※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳半検診後、発達面の確認が簡略化されたが、積み木やクレヨンの確認はなかった。重要ではないと考えられる。

1歳半検診についてです。
先日1歳半検診を終え、無事に異常なしになったのですが、聞いていた積み木やクレヨンで描けるか?の確認はありませんでした。
コロナ禍で簡易化されたみたいです。
指差し(6個中5個正解)と名前呼ばれて反応したのとバイバーイってしたくらいで後は何も発達面の確認はありませんでした。あとは問診で単語の数を聞かれ9個と答えたくらいです。
家で積み木積むか?とかの確認も全くなかったのですが、そこまで重要事項ではないと言うことなのでしょうか?🤔

コメント

ほのち

個人差がありますので重要ではないと思います🤔
上の子の時もありませんでした😅
私も聞いていたのでドキドキしてましたが、なかったので拍子抜けでした🤪

• くま

くま

確かに個人差はかなりありますもんね!
    コロナ禍じゃなくても無かったのですね😳
    私も拍子抜けしました😂
    コロナ禍とはいえ簡易化しすぎじゃない?!と…😅
    ワンワンどれ?などの指差はありましたか??

• 8月2日
  • ほのち

ほのち

下の子はそれもなかったです😅
    集団検診だったので身長体重など基本的なことと内診だけでしたね😅

• 8月2日
  • くま

くま

そうなんですね😳
    発達面は家で特に気になることがなければ様子見って感じになるんですかね😖
    他のところではどの様な検査してるのか気になってたのでお話伺えて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ゆち

娘が病院ほんとに嫌いで診察室入った瞬間察してギャン泣きで、1歳半検診どころではなかったです(笑)
問診票見て、ママとかパパって言える?積み木できる?とか聞かれて終わりでした!

なのでそこまで特に重要!ってはけではないのだと思います!

• くま

くま

病院で検診だったのですね😳
    確かにそれだとギャン泣きしちゃいそうです😢
    家である程度出来てれば問題ないって感じなんですね😊
    指差しなども特に家で出来ていれば大丈夫といった感じでしょうか?😌

• 8月2日
  • ゆち

ゆち

コロナで病院でしか検診できなくなってました💦
    人前だと緊張しちゃう子とかも沢山いると思いますしおうちで出来てれば全然問題ないと思います!

• 8月2日
  • くま

くま

なるほど💦
    確かに集団での検診はリスクがありますもんね😖
    人前で緊張する子も多いですもんね!
    お話聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体も積み木や指差しなどの課題一切やらなかったです!
問診と診察だけでした。
他の兄弟のいるママさんに聞いてもコロナだから簡素化された感じでもなさそうで。そこまで重要ではないのかもですね!
うちは発語がそこそこ出てたので、指差しあるかとかの確認もなく問診も数分で終わりました😅

• くま

くま

積み木や指差しどちらも無かったのですね!😳
    コロナだからではなく普段からそんな感じのところもあるのですね!
    発語がそこそこあるなら安心ですもんね😌💕
    数分!!早い!!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ、歩行の状態さえ見てくれなくて(一番乗りで行ったためか、抱っこして行ったら呼び出しする人に「次の子からは歩かせて来て下さい」と言ってて、え、うちの子は見てくれないの?となった😓)、さすがに適当過ぎでしょと思いました💧
    自治体の健診自体も4ヶ月・1歳半・3歳のしかなくて、少ないなぁと思ってます😵

• 8月2日
  • くま

くま

歩行の状態は私のところでもチェックなかったです😖
    でも他の子が歩かせてチェックしてくれてるのに、自分の子だけ見てくれないのは嫌ですね😅
    全員見ないならまだしも…😖
    3つしかないのは少ないですね😱💦
    自治体によってかなり差があるみたいですね💦
    私の住んでるところでは人口が多い地域ほど適当です😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩行の状態チェックなかったのですね!
    診察は本当一瞬で終わりましたね😂

自治体によって差がありますよね!
    人口は多いかは分かりませんが、、少なくはないのでその情報に該当するんですかね笑

• 8月2日
  • くま

くま

遅くなってしまいました😢
    歩行の状態チェックがあるところもあるんだ!と今知りました😭
    一応歩いてるけど歩き方が問題ないか、見てほしいところです😖

自治体による差がありすぎてビックリしてます😳
    多少の差はあるだろうと思ってましたが、ここまでとは😖

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😀
    歩行の状態というより、歩けるかどうかチェックしてるのでしょうけど💦

ほんと、差があり過ぎですよね😓

• 8月5日
  • くま

くま

なるほど🤔歩けるかどうかを先生の目で見てもらうって感じですね!

そうなんですよね💦
    隣の市では指差しだけではなく、クレヨンでかけるか、積み木が積めるか等、コロナ禍でもしっかりやって貰えてて羨ましいです😢
    コロナ禍で発達遅れが多いとも聞きますし、しっかり確認して欲しかったのが本音です😭💦仕方ないですけどね😖

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉー!きっちりチェックしてるのですね😳

個人的には、マスク生活により他人の表情を読み取る能力が低下してしまうことが心配です💧
    口元が見えないことでことばの発達にも影響ありますしね。
    家庭で家族とノーマスクでしっかりコミュニケーション取れてれば良いですが、そうでない子もいると思うので、、正直将来が心配ですね、、。

• 8月5日
  • くま

くま

確かにそれはかなり心配です💦
    コロナ禍で発語等遅れてる子が沢山いるみたいですからね😢
    ノーマスクでのコミュニケーション…あまり出来てないかもしれません😱💦
    話しかける努力はしてますが、1人目で旦那が仕事の日はワンオペなので中々😖

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関わる時間は1日10分20分でも良いと思いますよ🤗
    その代わり、その時間は子どもにしっかり向き合う!ということを心がければ良いと思います✨
    悲しいとか楽しい嬉しいとか、コロナ禍で中々色んな人の表情を見れないぶん家族がそういった感情を教えてあげるのが大事かなって思います!

• 8月5日
  • くま

くま

また遅れてしまいすみません😱💦
    なるほど🥺💕
    確かにしっかり向き合う時間を少しでも作ることが大事ですよね🥰
    コロナ禍というのはみんな同じなので少しずつ頑張っていこうと思います☺️

• 8月8日

積み木=指先を器用に使えるか?とかなイメージです*
ただ積み木って接触になるから今コロナでやめてるんだと思います😊

• くま

くま

なるほど😌
    確かに積み木は接触になってコロナ感染リスクあがってしまいますしね😢
    ありがとうございます!!

• 8月2日
なの

うちも問診と指差しだけでした
コロナ対策で省略なんでしょうね🧐

• くま

くま

同じだったのですね!
    個人的にはコロナでどこも行けず保育園にも通ってないので発達の状態をしっかり見てほしかったのですが仕方ないですね😖😖
    ありがとうございます!!

• 8月2日