※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが吐きやすい原因について相談中。具体的な症状や状況を述べ、他の子どもも吐きやすいとの情報も。対応方法について知りたいようです。

小さい頃(赤ちゃんの頃)から大きくなってもよく吐きやすい子どもって何かあるのでしょうか?💦

上の子小学生、下の子園児でどちらもよく吐きます😭多い場面では車の中や風邪気味で咳をしてる時の夜布団で寝ててが多いです💦

それ以外にも最近は下の子は園バスに朝乗って気持ち悪くなったらしく嘔吐。6月下旬の事で園バスは冷房かかってるけど、コロナで窓開けててマスクしてるから苦しかったと本人は言ってますが...

上の子は乳歯がグラグラしてて痛くて食べれなくて歯医者で抜歯のため麻酔をしてる最中に注射器の針を刺してる途中でオエっ、オエッてなってて、先生が椅子を起こしてうがいしていいよって言われたら吐いてたり...

チラッと同じ園のお母さんがそのお子さんも入園前吐きやすくて手術した?とか聞いたので、何かやはり対応があるのでしょうか😭

子どもも吐いて辛いでしょうけど、吐いた処理が辛いです😭💦

コメント

のんの

私も昔からはきやすいタイプで、車もすぐ酔ってはくし、体調崩してもとにかくすぐ吐いてました。
吐いたあとの処理たいへんですよね、、、布団の中が多いならいつも枕元にタオルぼっくすじょうびして、シーツの下におねしょシーツ?敷いておけば大惨事にはならないかなあと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のんのさんも昔から吐きやすいのですね💦
    大人になってはどうですか?今でも吐きやすいですか?それともいつからか落ち着きましたか?

一応、車内にはエチケット袋は常備してて、夜も寝室には枕元にトイレットペーパー(そのまま嘔吐物と一緒にトイレに流せるように)と、ボールを置いて、布団の下には防水シーツ敷いてます💦

ただ、何か原因があるのかな?体質であっても改善できたらなぁと思って質問させてもらいました😂💦

• 8月2日
  • のんの

のんの

昔ほどじゃないですが、お酒に酔うと吐くタイプですし、いまだに体調不良は嘔吐が一番に来ます😣
    ただ、ある意味吐けばスッキリできることも多いので(飲み過ぎや食べ過ぎ、消化不良など)大人になってからはこれで良かったのかもと思ってます😅!
    小学校低学年くらいまでは遠足のときもかなりの確率で車酔いして吐いてましたが、高学年になってからは酔った記憶はありますがバスで吐いたりした記憶はないです!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦💦私もお酒は弱くてすぐ酔ってしまい、酔うと吐きます。吐いたら確かにスッキリします。後は悪阻でよく吐きましたが、私が子どもの頃こんなに吐いてた記憶もなくて😂
    上の子はどちらかと言うと痩せてて食に興味もあまりないのですが、下の子は肉付きが良く食に興味がありすぎて、吐いてスッキリしてまた食べると胃が大きくなり満腹になるまでの量が増え太ってしまうのではと心配してます💦

もう少し大きくなると落ち着くならいいんですけどね😭💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちの長男4歳も吐きやすいです😭

吐き始めたのは7ヶ月の時にRSにかかってから咳き込み嘔吐を始め笑いすぎたり走りすぎたりするとお店や幼稚園でも吐きます。
一時落ち着いた時もあったんですが…風邪をひいて気管支喘息になってから風邪をひいてなくても動きすぎたり変な臭いを嗅ぐと直ぐに吐きます。

旦那も体質的に変な臭いを嗅いだりすると吐く人で…貰いゲロも起こしやすく片付けられるのは私と同居中の義母くらいです。
きっと気管支も弱いし臭いに敏感だったりするのも原因だとは思うんですが…
毎日多くて1日5回とか普通に吐くので片付けやわかってて床に吐くので私も心身ともに疲労半端ないです。
小児科の先生には相談した事はありますか?
私は2ヶ所相談しましたが、1ヶ所はおじいちゃん先生で笑われてバカにされた感じで終わり、もう1ヶ所は大きくなれば体の作りも変わってくるし良くなるでしょうと検査などされずに終わりました。
うちの子はハウスダストとダニのアレルギーもあるんですがまたアレルギーの検査でもしたり違う今のかかりつけの小児科に相談しようと思います。

どこかが悪くて吐きやすいなら治療とか少しでもなにか打つ手はありそうなんですけどね…
これが中学生とかに上がるまで同じようだったら常に目が離せなくていくら親でも嫌になります…