※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

友人との共依存から抜け出したい25歳女性。友人が問題行動を繰り返し、自分も共犯だと警察から言われる事態に。関係を断ち切りたいが、孤独感で連絡してしまう。依存から抜け出す方法を知りたい。


友人との共依存?を切る方法はないでしょうか。
25才です。
私は昔から内気な性格で、人付き合いが上手くなかったので友達がいないのですが一人だけ中学からの付き合いの人がいます。
昔は本当に楽しく過ごす友人だったのですが、今は子供がいるのに育児放棄をしたり、シングルになって子供を施設に送り男をとっかえひっかえ、挙句には窃盗罪で一度捕まってます。
面会に行ったのも、家族もおらず私だけでしたが、後日警察から電話がかかってきて「彼女があなたも共犯だと言っていますが、任意の事情聴取に来られますか?」と言われたり散々でした。
もちろん、そんなことはしていません。

どうしてもその人と関係を断ち切りたいのですが、孤独感だったりを感じた時に連絡を取ってしまいます。

こういうものの依存はどうやって抜け出したら良いのでしょうか、今は転職活動中で仕事もしてないので考えてしまいます。

コメント

みん

わざわざ何もしてないのに警察沙汰にまでされて関係断ち切れない意味がわかりません💦

もち

そこまでされてるなら着信拒否して番号とかも全部変えます😓💦

Kotori

あなたはあなたの人生を生きましょう!
何かに夢中になってみてください。
資格取得や仕事、、、
自信を持たないと一生誰かに依存していくことになると思います。

恋愛して結婚してもご主人や子供に依存してしまわないよう。
25歳から30歳まではなにかを死ぬ気で頑張って下さい。
この後の30-40年が変わってきますよ😀

その子は悪霊だと思って強い意志で二度と近づかないでください。
良い友達を見つけてください💓

はじめてママ

依存するメリットがなくなったことを直視してみてはどうでしょう。
言い方は悪いですが、現在の彼女はゆずさんにとって友達と呼べる唯一の存在だから切れないだけですよね。
友達が他にもいれば真っ先に切っていたであろう相手です。

友達は時としてすごく支えにもなるしとても感謝や尊敬できる相手です。
でも彼女はこれから先あなたの足を引っ張って泥沼に引き摺り込もうとしてきますよ。
それって彼女からしたらゆずさんは友達なんでしょうか?
単なる何しても離れていかないと思われてる相手になってませんか?
そんな人といても孤独感は埋まるのでしょうか?
ただただ虚しさが募るだけでは。
それならちゃんとお別れした方がこの先よっぽど有意義な人生送れると思います!

学生時代は友達がいないととても人としてダメだと言われてる気分になるような狭い世界でしたが、大人になると友達はいなくても人生楽しくする方法はたくさんあります✨
それに友達だって本気で作ろうと思えばできます。
それこそ学生時代はクラスという人の手によって勝手に作られた枠の中で探しますが、それだと気が合わなかったり打ち解けられない人がいるものです。
でも大人になった事で、例えば趣味があるなら同じ趣味の人を探す事だってできる。
世界を広げるのも狭めるのも自分で選択できます。

私も人見知りなのでそれが簡単ではないことも、労力をすごく使う事でもあるのも知ってるのであくまでどうしても欲しければ、の話です。

その人と歩むことで孤独感が少し薄まるけどその分足を引っ張られ続ける人生より、孤独だとしても自由に生きられる方を選ぶべきです。

わんこ

とりあえず、転職できて働けるようになれべある程度考える時間減るだろうし、話せる人もできないですかね😌

こうして悩んでるのに、切れない意味がわからないとか酷いこと言ってる方いますが、ご自身が「あ、大丈夫そう。」と思える事探しましょう!
その時に電話やLINE全部消しましょう!!
仕事、趣味、その友人よりもっと楽しい熱中できるもの必ずありますよ😊