※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

A幼稚園からB幼稚園に転園を検討中。距離や環境、友達作りを考慮して迷っています。要望に合わせて選択することが重要です。

今通わせてるプレ幼稚園とは別の幼稚園のプレに
転園させようか迷っています。

今通ってるA幼稚園は当時住んでいた所から
近くてプレに入れさせましたが今年の4月中旬に
引越しをしました。
通えない距離ではないのですが
先々月に第2子が産まれて送り迎えするなら
近い所の方がいいかなと思ったり
引越ししたマンションの住人の子供達は
マンションから近いB幼稚園に通ってる子がほとんどです。

A幼稚園(現在プレで通ってる所)
徒歩20分 自転車8分 車通園不可 バス有
週一で午前中だけ見てくれる
前住んでいた所から近いから入れたマンモス幼稚園
緊急事態宣言が出て休園になったり里帰り出産で
休ませている為まだ2回しか通わせてない

B幼稚園(引越しした先ら近い幼稚園)
徒歩8分 車通園OK バス有
引越ししたマンションの子はほとんど通ってる
1学年40人くらい

B幼稚園の願書を貰って4月から
B幼稚園に通わせようと思い問い合わせた所既に
プレ幼稚園で定員が達しそうで4月からの
入園は募集かけないかもと言われてしまい
プレなら若干まだ空きがある為入園希望なら
プレを入れた方がいいと言われました😓
A幼稚園でも通えない距離ではないのですが
長い目をみたらマンションのご近所付き合いや
子供の小学校からの友達作りを考えたら
B幼稚園に転園させようか悩んでいます。
プレ幼稚園を途中から変わった方等いますか?
あと自分の立場ならどちらの幼稚園を選びますか?

コメント

日月

プレ、途中で違う園に変えました😊
通わせやすさや、バスの有無、何かあったときの対応のしやすさなどを考えて、AからBに変えました。

もしAB共に魅力としてそんなに変わらないのであれば、何かあったときに、雨でも雪でも下のお子さんも一緒にお迎えに行かないといけないことも含めて検討されてはどうでしょうか😊

  • momo

    momo

    そうなんです😭!!
    今は自転車で通ってますが雨の日
    下の子連れてお迎えが難しいなというのも
    あって転園を考えてて、、、。

    ちなみに転園は何月頃にして
    Aの方の幼稚園はなんて言って
    転園しましたか?
    質問ばかりですみません😔💦

    • 8月2日
  • 日月

    日月


    9月の運動会明けに、家庭の事情でって伝えて変えましたよ😊

    • 8月2日
  • momo

    momo


    ありがとうございます!
    私も来月辺りには転園を考えているんで
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました☺️

    • 8月3日