※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻太郎
子育て・グッズ

小学生の男の子が妹をいじめて笑っている光景に驚き、他の人の子ども同士の喧嘩の様子について質問しています。

ちょっと吐き出させてください💦

スーパーでお買い物中、小学校中学年、低学年、園児くらいの男の子2人と女の子を連れたママさんがいました。

近くにいたときに、低学年くらいの男の子がママさんを何度も強く叩いていて、「やめてよ」「お家で待ってればよかったのに」とか言っているところをみかけました。
でもママさんも動じず、流している感じですごいなーと思っていました。

その後も低学年くらいの子が叫んだりイタズラしたり、またママさんを叩いたりと、やんちゃな感じでずっと何かをしてるのをちょくちょくみかけ、小学生の男の子はパワフルだなーくらいに思っていました。

お会計のときにその家族の次に並ぶことになり、待っていると、低学年の男の子の大声と園児くらいの女の子のすごい甲高い怒って泣いて叫んでる声がして、見てみると低学年の子が妹を叩いたり意地悪したりしてるんですよね💦

体格差がかなりあり、うちのきょうだいがやってたら私は上の子をめちゃめちゃ怒るレベル。

女の子はママに助けを求めても「静かにして」「もう連れてこないよ」「泣かないで」って。。。え?悪いのお兄ちゃんでしょ?みたいな感じで。

たしかにすごい響き渡る声で怒ったり泣いたりしてたけど、お兄ちゃんにいじめられて、自分でやめて!って何回言ってもやめてもらえなくて、ママに助けを求めたのに、そんな風にあしらわれて、男の子は「泣いてるー笑」「泣いてるー笑」って、その間も、手を叩いたり追いかけたりしてそれを笑ってやってる、見ていて気分が悪くなりました。

せめてママさんがお兄ちゃんに注意すればいいのに、なんかお兄ちゃんのことは諦めているような感じにみえて…

ママさんも疲れてる感じではありました😭

そして、一番上のお兄ちゃんに「○○ちゃんと入り口で待っててちょうだい」って。上のお兄ちゃんはすごくしっかりした感じで、買い物中もカート押してついて行って、妹の面倒見たり。

うちは姉妹で、そんな光景がなかったので衝撃的でした💦💦💦

小学生の男の子が幼児の妹をいじめて笑ってるって、割と普通のことでしょうか??

お店の年配の店員さんが私に声をかけてくれて思わず「びっくりしちゃって、女の子がかわいそうにみえてしまいました」って言ったら、「お兄ちゃん達に鍛えられて女の子大物になるね!オリンピック選手になるかもね!」と前向き(?)に言ってくださり、そっかそういう考え方もあるのか~と私の視野のせまさというか世間知らずというかを感じましたが、それにしても衝撃的でした💦

みなさんのところの、子どものきょうだい喧嘩、どんな感じですか??💡

コメント

まままり

そういう感じの子、今回で言う真ん中の子には何を言っても無駄な気がします(笑)
お外(お店の中)で怒ったりして無駄に時間使うなら早く買い物を済ませたかったのかなーなんて思いました😅
夏休み中だからかそういう場面を最近よく見ますが、やっぱり親はお店の中だからか怒るってことはしてない気がします。家の中ではいつものことなのかな?って感じました。
コロナで色々制限されていて子ども全員ずっと家にいるのかもしれませんし…母親も疲れるでしょうね💦

• 🐻太郎

🐻太郎

たしかにそのママさん叩かれても無の心境に近いものを感じました!笑

たしかに何より早く帰りたいですよね😅

• 8月2日
ママリ

我が家は女の子2人なんですが、、
でもなんか少しですよ?すこーーーーしわかる気がします😂
怒る気力もなくなるというか、、笑
でも叱る相手はしっかりしたいですよね😢女の子がかわいそうです😢

• 🐻太郎

🐻太郎

まさにそれです!!😂✨
    私も気持ちはわかります!でも怒る相手違う~ってなって💦
    当事者のママさんはいっぱいいっぱいだったのかもしれませんね😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

7歳、5歳、1歳の兄妹育ててます😊

うちは、上2人喧嘩しても末っ子には手加減してます💦

女の子可哀想でしたね😅

子ども3人連れて買い物行ったら、そんな感じになってしまうことあるので、私も連れて行きたくない派です💦

もし仕方なく連れて行ったのにグズグズされると「家で待ってれば良かったのに」って言ってしまいます😅💦

私だったら、泣かせた原因を作った男の子に、車や家に帰ってから雷落とします😑
(人の目があるので💦)

• 🐻太郎

🐻太郎

自然に手加減できて、優しいお兄ちゃん達ですね😂✨今の私にはうるっときました笑

たしかに2人連れて買い物だけでも、のぼせるので、3人連れてっていったら大変ですよね😭

家に帰ってから注意するパターンもあるかもですね!!なるほどです!

言うこと聞いてくれないやんちゃボーイより、お話が伝わりやすい妹ちゃんもその場でたしなめたのかな?

別の見方教えてもらって、少し心が軽くなりました✨

• 8月2日
ちゃん

私が親だったらやんちゃboyを叱ると思いますが、6月から2人育児が始まって1人とは違うイライラを感じてます。3人育児って多分相当めちゃくちゃ大変だと思うので、そのお母さんに対しては心の中で頑張ってください😭と思っておきます。
私自身は2個上に兄がいましたが、そんな意地悪はされた記憶ありません。たしかに喧嘩はしてましたが、兄も手加減はしてくれていたと思うし、私が泣けば可哀想なことに兄が叱られてましたね😂

• 🐻太郎

🐻太郎

3人買い物に連れて行くってかなり大変ですよね💦
    ママさんは常識に外れたような感じではなく、ただただ疲れてる感じだったので、同志だー😭って勝手に思っていました笑 女の子が少しとばっちりだったかなって💦
    ママさんも余裕がなかったのかもしれませんね💦💦

歳が近くてもちゃんと手加減してくれるお兄さん素敵です✨✨

• 8月2日