痢、鼻水は続く(黄色くなってきた)。朝の離乳食はお粥のみにして30ml完食。ミルクは現時点でいつもの2/3くらいで、本人は鼻が辛そうですが元気そうです。

様子見でいいでしょうか?それとも今日連れて行った方がいいでしょうか?初めての事で戸惑っています。

コメント

ママリ

下痢が気になりますね💦
小児科は検査してくれないのでしょうか??

鼻水は小児科より耳鼻科の方がよくみてくれて、効く薬処方してくれるので、熱がない時は耳鼻科を受診しています!

ままり

私なら別の小児科受診します😂
6ヶ月くらいで受診したとき、
薬あまり出せないとか言われたことないですし、そのくらいで来るなよと遠回しに言われているみたいでイヤです(笑)

熱がなくて咳や鼻水だけなら小児科より耳鼻科の方がいいと思います😊

下痢が気になるのでとりあえず受診します😇

はじめてのママリ🔰

ママリさん、ままりさん、お返事ありがとうございます!
耳鼻科に行ったら熱もなく機嫌もよかったのに軽い中耳炎で切開されました😭
小児科で中耳炎もなし!と言われましたが鼻水が多くて薬を出されて飲んでたのに…

耳鼻科では初診で切開された上に抗生物質出されました🤔
恐らくですが
小児科(中耳炎なし、鼻水咳止め中耳炎の薬5日分)→9日後小児科(中耳炎なし、薬5日分処方)→翌日の38度の時に中耳炎→薬が効いてたから熱下がった→5日後耳鼻科(治りかけ)だったのかな…と。

2つの病院が極端過ぎて…😭
今回ははじめから耳鼻科に行った方がよかったのかもしれません😭
可哀想な事をしてしまいましたがおかげで鼻水は収まってきました🥺

今後の参考になりました😖
ありがとうございました😊